...            ...   

アギュトボード検証。

2008年12月14日
先日追加された学者AF2の頭部位「アギュトボード」を入手したのですが、
「グリモア中の詠唱時間短縮」ってどういう事?簡単にですが、検証してきました。








やはり気になるのは、なんといっても「グリモア中の詠唱時間短縮」の部分です。
学者をやっている人はご存知だと思いますが、AF1の足部位にも同じ効果が付いていますね。
白グリ中なら白魔法、黒グリ中なら黒魔法の詠唱/再詠唱時間が10%短くなるのですが、
AF1を装備しているとそれが5%伸びて詠唱/再詠唱時間が合計15%短縮出来る
というものです。

果たしてアギュト頭も同じ5%なのでしょうか?そして、AF1足と効果は重複するのでしょうか?

「虚誘掩殺の策」を使って軽く調べてきました。
まず素の状態だと虚誘掩殺の策のリキャストは3:00(180秒)です。
黒のグリモア状態で虚誘掩殺の策のリキャストは2:42(162秒)になり10%短縮
続いて黒のグリモア状態AF1足を装備したリキャストは2:33(153秒)となり15%短縮

ここまでは思った通りです。

次に黒のグリモア状態アギュト頭を装備したリキャストは…2:33(153秒)
AF1を装備した時と同じ結果が出ました。15%短縮されているので、アギュトも同じく5%短縮の様です。

最後にいよいよAF1足とアギュト頭が重複するかの検証。
黒のグリモア状態で、AF1足とアギュト頭を同時に装備して虚誘掩殺の策を詠唱すると…。
リキャストはなんと!2:24(144秒)となりました。20%短縮されていますね。AF1とAF2は重複します!

どの魔法も素の状態だとCTゲージ75%の所で詠唱完了する様になっている訳ですが、
AF1&AF2を同時に装備してグリモア状態だと20%短縮という事で、60%で詠唱完了する事になります。

これは赤75のファストキャストと同レベルです。
これに赤はAF頭やAF2胴があるので、完全に並んだという訳ではありませんが、
学/赤の場合だと赤75 + AF1頭 or AF2胴よりも上になります。そう考えるとスゴイですよね。

という事で、まとめると。

アギュトボードの詠唱時間短縮効果は5%で、効果は白魔法なら白のグリモア中、
黒魔法なら黒のグリモア中にのみ発揮される。スカラーローファーと効果が重複する。





ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: