...            ...   

錬成とCF

2014年06月26日
先日フォーラムでCFでの錬成装備に関するコメントがありました。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/161045...2212444


装備品は、高難易度のコンテンツの場合、
参加条件としてアイテムレベルを設けていますが、
基本的にはプレイヤーの皆さんの自由であると考えています。
このため、錬精目的の装備品で参加することに関しても、
システム的に制限する予定はありません。

もし、ダンジョンによってパラメータや
部位ごとにアイテムレベルを厳密に定めた場合、
「このダンジョンに行くには、この装備じゃないとダメ」
といった風潮ができてしまうなど、
皆さんの装備の自由度を奪ってしまう事に繋がってしまいます。

装備のチョイスはコンテンツの攻略に関わってくる重要なもののため、
どのような装備でコンテンツに参加するかは、
皆さんのモラルに期待する部分ではありますが、
その時の状況に応じてコミュニケーションを取り、
選択していただければと思います。

私はCF中に錬成装備になることはあまりありませんが
メンバーが錬成装備だとしても気にはならないし
特に問題ないと思っています。
とは言え錬成装備と言ってもいくつかパターンがあり

 ①全身錬成装備
 ②全身ギャザクラ装備
 ③アクセのみ錬成装備
 ④アクセのみだがギャザクラ装備

等があると思います。

②は進行に支障をきたすレベルなので論外として①も厳しい。
③と④は構わないと思いますが、人によっては④も無理って人もいそう。

結局個人で線引してもCFには様々な人がくる訳で、ある程度割り切るしかない。
錬成装備を許せないのと同じ様に錬成装備でやりたいという人もいるんだし
システム上で許容されてるのだからどちらが正しいとも言えない。
嫌なら抜けるか、自分も錬成装備でやった方がストレスを貯める事もなく健全。

自分一人が頑張ってもどうにもならない部分があるCFでガチでやるくらいなら
アクセくらいは錬成装備でやった方が有意義だと思う。
そのまま何周もする訳でもないし。

ちなみに、そういう問題ではないとは思いますが
一応錬成と本気装備で比較したことがあって
せいぜい30秒~1分程度くらいしかトータルタイムに違いはありませんでした。

ガチでやりたいなら錬成×で募集してガッツリやればいいんですよ。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字