...            ...   

銀海遺構まとめ [ 1-2層 ]

2008年09月29日
銀海は盾2シ赤2(サポ白&サポ忍)詩の6人編成を前提にルート説明します。




■1層

1層では小部屋で解放を集めた後、南大部屋でフォモル6体+NM1体を倒すのが主な目的。



1. 小部屋で解放を集める

・モタイプフォモルを倒す
⇒最初の箱を開けたらロットを確定しつつ西へ進みます。
⇒上図①の部屋にモタイプフォモル1体だけいるので倒しましょう。

⇒やっている間に盾だけで良いのでプロをかけておいて、
⇒魔法をまだ解放していない赤と詩の2人②の部屋へ向かいます。

・小部屋にいるフォモル4体から解放を集める
⇒②にはモ・狩・コ・赤タイプのフォモルが1体ずつ計4体いるので1体釣って本隊まで持ってきます。
⇒本隊は①のモフォモルを倒したら2人を追いかけて合流した所で釣ってきたフォモルと戦闘開始。

⇒釣り役の2人は交互に持って来ると無駄がないです。
⇒これを繰り返して②の4体を全て倒してしまいましょう

⇒②には最初から箱が4つあるので後衛で適当にチェック。回復系の薬が多め。

⇒②の4体が終わったら全員南へ進んで南大部屋を目指します。
⇒一応他の小部屋x3にも同じ様にフォモルが4体ずついるので
⇒解放が不安だと思ったらもう少しつまんでも良いかと思います。

2. 南大部屋のフォモル6体を倒す



・右端のモタイプを倒す
南大部屋には6体のフォモルが横一列に並んでいて必ず6体全てリンクします。
⇒1度に6体相手をするのは無理なので囮を使って数を減らしていきます。

⇒図の通り6体はそれぞれジョブ/種族/ドロップが固定されているので
⇒まずは魔法を3つ落とす右端(南)のモタイプフォモルからやる事にしましょう。

⇒抜き役とシの2人以外は図の戦闘位置(キャンプ)で待機しておいて、
4人が待機出来たらシは図の位置からフォモルを釣ります

遠隔があれば遠隔で、なければアビ反応やわざとHPを黄色にしておいてHP反応させるのが良。
⇒からまれ釣りでも良いですが赤タイプが開幕にグラやバインドを唱えてくると
⇒避けれない場合があるので、からまれ釣りの場合は念のためエルメスを用意しておくと安心

⇒シの初期位置が少し南にずれているのは赤タイプからなるべく距離を取る為
⇒抜き役が北にずれているのは開幕ディアガきた時に食らわない為です。
⇒あとシは釣る時挑発がない場合は右端モタイプをタゲらないこと。
⇒じゃないとうまく抜けない場合があります。

⇒シにフォモルが全部反応したのを確認したら抜き役はすかさず抜いて
⇒4人が待機しているキャンプまで持っていき、戦闘開始。

⇒この6体のフォモルは小部屋のフォモルとは違いかなり強めです。
⇒まだ盾のHPや蝉を解放出来ていない状態でやらなければいけない場合もあると思うので
⇒ハイポは5-10本は用意しておいて他の人も何本かバザっておいてあげましょう。
⇒基本的な事ですが戦闘中バザーを覗くのは /c 名前 で。
⇒特にモタイプの連環拳は強力で破鎧陣(防御ダウン)の後に食らうと即死する恐れも。回復は早めに

⇒本隊がモフォモルをやっている間、シはそのまま北へ走ってフォモルのタゲを切ってきます
⇒移動速度UP装備があるに越したことはないですが一応なくても切る事は可能。
⇒全部のタゲが切れたらスニ&HPに注意して戻りましょう。

・残りのフォモルを倒す
⇒本隊もモフォモルを倒したらスニ&HPに注意してシを追いかけます

⇒フォモルは戻る速度に差が出るので既に定位置まで戻っているフォモルもいれば
⇒戻り始めたばかりのフォモルもいると思います。
⇒そこで戻り始めたばかりの、最後尾か最後尾手前のフォモルをやる事にしましょう
⇒シは戻る際に最後尾のフォモルを持ってきてもいいです、

⇒5人はそこまで移動して合流した所で戦闘開始。
(合流しなくても先にはぐれているフォモルやってても良いけど)
⇒最後尾手前のフォモルをやっている最中に最後尾のフォモルがリンクしてきたら
シが抜いて終わるまで走っていましょう

⇒ドーナツ状になっている部屋があるのでそこをぐるぐるしてれば楽にマラソンできます。
(からまれ釣りでからむ前に取っておくと走っている最中ケアルしても後衛にタゲがいかないし楽)

⇒という事で、ここで1-2体倒せたはずです。
⇒モフォモルが終わった時点で5体とも定位置まで戻っている事もあるのでその時は再度囮で。

⇒次に定位置まで戻ったフォモルをシが再度囮をしてまた本隊で抜いていく訳ですが
⇒魔法も3つ揃ってある程度余裕も出来たと思うので今度は2体抜きます
⇒シがフォモルを反応させたら盾1人が左端の赤タイプ(状況次第で違うの抜いても○)を
赤/忍が狩タイプを抜きましょう。シはまたタゲ切りに走ってきます。

⇒先に盾が抜いたフォモルから倒して、その間狩タイプは赤/忍がグラ・バインでキープ
(フォモルが戻ってくるので戦闘・キープは部屋左(右)半分だけを使って中央には近づかない様に)
⇒シもタゲを切ったら本隊と合流して全員でやっていきましょう。

⇒状況次第ですがシも合流する際にフォモル1体持ってくれば一気に数が減らせます。
⇒ここまで終わると残りのフォモルは1-2体になっていると思うので
⇒1体ならそのまま、2体なら赤がキープしながらさくっと倒してしまいましょう。

3. NMを倒してワープする

・NMを倒す
⇒フォモル6体倒すと6体が並んでいた位置にNM [ Hammerblow Majanun ] がPOP。
⇒MP等平気なら続けてやっちゃいましょう。
⇒フォモルが落とした箱の回復薬(エリクサー等)は惜しみなくどんどん使ってOK。

⇒このNMはモタイプ。やはり連環拳が強力なので回復は早めに行う。
破鎧陣の防御ダウンはすぐに治すこと。
⇒蝉で回避出来ますが偃月刃の命中ダウンも厄介なのでもし食らったら早めにイレースを。

⇒NMを3割くらい削ったら詩人は再度前衛歌をかけ直しておいてワープへ向かいます
⇒NM中に強化のかけ直しも忘れずに。

・ワープして2層へ
⇒ワープへ向かう途中、中央大部屋を通る事になります。
⇒ここには大量にフォモルがいて部屋に入ると全てのフォモルが一気に集まってきますが
⇒HPを白にしておいてスニをしていれば攻撃される事はありません。(アル・タユの金魚みたいな)
⇒NMの舞空鎖でHPが黄色になっている事もあるのでHPには注意する事。

⇒ちなみにここのフォモルを倒す必要は全くないので無視。

⇒詩はワープに着いたら待機。
⇒NMは倒すと箱を落とす事があるので落としたらチェック。
⇒良ければ合図して合図を貰ったら詩人はワープ。



■2層

2層はインプ・フォモルを倒してNMをPOPさせ、それも倒したらワープ



1. (北西ルート)Deadpan Deviletを倒す

・Deadpan Deviletを倒す
⇒2層は北西/南西/北東/南東の4エリアに別れていて各エリアへの扉を開けてしまうと
⇒他のエリアへの扉はロックされます。つまりどこか1エリアを選ぶ事になります
⇒基本的に全ての層でNMをやるルートを紹介しているので
⇒南西/北東エリアについては省く事にします。

⇒という事で、まずは北西エリア。

⇒北西大部屋に入ってすぐの所にインプNM(Deadpan Devilet)が1体だけいるので
⇒歌・ヘイストをかけたらすぐに戦闘を開始しましょう。

⇒このインプはHPが多めで少し倒すのに時間がかかりますが
⇒他にこれと言った特徴はなく普通のインプとそれほど変わらないので特に問題なく倒せるはず。
回避が少し高めなのでスシを食べていないなら命中重視の装備で。

後衛はひと通り弱体や歌が終わったら部屋に4つ配置してある箱をチェック
⇒中身と位置を報告して良さそうな薬があればインプ後取っておいて4層の為に保管。
⇒特に侠者の薬は大事なので勝手に取らずにに渡しておくこと。

⇒箱チェック後、赤は余裕があれば精霊を撃ったり、赤/忍は殴っても良いでしょう。

⇒倒すと武器3個+サポ2個+アビ2個+HP3個の合計10個の解放を固定ドロップ
⇒箱を落とすこともあるので忘れずにチェック。

2. (北西ルート)Dekkaを倒してワープする

・Dekkaを倒す
⇒Deadpan Deviletを倒すとワープ部屋への扉のロックが開いて
⇒部屋の奥(北側)にインプNM [ Dekka ] がPOPします。
⇒部屋の箱の中身を取り終えて歌・ヘイストをかけ直して準備出来たら戦闘開始。

⇒このインプも先ほどのインプ同様HPが多く時間がかかります。
⇒しかもこのNMは攻撃間隔が異常に早く常時百烈状態の様な感じ
⇒とても蝉を回しきれないのでなるべくタゲを回しつつファラIIがあれば必ずかけておきましょう。

⇒カウンターが生きてくるのでモがいる編成なら開幕に百烈を使ってタゲ取ってもらうのも○
⇒アムネジアでwsをなかなか撃てないし丁度良いです。

・ワープして3層へ
⇒あと少しで倒せそうになったら詩人はワープへ向かいましょう。
⇒強化もかけ直しておいて、NMを倒したらワープして貰います。

1'. (南東ルート)大部屋の敵を殲滅する

・南東大部屋へ移動後そこにいるフォモル・インプを全て倒す
⇒まず全員南東大部屋まで移動します。
⇒シは途中2枚ある扉の2枚目を開けたら「とんずら」を使ってひと足早く大部屋へ
⇒大部屋に着いたらフォモルかインプを釣ってきてそれからやっていきます。

⇒ここのインプ同士、フォモル同士はリンクしないのですがインプとフォモルはリンクします。
⇒正確にはリンクではなくインプの後ろをフォモルが付いてくる感じ
⇒付いてくるだけなのでこの時点ではフォモルが攻撃を仕掛けてくる事はないのですが
⇒インプをやり始めたら結局アビやHPで反応されてしまってリンクしてしまうのです。

⇒例えばインプ1フォモル2が来たとして本隊でフォモル1抜いてインプ1フォモル1は
⇒釣り役にそのままタゲ持って走ってもらおうと思っていると
⇒フォモルはリンクしている訳ではないので釣り役に付いていかずに
⇒2体とも本隊にからんでくるって事がある訳です。

⇒これは結構重要なので頭に入れておきましょう。

⇒最初は大部屋手前の通路をキャンプに戦闘して数を減らす毎に徐々に前進。
(序盤はあまり前に出すぎるとアビ反応されたりするので注意)
⇒最終的には大部屋でやっていきます。

⇒釣りは特に問題がなければ赤/忍が担当。
⇒赤/白は結構負担が大きいですが頑張りましょう。

⇒フォモルはモ・狩・赤・コの4タイプがいて赤が他のジョブにも強化をかけている場合があります。
⇒どのジョブでもまず強化を消しましょう
⇒スロウIIはヘイストを上書き出来るので釣り役はスロウIIあれば便利です。

⇒もしインプとフォモルが来てしまったら本隊でフォモルを抜いてフォモルから倒します
⇒その間インプは赤/忍が本隊から離れた場所でキープ。
⇒寝ないしグラ・バインは入らないですが蝉があればそんなにキープ難しくないと思います。

⇒インプはHPが多くアムネもあってフォモルより時間がかかるのでフォモルからさくっと倒した方が楽。
⇒それとインプとフォモルが来た場合、インプのwsに合わせてTP関係なくフォモルは
⇒wsを撃ってくる
習性があるので距離を取っていても偃月刃を連発されたり危険。
(ちなみにここのフォモルはこれ以外でwsを使用する事はありません)

⇒まぁこれはあくまで1例なので慣れや編成次第で好みのやり方を。

⇒インプは4体いますが1体ずつそれぞれ
サポ2+アビ2 / HP2+MP2 / 武器2+胴2 / 魔法2+STR2 の組み合わせを固定ドロップ

2'. (南東ルート)NMを倒してワープする

・Powderkeg Yanadahnを倒す
⇒大部屋のインプ4体を倒すとワープ部屋のロックが開き
フォモルを全て倒すとフォモルNMがPOPします。(箱周辺か部屋の端辺り)

⇒このNMは赤タイプ。大して強くないのですぐに戦闘始めましょう。
⇒POPした瞬間強化をかけるのでまずは強化を消します。

⇒弱体や歌がひと通り終わったら後衛は部屋にある4つの箱をチェック
⇒中身と方角を報告して良さそうな薬があればNM後取ります。
侠者の薬は特に重要なので勝手に取らずにシに渡す事。

・ワープして3層へ
⇒NM中に強化もかけ直しておいて、倒す直前になったら詩はワープへ
⇒NMを倒して箱のチェックも良ければ合図、合図を貰ったら詩はワープしましょう。



次 ⇒ [ 3層編 ]






▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
サルベージに挑戦することになったので、隅々まで読んでいるところです。まとめありがとうございます。銀海2層以降、字が真赤なのは、全部大事ってことでしょか?
2:無題
あ、ホントですね。自分の環境では問題なかったのですが
IEで見たら真っ赤になってますね…。
報告ありがとうございました、修正しました。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: