...            ...   

ゼオルム遺構まとめ [ 2-3層 ]

2008年09月26日
続いて2-3層。




■2層

北東エリアを殲滅後マダムをPOPさせて倒し、
残りの3エリアで解放を集めた後インプをPOPさせてワープする
事が2層での主な目的。



1. 北東エリアを殲滅してマダムを倒す

・北東エリアのトカゲ8体を全て倒す
⇒1層を北東からワープしたと思うので北東エリアに着いたと思います。
北東エリアにはトカゲ8体上図の様に南/西/北の3ヵ所2-3体ずつ固まって配置されているので
1層ワープした人は着き次第すぐに南にいる2体を持ってきましょう。

⇒まずその2体から倒していき、やっている間に西or北にいる3体も持ってきて続けて倒していきます
⇒ここのトカゲ8体を全て殲滅するとMamool Ja Savant(白タイプ)Socket付近にPOP

トカゲ8体殲滅した時点この部屋の扉のロックが外れ
マムを倒す事他の3エリアの扉のロックが外れるのでワープへ行くだけなら
⇒マムを倒す必要はないし、他のエリアへ行きたかったらマムを倒す必要があります。

⇒2層各エリア全てに言える事ですがそれぞれの塊に最低1体アタリの個体がいます。
⇒例えば図の2/3と書いてある位置の塊は3体いるうちの2体がアタリという事。

⇒アタリの個体は各エリアに対応した解放を必ず2個+ランダムで胴を1個落とすのですが
北東エリアのみそれに加え遠隔と指もランダムで2個ずつ落とします。(北東は腰が固定Drop)
⇒つまり北東エリアのアタリは腰2個と胴1個以外にも遠隔と指を2個ずつ落とす可能性がある訳です。
(1体から腰2遠隔2指2なんて事もあり得ます)

⇒アタリは必ず2個腰を落とす訳ですからトカゲだけで2x4で確実に腰は人数分揃います
⇒しかし遠隔/指(胴は気にしなくて良い)に関しては落とすかどうかランダムなので
3個以上揃うまで使わずに保管しておきましょう。
(2個ずつドロップするので箱で出ない限り自然と4個になりますが)
⇒5層マダムのPOP条件が3人以上全てのインビュートを解放している事なので
⇒もし遠隔/指が3個に満たなければSocketにトレードして増やす必要があるからです。
⇒遠隔/指が1ドロップもしなければ残念ですが諦めるしかありません。
(一応4層の雑魚カエルが遠隔や指を落としますがドロップもそれほど良くないし
処理が大変なのであまり現実的ではありません)

・Mamool Ja Savantを倒す
北東エリアのトカゲを全て倒す白タイプのマムがPOPするので倒します。
⇒ファイアースピットが結構痛い(500程食らう事もある)のでHPを解放していない時は注意。

⇒このマムもトカゲと同じ感じで腰2個固定+遠隔/指2個をランダム+胴をランダムでドロップしますが
胴のみトカゲと違ってドロップする場合は2個ドロップします。
⇒なので一応トカゲが終わった時点で遠隔/指が足りなくてもこのマムを倒すまで諦めない様に

・Poroggo MadameをPOPさせて倒す
Socketに解放をトレードしてマダムをPOPさせ、倒します。
⇒マダムを倒すとトレードした解放が倍になって返ってきますので(2個トレードすれば4個)
⇒遠隔/指が足りなければそれを、足りていれば最初の箱で出た装備は
⇒保管しておいてここで増やすと良いでしょう。

⇒マダムとの戦闘は前回の記事を参照のこと。
⇒倒すとトレードした解放以外にも落としますが大した物は入っていないので
⇒急いでいる場合は特にチェックせずにすぐ移動してもOK

2. 残り3エリアで解放を集めてインプをPOPさせワープする

・南東 ⇒ 南西 ⇒ 北西の順で3エリアを回り解放を集める
⇒残り3エリアも北東エリア同様3ヵ所に2-3体ずつ敵が固まって配置されていて
その内1-2体アタリの個体がいます。
アタリはエリアに対応した解放を2個確実に落とし
⇒それに加え胴を1個ランダムで落とす点も同じ。ハズレは必ずノードロップ。

⇒これら3エリアでは5層マダムPOPに必要な分だけ倒せば良いので
各エリアアタリ2体倒せばOKです。
⇒一応5層マダムをやらないなら全てを回る必要はありません。

⇒図を見て貰えば解ると思いますが各エリアとも3体のうち2体アタリの塊があって
⇒それは全てエリア入り口から見て向かって左奥の塊になっています。
⇒なのでトカゲエリアはスニ、ワイバンエリアではインビをした後
左奥まで移動してそこの3体をやるのが良いと思います。
⇒1体目、2体目と続けてドロップして4個揃ったら3体目は無視して次の部屋へ。(リンクしてたら倒す)

⇒もし最初の箱で出ていてアタリ1体分で済む場合は手前側の3体をやるのが良いでしょう。
⇒移動の手間を考えてもアタリの確率が高い左奥で1体だけやるのも良いのかもしれませんが
⇒大抵リンクして3体やる破目になるのでどうせ3体やるなら奥まで移動しなくて良い
⇒手前側(入ってすぐにいる3体)の3体をやった方が良いかなと。

⇒ただし北西部屋だけは右奥(1/2の塊)をやるのが良いです。
⇒2体ってのもあるし、Slotにカードをトレードする時邪魔になるワイバンを掃除するって意味でも。
(アタリ2体やる場合は他のエリア同様北西エリアでも左奥のをやります)

⇒トカゲ/ワイバンどちらもリンク/アクティブ。
⇒どちらもブレスがあるので立ち位置には気をつけましょう
ワイバンとの戦闘中は範囲麻痺があるので絶対に解放を使わないこと。
(使用中に麻痺になると解放がなくなってしまう)

・北西エリアでインプをPOPさせてワープする
⇒南東、南西と解放を集め最後に北西エリア。
⇒先ほども書きましたがアタリ2体必要な場合はインビをして左奥の3体を、
アタリ1体で良い場合は右奥のSlot前にいる2体のワイバンを倒します。

左奥をやる場合1ドロップしたら詩がワープへ向かって待機。
右奥をやる場合前衛歌を歌ったらすぐワープへ向かいましょう。
(もう北西エリアくる途中にそのままワープ待機していても良いかも)

⇒ワイバンから解放を取り終えたら銀海カードを持ってる人はSlotへ向かってカードトレード。
1ドロップした時点でカード持ち+寝かしが出来る人の2人でトレードしてきても良いです。
⇒トレードするとJakkoというインプがPOPするので戦闘開始。

⇒インプのみ倒さなくても赤ネームにするだけで6層マダムPOP条件を満たす事になるので
(※1/30 修正されました。赤ネームにしただけでは条件を満たさなくなった模様)
インプを倒したらすぐに待機していた詩にワープしてもらいます。
⇒この間に強化のかけ直しもしておくと○
⇒ちなみにレジられる事が多いですがこのインプ一応寝ます。



■3層

3層では小部屋で解放を集めて大部屋を殲滅、最後にマダムを倒してワープするのが主な目的。


※図で南扉はHP/MP5個ずつ落とすと書いてありますがマダムの間違いです

1. (北ルートの場合)西小部屋を殲滅後 東小部屋 ⇒ 北大部屋の順で殲滅

・西小部屋x3を殲滅する
⇒上図の様に西小部屋にはそれぞれ忍・竜・獣マムが1部屋につき4体ずついます。
⇒ドロップも決まっていて1体につき必ず表記のステを3個ずつドロップ
(1部屋目にノードロップのマムが1体だけいますが)
⇒例えば1部屋目の忍マム4体やればDEX/AGI/INTが3個ずつ確実に手に入る訳です。

⇒それと全てのマム共通でHP/MPを1個ランダムでドロップ
⇒落とす時は必ず1個ずつで1体からHP1個+MP1個落とす事はありますが
⇒HP2個やMP2個を落とす事はありません。

⇒ちなみにHP/MPはトレハンの影響を大きく受けるのかシがいれば大抵小部屋で人数分揃いますが
⇒トレハンなしだと南大部屋全部やっても4個しか出ない事がありました。

⇒という事でまずは西小部屋を1部屋目から順に3部屋を殲滅してステ/HP/MPを揃えましょう
⇒一応1部屋目と3部屋目だけやれば3人分のステだけなら全て揃うのですが
⇒その2部屋だけでHP/MPまで揃うか解らないしわざわざ2部屋目を無視して移動するのも手間なので
⇒特に理由がない限り3部屋ともやれば良いかと思います。

⇒竜は小竜、獣はペットのトカゲを呼ぶのでそれらもしっかり処理。

⇒ここのマムは弱めなので赤がスキン/ファラ等で強化すればダメを食らいません
⇒これを利用して1部屋毎に赤が部屋内のマムを集めて持ってくれば寝かす必要もないし楽です。
アイスパもかけておけば勝手に麻痺してくれて一石二鳥。

⇒ついつい達ララしたくなりますがせっかく赤がタゲを取っているのに
⇒起きた直後詩人に一斉にタゲがいってしまい逆に危ないので手は出さない事
⇒忍マムの蝉消しに達ララも大事ですがどうせ寝かさないので
⇒釣り役の赤がディアガでも最初に撃っておけばOKです。

⇒こんな感じで西小部屋3つ終わればステ/HP/MPが人数分揃ったと思うので念のため確認。
⇒良ければ来た道を戻って東小部屋の方へ
⇒もしHP/MPが足りなければ南大部屋のマムを少しやって揃えてから向かいましょう。

・東小部屋x3を殲滅する
⇒西小部屋を殲滅したのは解放を集める為でしたが
⇒今度は北マダムをPOPさせる為に東小部屋を殲滅していきます。
(東小部屋+北大部屋の敵を全て殲滅する事で北マダムがPOP)

⇒東は図の通り1部屋目に白、2部屋目に黒、3部屋目に青が各部屋4体ずついます。
⇒強さ的には西と変わらずそれほど強くはないのですがジョブが厄介なのばかりなので
⇒ここからはあまり無茶な釣りはせずに慎重にやっていきます。

⇒ここからは解放も一切ドロップしないので戦闘に集中。
黒のショックスパイクが非常に鬱陶しいので早めに消すこと。

・北大部屋を殲滅する
⇒小部屋が終わったら続けて北大部屋も殲滅します。
⇒ちなみに図を見て貰えば解ると思いますがジョブが厄介な上に南大部屋より数が多いです。
⇒リンク必至なのでリンクした場合は黒 ⇒ 青 ⇒ 白の順でやっていきましょう。

⇒ここでも黒のショックスパイクがウザイので早めに消したいところですが
⇒白が黒に強化をかけていたりなかなかすぐ消せない場合もあるので
黒優先(白/青は放置でも良い)で強化を消せる人は積極的に消していくと○

⇒マムを殲滅しながら奥へ進んで1番奥までくると扉が1体いるので最後に倒しましょう
⇒来訪で虎を呼ぶ事もあります。どちらも弱め。
扉を倒した時点マダムが扉がいた先の通路にPOPするので扉or虎でTP貯めておく事

1.' (南ルートの場合)西小部屋 ⇒ 南大部屋の順で殲滅

・西小部屋x3を殲滅する
⇒先ほど説明した北ルートと同じ様に西小部屋x3のマム合計12体を全て殲滅していきます。
⇒ここは解放がどんどん出るのでロットは素早く正確に。パスもしっかりと。
⇒あらかじめ順番を決めておけばステは3つずつ固定で出るしそれほど混乱しないはず。

・南大部屋を殲滅する
⇒小部屋が終わったら続けて南大部屋も殲滅しましょう。
⇒南マダムは西小部屋+南大部屋の敵全てを殲滅する事でPOPします。

⇒南大部屋には小部屋にいた忍・獣・竜が3体ずつに
シタイプが3体の計12体のマム+扉が1体います。

⇒ここも西小部屋と同じ要領で4,5体ずつ赤が釣ってくるのが楽です。
⇒南大部屋のマムも小部屋と同じ様にステx3+HP/MPをランダムで1個ずつ落とすので
⇒万が一小部屋で解放を流してしまったりしたらここで補充出来ます。

⇒マムが残り少なくなってきたら白は来た道を戻って北ワープへ向かいましょう

⇒マムを全て倒し最後に扉を倒したらマダムが通路にPOP。
⇒ここの扉も来訪で虎を呼ぶ事がありますが弱め。扉でTP貯めておくのを忘れずに
⇒扉は箱を落とすのでチェックしておきましょう。王者や猛者等良い薬が入ってます。

2. マダムを倒してワープする

・マダムを倒す
⇒歌・ヘイストの準備が良ければマダムと戦闘開始。
⇒戦い方はここも他の層と同じ様に前回参照。

⇒ただし南ルートの場合白がワープに向かっていて5人で戦闘する事になるので
⇒赤の負担が結構大きくなりますが頑張ります。

⇒倒すと北マダムはアレス/モリ両手15部位を、南マダムはHP/MPを5個ずつ計10個100%ドロップ。

・ワープして4層へ
⇒北ルートの場合はマダムを倒したらそのまま1人ワープへ向かって着いたらワープ。
⇒南ルートの場合もマダムを倒す頃には白がワープに着いていると思うのでワープして貰って4層へ。



前 ⇒ 「1層+マダム編」
次 ⇒ 「4-6層編」






▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: