...            ...   

制限、制限……また制限!

2014年07月01日
14はチャットがし辛い空気が少なからずあると思います。
こう書くと語弊があるかもしれませんが
例えばFCやLSの人達がコンテンツ中だと反応も薄くなりがち
それならどうせ喋っても…といった感じで喋りづらさがあるように思えます。


フロントラインに参加中は、使用できるチャットが一部制限されます。

 ・tell/LS/FCチャット
  使用できません。
  これは、相手軍のジョブ構成やPCの位置を
  リークするなどの行為の防止を目的としています。

 ・shout/yell/sayチャット
  上記チャンネルでの発言は自軍のみが聞こえるようになります。

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/175651...200

ただでさえそんな状態なのにフロントラインでは
LS/FCチャットが出来ないようです。
ウルヴズで既にそうなっていたので嫌な予感はしていましたが
案の定ダメでした。これでは最初に書いた状況に拍車がかかりそうです。

ウルヴズはまだ戦闘時間もそんなに長くなかったのですが
今回はそれなりに長そうですし心配です。
そもそもゲーム内でこんな制限しようがやろうと思えば
スカイプなりでいくらでも連絡なんて取り合えるのに
意味はあるのかという疑問。

グラカン縛りにしてもそうですが
カジュアルに取っ付きやすくしたいなら
設定や多少のイレギュラー要素に目を瞑ってでも
こういうストレスの溜まる制限要素は無くして欲しいと心の底から思います。
まずは人がいないと始まらないのだから。

フレや知り合いを誘って気軽にワイワイ楽しめるコンテンツだと
思っていた人も多いのでは?

ちなみに記事タイトルは某鬼畜クエストをもじりました。





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字