...            ...   

第二ウイング : シュヴェルトライテの間#2

2008年11月17日
第二ウイング シュヴェルトライテの間 11人で突入。
青色リーチx12 ⇒ 骨(短剣x6 + 片手剣x6) ⇒ 赤色ポロッゴ(ボス)

アンプル目的の為、少人数で。


■第1グループ ⇒ Utgarth Leech (青色リーチ) 12体



突入すると、青色リーチ12体に骨が12体、それにボスも最初からPOPしていたようです。
まずはリーチからやっていくことにしました。寝かせつつ数を減らしていきます。

リーチは格闘・打属性に若干のカットがある(斬・突はなし)くらいで、
wsも「アシッドミスト」以外はそれほど厄介なモノもなく、大して苦労しない相手です。

アシッドミストは自己中心範囲の水属性ダメージ + 攻撃力ダウン(50%)
ダメージ自体はそれほど痛くないですが、蝉を全てはがされる上に、なんといっても
追加効果の攻撃力を半減されるのが非常に面倒。放置すると殲滅速度がかなり落ちるので
後衛で手分けして、即イレースで治していきたいところです。

これさえなんとか出来れば、さっきも言った様に大した相手ではありません。

今回はHP増モードだったようです。


■トリガーモンスター ⇒ Huginn (赤鳥) 1体

ランプが起動してから10分でトリガーモンスターがPOP
今回はリーチをやっている最中に赤鳥がPOPしましたが、逃しました。
まぁ赤鳥は倒しても箱を落とすだけなので、ボスもやらないし特に問題はなし。


■第2グループ ⇒ Rotting Huskarl (骨) 12体



続いて骨をやっていきます。骨というか、ドラウガーですね。
骨は棍棒・鎌・短剣+片手剣の3パターンがあるみたいで、今回は短剣+片手剣のパターン。
この場合、短剣6体・片手剣6体と半々に分かれており、短剣持ちはシタイプで少し回避高め
片手剣持ちは暗タイプで暗タイプの魔法(アブゾ系や精霊II系、弱体等)を使用

骨なのでスリプルでは寝ないので、ララやリポーズで寝かしていきます。
斬・突属性はカットされるので、トマホークやバニシュ(両方は重複しないので注意)が有効

wsはおなじみのブラクラやブラッドセイバー、HPが減ると(25%以下?)屍毒も追加。
複数PTでそれぞれ殲滅する場合は、固まらないこと。暗闇はキリがないので目薬を使うか、放置でもOK。


■ボス ⇒ Ariri Samariri (赤カエル) 1体



人数的にもボスは諦めて、雑魚のみでアンプル狙いのつもりだったのですが、
雑魚が終わってまだ時間が余っていたので、練習もかねてボスにちょっかい出してみました。

精霊IV系・ガIII系・プガII・ポイゾガII・スタン・ブレスパ等の魔法を使用。
殴り始めて少しすると、急に逃げ始めます。逃げている間はグラビガ・水風船爆弾をばら撒いてきます

一定時間経過するとまた立ち止まります。この時、感知範囲内にPCがいれば
その人をターゲットにまたからんできますが、誰も範囲内にいなければタゲが切れるようです。


逃げていない時はマジックハンマーやカエルの応援等、通常通りのwsを使ってきます。
この時「天乞い」がくると、その後必ずバインガ・ブレクガ・ブライガ・デスを使用
特にブレクガ・デスが危険なので天乞いが見えたら、スタンwsやスタンを待機して止めていきます。

「カエルの歌」の魅了にも注意。これは単体なのでまだいいですが、
後半になると「カエルの大合唱」の範囲魅了も使うようになるので、
タイミングが難しいですが出来ることならスタンwsで止めていくのが望ましい。


という事で、カエルと追いかけっこしていると時間がきたので1440アンプルを貰って今回は終了。
80x12(HP増) + 40x12 = 1440という感じでしょうか。

そういえば、第IIウイングは雑魚敵のHPが合計36万ほどらしく、
今回は人数も少なめでログも取りやすかったので、確認してみると
リーチ12体で278148、骨12体で79244の合計357392でした。大体合ってますね。
リーチは1体23000ほどで、骨が1体6600ほど。HP増モードと言っても結構な差があるんですね。



ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
突然すみません。よくrepを貼られてますが、
あれのPC名のところがジョブ名になってるじゃないですか。
あれって手打ちで全部打ち直してるんですか?
それとも自動で書き換えてくれるような機能があるんでしょうか?
変なこと聞いてすみません・・
2:無題
こんばんはー。

PC選択からPC名のところでF2押すと
直接名前を変更出来るようになるので、
そこで名前を入れて更新。これでRep上の名前も全て変換されます。

他にももっと良いやり方あるのかも?しれませんが、
自分はこんな感じでやっていますね。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: