...            ...   

コモドアトリコルヌのファントムロール性能アップって?

2008年11月07日
先日入手したコモドアトリコルヌ。
ファントムロール性能アップがどれくらいの頻度で
発動するか気になったので、ロール200回まわしてきました。







性能はご覧の通り。
飛攻+8は…オマケ程度として、やはり1番の目玉は「ファントムロール性能アップ」の部分。

例えば、エボカーズロールの効果は↓の通りですが、

1/3秒 … 1 , 2 , 3 , 4 , 9
2/3秒 … 6 , 7 , 8
3/3秒 … 5 , 10
4/3秒 … 11


PTに召喚士がいればジョブボーナスが適用され、それぞれのリフレ量に+1されます。
ロールが8だと2/3秒の所が、3/3秒となり、11が出た時にはなんと5/3秒が5分続くことに…。

通常は召喚士がいないと、このボーナスが得られないのですが
「ファントムロール性能アップ」があれば召喚士(ロールに対応したジョブ)が
いないPTでも時々ボーナスが得られる
のです。

で、その時々ってどのくらい?ってのが気になったので軽く検証してきました!
前置き長いですねー、すいません。いつものことですか。

・効果発動 ⇒ 68回
・発動せず ⇒ 132回


早速ですが、200回エボカーズーロールを振った結果が↑。
およそ34%発動していますね。大体予想してたくらいでしたが、なかなか良い結果が出ました。
それほど試行回数が多くはないですが、これは結構期待して良さそう…。

もちろんエボカーズロール以外の全てのロールで適用されて、
他にも良く使うカオスロールなんかはボーナスあると10%近く増えます。
(11で 攻撃力+31% → +41% とか)大きいですねー。この効果が3回に1回ほど得られるなんて。

ちなみに、ダブルアップ時には発動しないようです。これだけやって1度も発動しませんでした。
逆にファントムロール時に発動してしまえば、ダブルアップ中でも発動するので
エボカーで一投目で4が出て、その時発動していれば、ダブルアップで10になっても
ボーナスは適用され、4/3秒のリフレ効果が得られます。

あと、ファントムロール時にさえ装備していれば、外してもロールが消えるまで効果は持続するので、
ロール振った後すぐに装備変えてもOK。基本MP装備でロールの時だけAF2みたいな。




ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
検証おつかれさまです。
200回中68回発動で確率34%になるのではないでしょうか?
2:無題
ぎゃァー!寝ぼけてて、思いっきり計算間違ってました…。
指摘ありがとうございましたー!訂正しておきました。
3:無題
コメントできるようになってることに今気がつきました><
検証お疲れ様です。
4:無題
コメントありがとうございますー。
対応ジョブ入れてこその強力な効果が
3回に1回とは言え無償で得られるのは大きいですよね~。
5:無題
ジョブボーナスが既にあると無意味なんでしょうか
6:無題
ジョブボーナスがある状態では、まだ確かめた事はないのですが
恐らく「対応ジョブがいない状態でもジョブボーナスを得られる」
という性能だと思うので既に対応ジョブがいる場合も
ロールの効果が増えるとなると、元々の効果をも増加させる性能となり、
上記性能とはまた違った性能になるように感じます。

なので、その場合は効果が発動しないとは思いますが、勝手な想像なので
もしかしたら発動するかも…しれません。また機会があれば調べてみますね。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: