...            ...   

ギャザクラ黄貨交換品と共通装備の比較、ギャザ禁断例など

2017年07月05日
制作品(IL290の共通装備)と黄貨交換品(IL300のキング装備)の比較です。交換品のある部位(主道具・頭・胴・手・脚・足)のみ。ギャザ禁断例も載せておきました。(ハイマテ未使用、ジャ禁断無し)



一覧の性能差にある括弧は制作品にどれだけ禁断すれば交換品を超えるかの最低値です。(あくまで、どれだけの禁断で超えるか、という目安であり、実際には他にCPやGP禁断も必要なので、この通りの禁断を推奨するものではありません)禁断上限は制作品のもの。



▼クラフター

       ア  ラ  ダ  ガ  ジャ  ハイ
名匠:作業 +3 +4 +5 +6 +11 +16
魔匠:CP +1 +2 +3 +4 + 6 + 8
巨匠:加工 +1 +2 +3 +4 + 7 +10

■主道具
制作品 :作業405 加工217 CP-
交換品 :作業433 加工232 CP-
性能差 :作業 28  加工15  CP-(名ハイハイ巨ジャガガ 以上)
禁断上限:作業 +72 加工+39 CP+5

■頭
制作品 :作業- 加工109 CP6
交換品 :作業- 加工116 CP6
性能差 :作業-  加工7  CP-(巨ジャ 以上)
禁断上限:作業 +27 加工+19 CP+1

■胴
制作品 :作業348 加工109 CP4
交換品 :作業371 加工116 CP4
性能差 :作業23  加工7  CP-(名ジャガガ巨ジャ 以上)
禁断上限:作業+61 加工+19 CP+1

■手
制作品 :作業- 加工109 CP6
交換品 :作業- 加工116 CP6
性能差 :作業-  加工7  CP-(巨ジャ 以上)
禁断上限:作業+27 加工+19 CP+1

■脚
制作品 :作業16 加工109 CP-
交換品 :作業17 加工116 CP-
性能差 :作業1  加工7  CP-(巨ジャ名ア 以上)
禁断上限:作業+11 加工+19 CP+7

■足
制作品 :作業16 加工109 CP-
交換品 :作業17 加工116 CP-
性能差 :作業1  加工7  CP-(巨ジャ名ア 以上)
禁断上限:作業+11 加工+19 CP+7



ステータスの合計(6部位のみ)は制作品が【作業785/加工762/CP196】交換品が【作業838/加工812/CP196】となっており、差は【作業53/加工50/CP-】となっています。恐らく交換品以上あれば次パッチでくるであろうレシピ(新式等)には対応出来ると思うので、6部位の禁断で作業53、加工50以上稼いでおけばよさそうです。

ちなみに制作品はCP禁断出来るので、交換品よりCP16上に出来ます。主道具を交換品以上にしようとするとハイが必要になり、CP禁断出来なくなるので、主道具にはCPを入れておいて、他の部位で作業・加工を稼ぐ形がいいかもしれません。一覧を見てもらえばわかると思いますが、主道具と胴以外は性能差がほぼありません。



▼ギャザラー

       ア  ラ  ダ  ガ  ジャ  ハイ
達識:獲得 +3 +4 +5 +6 +10 +15
博識:識質 +3 +4 +5 +6 +10 +15
器識:GP +1 +2 +3 +4 + 6 + 8

■主道具
制作品 :獲得342 識質196 GP-
交換品 :獲得372 識質213 GP-
性能差 :獲得30  識質17  GP-(達ジャジャジャ博ジャジャ 以上)
禁断上限:獲得 +61 識質+34 GP+6

■頭
制作品 :獲得- 識質196 GP-
交換品 :獲得- 識質213 GP-
性能差 :獲得  識質17  GP-(博ガガガ 以上)
禁断上限:獲得 +12 識質+34 GP+6

■胴
制作品 :獲得196 識質98  GP5
交換品 :獲得213 識質106 GP5
性能差 :獲得17   識質8  GP-(達ガガガ博ララ 以上)
禁断上限:獲得 +34 識質+17 GP1

■手
制作品 :獲得147 識質- GP5
交換品 :獲得159 識質- GP5
性能差 :獲得12   識質- GP-(達ガガ 以上)
禁断上限:獲得 +26 識質+12 GP1

■脚
制作品 :獲得98  識質10 GP-
交換品 :獲得106 識質11 GP5
性能差 :獲得8   識質1  GP5(器ダラ達ララ博ア 以上)
禁断上限:獲得 +17 識質+2 GP+6

■足
制作品 :獲得10 識質98  GP-
交換品 :獲得11 識質106 GP-
性能差 :獲得1   識質8  GP-(博ララ達ア 以上)
禁断上限:獲得 +2 識質+17 GP+6



ステータスの合計(6部位のみ)は制作品が【獲得793/識質598/GP410】交換品が【獲得861/識質649/GP415】となっており、差は【獲得68/識質51/GP5】となっています。制作品にGPを上限まで入れると制作品のほうがGP21多くなります。

GPはとりあえず700あればいいので(一応全部位MAXまで禁断すれば751までは伸ばせる)、主道具はGP禁断できなくてもさほど影響がないと思われます。なので、主道具は交換品でいいでしょう。他の部位も全て交換品でも、アクセでGPを稼げば充分700を満たせるので、それでも構わない気はしますが、その場合識質1200を満たせません。伝説の採掘場で識質1200を満たせないとHQが採れないので、出来ればこの数値は超えておきたいところ。ちなみに獲得は1054前後?あれば、獲得率85%を超えるらしいので、それ以上あればとりあえずのところ問題は無さそうです。

識質1200を満たす禁断例としてこちら(装備シミュサイトに飛びます)を挙げておきます。ハイマテ無し、ジャ禁断無しです。伝説の採掘場で、獲得率90%。交換品の脚は制作品に禁断しても識質の差があまりないので脚も交換品にしていますが、制作品の禁断上限もそれほどキツくないので、お好みで。

食事なしの状態で識質1175で、ダルメルフリカッセHQを食べれば1211になります。HQ量産するのが面倒なら簡易制作でNQでもいいでしょう。NQでも1200を満たせます。他にも紅蓮で新たに追加されたカーシャが比較的作りやすいレシピの上に、NQで+45、HQで+56と数値が大きいので、こちらを使用するなら禁断の敷居が更に下がります。

あと、挽肉のキャベツ巻き(識質+26)がアジムステップのNPCから約900ギルで買えるので、わざわざ食事を作るのが面倒と言う人は、そちらで調整するのもいいと思います。

※関連記事:【Lv70用】IL290クラフター装備の禁断上限まとめ
※関連記事:【Lv70用】IL290ギャザラー装備の禁断上限まとめ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
クラフター 交換品 手の作業が371になっています。
胴からコピペした際の消し忘れですかね。
Re:無題
すいません、その通りです!訂正しておきました、ご指摘ありがとうございます。
2:No title
クラの禁断大変参考になりました!ありがとうございました!

黄装備ががっかりだったので、やはり禁断しなければと思ったのですが、できたらギャザのほうもペコさんの見本を参考にいたしたく、よろしくお願いします(>Д<;)
Re:No title
ギャザはとりあえず目標にすべき値がわかっているので構成を組み立てやすいですね
3:無題
いつも参考にしてます。私の場合はグラフィック目当てで胴と頭を集めてます。共通装備のミラプリがジョブごとじゃないのがかなり辛いです(>_<)
Re:無題
その問題はファイター系ジョブでもありますよね。ナと戦でミラプリ分けたいのに!なんてことも
4:No title
クラ足の禁断上限が違いますね
5:No title
クラ足の禁断上限が違いますね
Re:No title
申し訳ありません、修正しておきました。
6:No title
秘伝書5巻に加工がだいぶ不足してました
↑の構成に主副装備に加工ガ計4つとFCアクションとマイスターでようやく座れたと思います。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字