...            ...   

Medusa

2008年11月18日
「死者の軍団」を束ねるメドゥーサを討伐。





■準備

まずメドゥーサがいる部屋に入るには下の3種類のカギが必要になります。

・ラミアの牙のカギ (アラパゴ暗礁域にいる メロー・骨 Lv72-75 が落とす)
・ラミアの骨のカギ (アラパゴ暗礁域にいる Qutrub Lv73-74 が落とす)
・ラミアの爪のカギ (アラパゴ暗礁域にいる Lamia Idolater Lv80-82 が落とす)


牙カギはドロップ以外にも、カダーバの浮沼でコンクエ1回につき1個拾う事が出来るので
この記事を参考に拾っておくのも良いでしょう。尚、牙カギのみ道中用と部屋用に2個必要
(それに加え爪カギを取るのにもう1個必要なので全体で言えば牙カギは合計3個必要)



爪カギを落とすLamia Idolaterが骨のカギも落とすので、コイツから2個揃える事にします。
さっきのこの記事を参考にアズーフ島監視哨方面からアラパゴへ。来る時牙カギも取っておく
すると上のマップに出るので、点線で囲んだ場所へ向かいます。
途中扉を開けるのに牙カギが1個必要なので、忘れずに(1度使うと壊れる)。



そこにLamia Idolaterが何体もいるので、やっていきます。ちなみにLamiaと付いていますがクトゥルブ。
寝ないし、「とて」で環境も悪いし黒タイプ(短剣持ち)もいます。無茶せず慎重に。



これでカギ3本が揃いました。
3本まとめて扉にトレードする必要があるので、カギは1人に集めておきましょう
結構面倒なので、あらかじめ3-4人くらいでカギ集めだけしておくと良さそうです。

それから、これが1番重要なのですが、メドゥーサは、アルザビに魔笛があり、
死者の軍団が行軍中or帝都攻略中でない場合のみPOP
します。
そして、ビシージ後は1時間後に、倒された場合は3日後(72時間後)にリポップする模様。

POP中か確認してから行かないと、カギや労力が無駄になってしまうので、
必ずスキャン等で確認すること。狩なら牙カギ扉を通過しなくてもスキャンにかかります。


■決戦



それではメドゥーサのいる部屋に向かいましょう。
ドゥブッカ島監視哨に飛んだらカダーバの浮沼(H-8) ⇒ アラパゴへ。
すると上のマップに出るので、北の「メドゥーサ」とある場所を目指します。

前述した通り、途中の扉を開けるのに牙カギが1個必要になります。
ここは、メドゥーサの部屋を開ける為の3種のカギを持っている人以外の牙カギを使いましょう。
あと、注意したいのは、その扉を進み洞窟を抜けると外側から開けるのにまた牙カギが必要になるので
扉を抜ける時は全員固まって、1度に抜けるようにしましょう

それから、矢印で示した辺りに船があって、そこにいるラミア・メローから見破りになっています。
殲滅しながら進んでいきましょう。メドゥーサにTP持ち込めるので、ここでTP貯めておくのも良いです。

着いたら、そこに「Tidal Gate」という扉があるので、カギ3種をまとめてトレード。
すると扉が開くので全員すぐに通過。扉が閉まってしまうと、内側からはもう開けれないので
(内側からタゲると違う場所へ飛ばされる)開ける前に全員いるか要確認

  

部屋に入ると、↑の様な感じ。最初はメドゥーサ1体が奥でじーっとしてます。
SSを見ると、一見広そうに見えますが、白く盛り上がった部分は登れないので狭い。

メドゥーサが反応すると、

Medusa : 人間トハ愚カナモノネ……。
 自分ガ作ッタ、私タチ、ゴルゴーン姉妹ノ
 恐怖ヲ、モウ、忘レテシマフナンテ……。
 コノ「メドゥーサ」ガ思ヒ出サセテヤリマセウ。


というセリフと共に、護衛「Lamia Exon」4体がPOP。
POPした時点では上図の様に左2体が黒タイプ、右2体がコルセアタイプ
(ジョブタイプは2種に分かれてますが、名前は4体共同じ名前)

あらかじめキープ役4人(赤/忍が適任)を決めておき、
それぞれ1体ずつキープしつつ、他でメドゥーサをやっていくという感じ。






▼護衛「Lamia Exon」について

HPはそれほど多くなく、弱体もひと通り入り(サイレス・寝かしは×)倒すのは容易ですが
倒してもすぐに再召喚されるのでメドゥーサを倒すまでキープし続けます。

キープする時は、上図の青丸の窪みに1人ずつ位置するのが良さそう。
ただし、メドゥーサの範囲wsが上2か所に届く場合があるので立ち位置には気をつける。

黒タイプは 精霊IV系 / ガIII系 / 古代 / プガ・II / ポイゾガII
バインド / ブライン / アイスパ / アスピル / バイオII
等の魔法を使用。
MPが切れると近づいて殴ってくる。

コルセアタイプは通常攻撃とwsのみですが、攻撃間隔が早め。「ドゥッケリペン」の麻痺に注意。

メドゥーサとヘイトが連動している訳ではなさそうですが、
稼げるヘイトの上限が低いのか、タゲがふらつき易いので注意します。
スタンが効かないので、黒タイプのガIIIや、プガが非常に厄介。特にプガ次第で崩れる恐れも。
メインPTにプガが当たらないように極力注意したいところ

黒タイプは比較的早くMPが切れるので、アスピル等で吸いつつ早めにMPを切らせば楽になります。
詩人はメドゥーサだけでなく、護衛4体にも忘れないようにエレジーを入れてあげましょう。


▼ボス「Medusa」について



HPは55000ほど。引き寄せ持ち。弱体はかなり通りにくく、スタンは無効。
1度だけイーグルアイを使用。今回はHP丁度半分のところで使ってきました。
通常攻撃(被ダメ300前後)と遠隔攻撃(被ダメ200前後)を駆使しつつ、間隔も早め。
(通常攻撃x2-3 ⇒ 遠隔攻撃x1 ⇒ 通常攻撃x2-3 ⇒ 遠隔攻撃x1 … という感じ)
弱点は土のようで、精霊を撃つならストーン系が〇。ただし大きな魔法カット有(石IVで400程)。


・シャドウスラスト [ 近接単体 物理ダメージ ダメージ大 ]
・天の羽羽矢 [ 対象中心遠隔範囲 蝉複数消費 物理ダメージ + バインド 範囲大 ]
・テールスラップ [ 自己中心範囲 蝉複数消費 物理ダメージ + スタン + ノックバック 範囲小]
・石火矢 [ 前方遠隔範囲 蝉複数消費 物理ダメージ + 石化 ]
・ペトリファクション [ 近接単体 石化 視線判定 ]
・産石のダンス [ 自己中心範囲 石化 視線判定 残りHP丁度25%から使用 ]


使ってくるwsは上の6種類。石化が多いですが、石火矢は蝉で回避可能ですし、
ペトリファクション・産石のダンスはログで見てからでも後ろ向けば避けれます
視線判定ws対策にも後衛は必ず常時背中を向けておくこと。

産石のダンスは残HPが25%を切ってから使い始め、これの石化は非常に長く、
すぐに治さないとマズイですが、後ろを向いておけば避けれるので、
ダメージもないし、むしろ使ってくるようになった方が他のwsの頻度も減って、楽になります。

テールスラップは通常前方範囲なのですが、メドゥーサは自己中心範囲となっています。

そして、これらの中で特に注意したいのがシャドウスラストと天の羽羽矢
シャドウスラストは単体ですが、ダメージが大きく、4桁食らうのも珍しくありません。
天の羽羽矢は蝉で回避出来るとは言え、500-600程のダメージで、範囲が結構広め。
後衛に向けて放たれると一気に崩れる恐れがあるので注意。





以上に気をつけ、ナ/忍2人で重ならないように挟みながら、狩・黒で削っていきました。

盾は視線判定ws対策に土杖を持って(正面でないと盾が発生しない)常に後ろを
向いておくのも良いと思いますが、見てからでも避けれるので、剣 + 盾で納刀して、
正面向いていてもそれほど問題ないかもしれません。今回は正面向いてやりました。

殴り重視で、ロイエで削っていこうと思っていたのですが、回避は寿司食べていれば
それほど問題なかったものの、固くてダメージがほとんど通らず、ロイエ自体も
カットの影響で全然使い物になりません
でした…。これは失敗。

途中イーグルでナが1度倒れたくらいで、順調に削ることが出来、20分ちょっとで無事撃破。

Medusa : アアァ……
 エウリュアレー姉サン……ステンノ……
 シバラク、オワカレネ……。


メドゥーサを倒すと、上のセリフと共に護衛も消滅します。





ドロップは上の腕輪。それと称号「ゴーゴンストーサンダラー」を獲得。
[ マーシナリダスタナ:両手◆防24 飛命+8 ビシージ:ラピッドショット発動率アップ 戦赤ナ暗獣狩侍竜青 Lv70 RaEx ]
今回は腕輪のみでしたが、運が良ければ他に↑の両手装備もドロップするようです。

戦闘が終わって戻る際、部屋の入り口に触ると魔笛BCのあるマップ(タラッカ入江の近く)に飛べます。

■Rep ⇒ メドゥーサ戦rep




ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:はじめまして
いつも読ませてもらってます。とても参考になっていいブログですよね。
少し前にうちらのLSでもメドューサ討伐してきました。今度は他2か所も行く予定です。
余裕があればそちらの2か所も行って感想聞いてみたいです。よろしくおねがいします。
2:無題
はじめまして、こんにちはー。

ありがとうございます、そう言ってもらえるのが1番嬉しいです!

他の2ヶ所はまだ行ってないのですが、一応行く予定なので
その際にはまた詳細書こうと思っています。

どちらが先になるかは解りませんが、お互い頑張りましょー!
3:こんにちは
サル活動がきっかけで毎日ブログ拝見してます
最近自分も同じくらいの人数で裏ザルカ挑戦してるのですが
いかんせん上手く行きません
暇な時に裏ザルカ攻略なんか書いてくれたらうれしいです
4:無題
裏に関しては野良募集から参加させてもらっているだけの立場なので
(とは言え最近は毎回参加させてもらっていますが)
攻略と言えるようなものを書けるかどうか、それと書いていいのかも微妙なところだと思って
ドロップ報告程度にしていたのですが、
そうですね、気が向いたらまた少しだけ書いてみようと思います。
5:無題
ありがとうございます
攻略楽しみに待ってみます
6:無題
アラ編成教えてもらえないでしょうかー
7:無題
ナナ赤白学詩の盾PTにキープ役4人+回復のキープPT、あと削りPTと言った感じでしょうか。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: