戦士用開幕スキル回し
2016年02月12日
今更ながら戦士の開幕スキル回し(ST時)をメモがてら載せておきます。
【】内はバーサク、()内は発剄が乗ってます。
【】内はバーサク、()内は発剄が乗ってます。
■基本型
メイムルート>メイムルート>ヘヴィ>バサ【フェルクリ>直感スカル>ボーラ>発剄(ヘヴィ>メイム>ブレハ>フェルクリ>クライフラク>フェルクリ)】
まずバーサク中に9振出来るようSSを調整しておきます。(現3.xシリーズ中では環境にもよりますがGCD2.43~2.42くらいから9振出来ます)開幕メイムルート>ボーラルートだとバーサク切れた後に次のブレハまで微妙にブレハが切れる時間があるのでブレハ>ブレハスタート。ブレハ有ボーラ+ブレハ無ブレハよりブレハ有ブレハ+ブレハ有ブレハの方が威力は上。〆のフェルクリをクライ後即入れないのはアバンドンのクリUPをフラクに乗せる為。
■リタニーやだまし討ちを考慮する場合
メイムルート>メイムルート>ヘヴィ>発剄バサ【(フェルクリ>クライフェルクリ>直感スカル>ボーラ>ヘヴィ>メイム)>ブレハ>フェルクリ>フラク】
恐らくだまし討ちは戦闘開始後20秒後くらいまで効果があると思うので、丁度その辺りでフェルクリ2発目が入ります。2連フェルクリ後のボーラの次をフラクにすると発剄が乗りますが、ブレハが切れるので〆に持ってきてます。
■アバンドン(1)スタート
メイムルート>ヘヴィ>メイム>発剄バサ【(フェルクリ>クライフェルクリ>直感orヴェンブレハ>ヘヴィ>スカル>ボーラ)>ヘヴィ>メイム>フェル】
あらかじめ直感orヴェンジェンスでアバンドン(1)溜めておいてからスタートする形。5秒程早くフェルクリが撃てます。
他にも良さそうな案があれば教えて下さい。
※関連記事:開幕のブルータルスウィングはどのタイミングで撃つのがベストなのか? 戦士の開幕スキル回し等を考察
▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼
今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。 指揮:栗田博文 演奏:東京フィルハーモニー交響楽団 |
「カウント中にコンバレ直感ヴェンジェ(ピーアン)→ヘヴィ→(発剄バーサク)メイム→ブレハ→(薬)フラク→フェル→ウォクラフェル→ブレハコンボ→ボーラコンボ→ヘヴィメイム→フェル→ブレハ→フラク→ヘヴィメイム→隔離(ブレハを脚に入れるかドールに入れるかはPT次第)」みたいな感じですね
1回目隔離はブラバスフォーサイトと強攻撃もらったらスリル、マーシー光るあたりでディフェしてエクリすれば戻り中にモータル被弾でも死んだことはないです
あと零3の開幕では、フラクを入れるとボス無敵状態に以降する際にコンボ3段目になり「ラースは進むけどダメ通っていない」現象になっていたので、基本的にフラクは抜いてヘヴィ→無敵状態を迎えるようにしています
ちなみに同期のせいかわからないけどバーサクブレハが、ぶれは状態で2700くらいなんですけど、一瞬デバフ消えますが、入力時に乗っていればいいみたいで3フェルクリ直前のブレハダメージを見るに、ちゃんとブレハ効いてるッポイです。
まあ、もしかしたらAA時にちょっと分損してるかもしれないですけど。
↑この記事で調べた時にブレハ直後だと乗っていなさそうだったんですよね。
環境によって違うんですかねー。
開幕ではないのですが、
アバンドンがメイム時点でIVになり、かつバサが回ってきた際に管理人さんはどうされてますか?
①コンボを打ち切りアバンドンVにしてヘヴィを振った後にバーサクスタート
②メイム時点でバーサクスタート
どちらの方法もフェルクリ3発を入れることが可能ではありますが①の場合アバンドンを1無駄にし、②の場合はフラクチャーが入れれないと思います。悩んでいるのでもしこうしているなどあれば教えてください。