...            ...   

食の欧米化。

2008年12月12日
先日のVUで追加された「マリナーラピザ」。攻と命が同時に上がると話題になっていますが…。






マリナーラピザ◆HP+20 攻+20%(上限50) 命中+10% アンデットキラー 180分

スタック不可で、ステ+はないですが、攻と命中が同時に%で上がる食事は初。
ちなみにソールやスキッドの命中は+15%。攻+50もメヌ一曲分くらいあるのでバカに出来ません。

そしてアンデットキラーもあるようです。勝手にホーリーバジルのせいだと思っていましたが、
アンデットと言えばニンニク(?)なので、これのせいみたいですね。にんにくせんべいにもあるし。

色々と幅が広がりそうな食事ですね、ただ問題もあって…作るのがスゴイ面倒!

とりあえず自作してみたのですが、1から過程を説明していくと…。
(特産品売場/価格についてはこの記事参照)




1-1. スパークルガスを作る

スパークルガスx6◆錬金術:21 (炎) トランペットシェル

貝に炎クリ当てるだけで6つ出来て、HQで数も増えます。
とりあえず貝1個あったら充分。競売で1D20000Gだったので、1個1700Gくらい。

1-2. シャラムビーチーズを作る

シャラムビーチーズx4◆調理:73-74 (闇) 岩塩, スパークルガス, ウルガランミルクx2

さっき作ったガスを使ってチーズを作る訳ですが、ウルガランミルクが競売に在庫なし。
ウルガランの牛からしか調達出来ないし、仕方がないので牛狩りに出発。



他に同じ目的の方がいたので、丁度の牛でやったのですが、シフで1時間1Dほど。
楽牛ならもう少し取れてたかな。一応出ない事の方が少ない、って感じのドロップでした。

チーズは1回で4個出来てHQなら増えます。ギルドでも買えますが1個2000G近くするので自作。
岩塩はヴォルボー特産品売場か、南サンド・白門の食料品売場等で調達。




2-1. アンチョビを作る

アンチョビx4◆調理:30 (闇) ローレル, オリーブオイル, 岩塩, サンドフィッシュ

1回で4つ出来ますが、これはHQで数が増える事はありません。
サンドフィッシュの部分は、アイスフィッシュでも代用出来ます。
釣りとはちょっと無縁なヴァナ生活を送ってますので…1D7000Gで購入。

ローレルはリ・テロア、オリーブオイルはデルフラント、岩塩はヴォルボー、の特産品売場。
オイルと岩塩は南サンド・白門の食料品売場でも買えます。
ローレルも一応南サンド食料品売場で買えますが、サンドがコンクエ1位で国民のみに限られます。

2-2. マリナーラソースを作る

マリナーラソースx4◆調理:61-70 (水)
カザムがらし, ブラックペッパー, オリーブオイル, 岩塩, ミスラントマト, アンチョビ


先ほど作ったアンチョビを使って、ソースを作っていきます。
これも1度に4つ出来ますが、HQで完成数に変化はなし。

カザムがらし・ブラックペッパー・ミスラントマトは低地エルシモ、オリーブオイルはデルフラント、
岩塩はヴォルボー、の特産品売場で購入出来ますが、低地エルシモが獣人支配だったので、
それぞれカザムや天晶堂(白門)で調達する事にしました。(本当は面倒なので競売を使った)




3-1. セルビナバターを作る

セルビナバターx4◆調理:20 (氷) セルビナミルク, 岩塩

セルビナミルクはザルクヘイム、岩塩はヴォルボー、の特産品売場で。

倉庫に大量にあったのでそれを使いましたが、競売でも安価で手に入ると思うので…
もうこれは競売で買っても?ちなみにこれはHQで数が増えます。

3-2. ピザ生地を作る

ピザ生地x4◆調理:42-43 (水) デュラムセモリナ粉, セルビナバター, 岩塩, オリーブオイル

小麦粉はザルクヘイムの特産品売場か、南サンド食料品店、ただしいずれもコンクエ2位以上。
岩塩はヴォルボー、オリーブオイルはデルフラント、の特産品売場等で。
バターはもちろん、さっき作ったのを。




4.マリナーラピザ完成

▼スキル上限40

・炎クリ
・マウラのにんにく [ コルシュシュ特産品 / 調理ギルド ]
・乾燥マージョラム [ ザルクヘイム特産品 / 南サンド食料品店 / 調理・錬金ギルド等など ]
・ホーリーバジル [ ジュノ・バス・ナシュモ天晶堂 / ノーグ / 調理ギルド ]
・シャラムビーチーズ [ 1の過程で作成 ]
・マリナーラソース [ 2の過程で作成 ]
・ピザ生地 [ 3の過程で作成 ]


これで下準備が整い、ようやくピザを座れます。



ピザに使うチーズを作る為にガスを作る、ピザに使うソースを作る為にアンチョビを…
…ふう。どれだけ面倒か、解ってもらえたでしょうか!地味にカバンの空きも圧迫されて辛かったり。

HQや割れを一切考えずに店で買える物は全て店売り価格、買えない物は競売価格で原価を計算すると

1 [ 岩塩6個(84G) + ガス6個(1666G) + ミルク12個(6000G) = チーズ24個分(7750G) ]
2 [ からし6個(324G) + ペッパー6個(1374G) + オイル6個(84G) + 塩6個(84G)
  + トマト6個(216G) + アンチョビ6個(1092G) = ソース24個分(3174G) ]
3 [ 粉6個(10800G) + バター6個(102G) + 塩6個(84G)
  + オイル6個(84G) = 生地24個分(11070G) ]

1+2+3で21994Gになり、にんにく(72G)・マージョラム(43G)・バジル(536G)
それぞれ24個分を加えると、1728G + 1032G + 12864G + 21994G = 37,618G(24枚分)
以上より、実際はクリ代やHQもあるので微妙に違うでしょうが、ピザ1枚分の原価は約1570G

確か競売でNQが7000-8000Gくらいで売れていたと思うので、
ボリすぎだと思う人もいるかもしれませんが、手間を考えたら全然普通、
もっと取っても良いくらい、だと思ってます。正直これくらいじゃ自分も買っちゃう。かも。
ミルクと魚がもう少し供給されるようにならないかな。



ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]












▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:実は・・・
このピザ試しに作って知り合いに配ったところ、どうもアンデットキラー効果があるらしいです。
サルのアラパゴで、初期状態で包帯がひるむのを確認との事です。
2:無題
こんにちは(´∀`)
自分もマリナーラピザの効果を見て、こいつは売れそうだと思い、調理に入ろうと思った矢先
レシピを見て愕然としましたw
原価計算がめんどくてめんどくて、速攻あきらめたんですが、判明してよかったです('∇')
そして、完成品の利益が高くても、手間と割れによる潜在的な原価上昇を考えると、手を出す気がまったく起きませんw
3:無題
いつもお世話になっております!補足までに…
アンチョビ→魚×4 マリナーラソース→土×水○

ピザ中間素材、材料たしかにめんどくさいんですが、一回で出来る量が4~なのでダースずつ作れば当分保つ量確保出来るなぁ、とwソースなんて魚1ダースから4ダースまで増えますし…

納品だいじなもの、も要らないしスキルも低いし、パスタ関係よりは遥かに楽に感じてしまいます…w
4:無題
>通行人Aさん

おー、アンデットキラーも付いているのですね。
サルパゴなんかで地味に良さそうですね。
材料にホーリーバジルが使われているからかなとか勝手に想像。


>NONAMEさん

ですよねー、さすがにここまで面倒だと。
結構な利益が上がっても、そこまでの手間を考えると
別にこれじゃなくても…ってなりますよね。


>なつさん

おおっと、コピペしたままで直ってませんでした、訂正ありがとうございます。

そうですね、幸い中間材料が4個ずつ出来るのがせめてもの救い。
完成品も4個ずつ出来てくれれば良いのに!ってのは贅沢でしょうか…。

あとは、開発が広めようと思ってるなら、30分でスタック可にしても良かったと思ったり。

まぁ色々言ったものの、要注目な食事なのは間違いなし。幅が広がる食事が追加されるのは嬉しい事です。
5:無題
ザルカのルートマップは分かり易くてとても参考になっています。ありがとうございました。

ピザとスシで忍にはどういった時に使って行くのがいいのか悩んでいます。
特にメリポとエインにピザ食べても問題ないのでしょうか。
忍を極めたペコさんに是非色々なデータを取っていただきたいです。
6:無題
>ザルカのルートマップは~
いえいえ、そう言ってもらえるとこっちも嬉しいです。

>忍を極めた~
極めたって、いやいや、まだまだ、謙遜してる訳じゃなく、
もっともっと調整が必要だと思いますし、勉強中の身でございます…。
ピザも追加されましたし、この機会にもう1度見直そうとは思っているんですけどね。
なかなか時間が取れなくて、メリポも行きたいんですけど。

とりあえず今のイメージだと、まだちゃんと調整した訳じゃないんですが、
命中厳しめの所にSTR5 DEX6を捨ててまで攻50を取って良いものかどうか、うーん。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: