...            ...   

ゼオルム遺構05 : 北4層マダムカエル+ボス(その2)

2007年08月18日
つづき。

ルートは 北ルート4層のカエルNM+ボス 狙いです。
編成は 戦 モ 赤/白 黒/白 詩/白 白 の6人。

↓詳細とか。


■4層北

着いたらマダムわいてました!

…が、先にやっておくべきだった…。

その話は後にして、まず北ルートの場合小部屋マム6のうち
HPを落とすのはそのうちの1匹のみで、落とすのも1個のみです。

これだと4層で取れるHPは1個だけ…となるはずなんだけど

4層の4扉は倒すとワープ出来るようになるのは同じですが、
アタリ扉を倒すと5層へワープして、ハズレ扉だと4層の入り口へ飛ばされる仕組みになってます。
ハズレで入り口に飛ばされた時にマムも復活しているので、これを利用して
HPを落とすマムを倒したら、わざとハズレ扉を倒しまたHP落とすマムをやる訳です。


北ルートも南と同じく突入曜日とアタリ扉は対応してるので突入曜日はメモっておきましょう。

ちなみに小部屋のマム6匹全て殲滅しなくても扉やってワープすると全て復活してるので
HP出たら他無視して扉やりにいくのがいいかな。

ドロップについてですが

・Savant : STR/HP VIT/AGI の組み合わせで落とすのがそれぞれ1体ずつ
・Sophist : DEX/MND INT/CHR の組み合わせで落とすのがそれぞれ1体ずつ
・Mimickher : 開放を一切落とさない のが2体


の様な感じで計6匹小部屋にいます。

なので4層へ来て、最初やる時はSavantだけをやりHP/STRを落とす方倒したら扉倒しに行けばOK

なのですが、どうもハズレ扉を使いワープし直すと落とす解放とマムの種類の組み合わせが
変わるみたいで、2回目は逆にSavantがドロップなしに、SophistがHP/STR落としました。


2回目はHP出たら2個目揃うので、2個目出た時点でやめたので全てのドロップは
見てませんが、確認出来たのはMimickher2体がDEX/MND CHR/INTを落としたので

恐らくワープする度に ?STR/HP VIT/AGI ?DEX/MND INT/CHR ?解放なし の
解放とマムの3ジョブそれぞれ組み合わせが変わっていくのではないかな?


なので、2回目以降でも?の組み合わせの解放を落とすマムだけ探せば良くて、??の解放を落としたら、そのジョブは無視、で良さそう。


そんなこんなでHPも揃い後はワープするだけになったのでマダムを
やろうと確認に行ったら…消えてました…。

うーん。たぶん1度ハズレ扉でもワープすれば消えちゃうのかな…。
次からは小部屋やるのは1回だけにして、マダムやり、その後で足りないHP取るようにします。。

まぁ1回体験しておけば2回目はないってことで!

HP取り終えたら突入が闇曜日だったので4th扉やって5層へ。

◆4層:13分
◆1・2・3・4層合計:42分

■5層北

ここは南と同じ様に前衛2人でエルメス使って、片方は戦車引き付け、片方が
ワープって感じで完全スルー。

マダムも確認しましたがわいてませんでした。

走ってる最中ワープ担当の方が追い抜いてしまって、立ち止まるのも
あぶないかと思って、そのまま先走ったりしてて…2人ともワープへ
向かってしまい、途中でとんずら切れたりなんやらで二人とも死亡!

ここまで順調だっただけに、結構なタイムロス。
まぁ時間は余裕あったので、大丈夫だったけど。

◆5層:3分
◆1・2・3・4・5層合計:45分

■6層

とりあえず前衛2人が衰弱治るのを待ちました。

治ったら、黒が囮になって、戦車にヘイトをつけてギアわかせます。
他5人は通路で待ってましょう。

わいたらギアズ・ギア殲滅していって、全て終わったら戦車やります。
戦車はギアとリンクしないし、ノンアクなので釣る時気にしなくてOK

戦車終わりそうになったら黒がワープへ向かって待機。
倒したら扉が開くので、ワープ。

◆6層:24分
◆1・2・3・4・5・6層合計:69分

■BOSS

やり方はいつもと同じ、前衛2人が正面・側面の90度の位置に立ち、
後衛がその間の45度の位置に立つ。
で、ディスコイドを全員で食らい、他のwsは食らわない位置にする。

ディスコイドは基本スタンで止めますが、食らっても後衛全員でケアルガシャワーで。

MPきつかったら前衛は後ろむいたりして、キープしときましょう。

たまたまかもだけど、ディスコイドって大体同じ間隔、等間隔で撃ってきて
2回1セットで撃ってくるような。

例えば1回目止めても、少ししたらすぐ撃ってきてその2回が終わると
また撃たない間ができる。
で、少したつとまた2回続けて撃ってきて…みたいな。

1回の時もあったけど大抵撃ってきたときは2回1セットになってたような。

いつも必死で注意深くみてなかったけど、今回見てたらそんな感じが。

偶然かなー、また次回ちゃんと見ておこう。。

今回のルートだと装備が胴とアクセのみで、かなり大変だろうなと
思ってたけど、そんなこともなく普通にやれて時間も13分ほどでした。

ドロップは…


でした。

これからは慣れてるメンバーでボスやる時は北4層NMもやろうかなあ。

◆ボス:14分
◆全層+ボス合計:83分











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: