...            ...   

アラパゴ遺構まとめ [ 5-6層 ]

2008年09月21日
続けて5-6層。




■5層

ギアをやりつつキキルンをPOPさせて倒し、戦車を倒すのが5層での主な目的。



1. ギアから解放を集めている間にシがワープ部屋の扉を開けてくる

・最初の小部屋のギア3体を掃除する
最初の小部屋ギアが3体いるので全て倒します
⇒キキルンやる時邪魔なのと、解放集めも兼ねてます。寝るのでリンク気にせずすぐに釣りましょう。
A.グラビティがきたら戦闘後にイレース。(シ優先)

・シはワープ部屋へ向かって他の5人は引き続きギアをやる
⇒シは最初の小部屋のギア3体にヘイトを入れたら途中の敵にからまれないよう
ワープ部屋へ向かい、着いたら扉を開けて本隊まで戻ります。(これでキキ+戦車がPOP)
⇒ギアは見破りですが門はスニで回避可能。
(門は雷天候が出ていなければ壁際ギリギリを通る事でスニなくても避けれます。)

⇒他の5人はシが向かっている間も引き続きギアを倒していって、最初の3体が終わったら
南(北)の通路にいるギア1体、時間次第で2部屋目のギア3体+扉もやっておきましょう。
⇒2部屋目は時間がない時は無視で良いですがやっておくとキキルンやる時に安全ですし
⇒扉や扉が呼ぶ雑魚からも解放を取る事が出来て一石二鳥です。

2. シが合流したら全員でキキルンを倒す

・ギアを倒してシも合流出来たら小部屋にいるキキルンを倒す
⇒解放の出具合や時間と相談しつつギアを倒し、シも合流出来たら
⇒歌/ヘイストをかけてキキルンをやりましょう。

⇒このキキルンも2層同様黒タイプで戦闘を始めると逃げ始め、
⇒時間かけすぎるとデジョンされます、が、2層と比べてかなり余裕があるので
普通にやっていればまずデジョンされる事はないです。
⇒一応ガ系やプガには気をつけて削っていきましょう。黒タイプなのでサポが盗めます
⇒2部屋目を掃除していない場合は殲滅力次第では2部屋目まで逃げられる事もあるので
⇒注意します。ギア・扉がからんできたら素早く寝かしていくこと。

⇒倒すと箱と解放をドロップ。
⇒5層キキルンは「魔法x2 / 脚x3 / INTx3」の組み合わせをランダムでドロップ。

3. 大部屋へ移動して戦車を倒す

・大部屋へ移動したら邪魔なギア/ギアズを倒しておく
⇒大部屋には北側と南側にギア/ギアズが1体ずついて、西と東に門が1体ずついます。
戦車は中央にいるので釣る時に北側(南側)にいるギア/ギアズが
⇒位置によってはリンクしてしまう事があります。
⇒なので、リンクしそうな分だけやっておこうって事なのですが
リンクしなさそうな場合でも手前側のギアズ1体だけは胴目当てでやっておいても良いでしょう。

・戦車を釣って倒す
⇒邪魔なギア/ギアズの掃除が終わったらすぐに戦車を釣って倒しましょう。
「ディスチャージ」の麻痺はパラナの担当を決めておいてすぐに治療。
「イナーシャストリーム」バインドは特に治さなくてOK。
⇒結構回避が高い(解放のせいもあるけど)のでスシでない場合は命中重視で。

⇒盾2名のうちタゲを多く取りそうな方は正面(目みたいな模様が4つある方)に立って
⇒ディフュージョンレイを誘発させると多少楽に。(2人とも正面だとレイが前方範囲なので×)
⇒最後、余裕があれば6層に備えてTPを貯めておきましょう

⇒倒すと箱と解放をドロップ。
⇒戦車は「胴x2 / 脚x2 / 指x2」を固定ドロップ。必ずこの6つを落とします

4. 全員ワープ部屋まで移動して6層へ飛ぶ準備をしてからワープする

・全員ワープ部屋へ移動する
⇒戦車の落とした箱をチェックし終わったらワープ部屋前の門をスニで回避してワープ部屋へ
(雷天候が出ていなければ壁際を歩く事でスニがなくても一応回避可能)

・ワープ部屋で強化・ソウル歌をかけて6層への準備 ⇒ ワープ
⇒全員ワープ部屋まできたら一旦強化をかけ直します
⇒続いて詩人はソウルボイス(+ナイチントルバ)を使い後衛歌→前衛歌の順で歌い分け
最後の歌がかかったと同時にシがワープ



■6層

6層では大部屋の敵を殲滅してキキルンをPOPさせ、倒すのが主な目的。



1. 大部屋のギア/ギアズ+門を7分以内に全て殲滅する

・大部屋にいるギア4体+ギアズ4体+門2体を7分以内に倒す
⇒5層からワープしたシは他の5人より先に動けると思うので
着き次第すぐに近くにいるギアorギアズを釣ってきましょう

⇒他の5人も動ける様になったらすぐシが持ってきたギアに攻撃開始。
⇒箱で取った前衛系の薬はここで一気に使ってOK。少し門の為に置いておいても○
⇒ジュースがあればリフレの代わりに使うとリフレの手間も省けます。

⇒前衛は蝉弐のみを使って、タゲを取らなさそうな人は危ない場面でもない限り蝉しなくて良いです。
⇒後衛はディアだけすぐ入れて他の弱体はしなくて良いので回復/寝かし優先

⇒地味だけどA.グラビティのヘヴィもロスに繋がるのでこまめに治す。
⇒ちなみにここだけの話ではないですがギアは突弱点なのでシも優秀なアタッカー。

⇒2体目以降は詩が釣りを担当。次々持ってきます。
⇒箱でエルメス取っていれば有効に使っていきましょう。

⇒ギア/ギアズをやってしまってから門をやるのが理想ですが
⇒途中釣りが間に合わなさそうな事があれば間に門を挟んでも良いので
⇒とにかく戦闘してない時間っての作らない様にします

⇒ギア/ギアズが終わり門になったら2層で2Hアビを使わなかった方の盾が2Hアビを使用。
⇒なければ薬品はここで使って一気に沈めます。
門は来訪で木を呼んだりアムネジアがあるのでなるべく早く倒したいのです。
⇒2体目の門では赤が連続魔なんかを使うのも良いでしょう。

⇒大部屋の敵全部(ギア4体+ギアズ4体+門2体+来訪で呼んだ木)を
6層に着いてから7分以内に倒すと6層スタート地点にキキルンが2体同時POP

2. キキルン2体を倒す

・どちらからでも良いので1体ずつキキルンを倒す
⇒2体いますがとりあえずどちらかに攻撃をしかけましょう。
⇒一応視覚リンクしますがリンクした方も逃げるのでとりあえず放置しておきます。

⇒キキルンはヘイトを入れるとすぐに逃げ始めるので追いかけながら削っていくことになります。
⇒逃げるルートは上図で示した通り。片方は北西小部屋⇔スタート地点を、
⇒もう片方は南東小部屋⇔スタート地点を逃げながら行き来する感じです。

⇒逃げると言ってもどちらも3,4層と同じくシタイプなので
⇒デジョンされる事はありませんが回避が高めなのでマド推奨。

⇒倒すと2体共「武器x2 / DEXx3 / AGIx3」の組み合わせをランダムドロップ。
⇒箱も落とす事があるので落としたらしっかりチェック。

3. ワープしてボス部屋へ

・キキルンを2体共倒したら強化や歌をかけ直した後ワープする
⇒キキルンを2体共倒したらシはとんずらでワープ部屋へ。
⇒その間部屋殲滅中に貯まった箱のチェックや強化をかけ直して歌もかけておきましょう。
⇒シはワープ部屋に着いたらすぐにワープ。



⇒ 1-2層編 に戻る。
⇒ 3-4層編 に戻る。






▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: