...            ...   

【パッチ4.0】各ステ特化装備を木人殴って比較してみた(不屈含む)

2017年07月07日
クリティカル、ダイレクトヒット、意志力、スキルスピード、不屈、それぞれに特化した装備を用意して木人を3分1セットで10セットずつ殴り、比較してきました。



比較はナイト(忠義剣)で行い、装備は武器のみIL275で、他は全てIL270で統一。(アクセはVIT)ステをきっちり揃えて比べた訳でもなく、あくまで該当ステを特化させた場合どれくらいの違いが出るのか?程度のものなので、参考程度にご覧ください。



※3分間のDPS【AA平均(クリティカル発動率 / ダイレクトヒット発生率)】

▼クリティカル特化
(クリ1049/ダイレクト690/意思547/SS598/不屈541)




1602.93【519.30(11.5% / 6.2%)】1565.72【505.66(12.0% / 5.9%)】
1593.59【506.77(11.8% / 6.5%)】1575.97【492.78(12.7% / 2.8%)】
1559.51【504.84(10.8% / 6.2%)】1582.13【509.29(14.1% / 4.0%)】
1629.48【524.26(13.5% / 8.0%)】1605.27【491.79( 9.2% / 3.7%)】
1612.73【505.25(12.3% / 6.8%)】1583.12【499.07(13.3% / 3.7%)】


■平均DPS:1591(平均AAダメージ:506)

▼ダイレクトヒット特化
(クリ723/ダイレクト1036/意思441/SS567/不屈662)




1588.11【496.35(8.0% / 10.8%)】1615.36【512.53(9.3% / 15.1%)】
1608.81【509.51(8.6% / 13.8%)】1605.44【512.18(11.9% / 11.6%)】
1577.09【517.86(8.3% / 11.3%)】1604.06【498.36(8.3% / 13.5%)】
1581.61【511.09(9.8% / 13.1%)】1580.64【516.23(10.4% / 12.5%)】
1571.37【508.70(6.2% / 14.2%)】1600.07【511.08(8.9% / 13.5%)】


■平均DPS:1593(平均AAダメージ:509)

▼意思力特化
(クリ718/ダイレクト701/意思741/SS663/不屈594)




1584.13【495.68(8.6% / 5.6%)】1587.60【506.71(9.2% / 6.3%)】
1568.69【498.39(5.8% / 5.5%)】1586.96【507.74(8.9% / 8.0%)】
1623.90【520.46(10.8% / 8.3%)】1573.63【503.60(5.5% / 7.4%)】
1589.39【513.08(7.3% / 8.0%)】1579.98【503.68(6.8% / 5.8%)】
1594.72【510.42(8.0% / 8.0%)】1579.31【505.78(6.1% / 7.7%)】


■平均DPS:1587(平均AAダメージ:507)

▼スキルスピード特化
(クリ794/ダイレクト664/意思477/SS927/不屈565)




1552.32【504.30(7.6% / 5.8%)】1551.13【510.41(8.6% / 5.2%)】
1569.46【503.70(9.1% / 6.4%)】1537.43【501.38(8.6% / 3.4%)】
1587.17【491.03(7.6% / 5.5%)】1543.24【503.86(7.7% / 5.9%)】
1557.67【496.23(7.3% / 5.2%)】1549.29【514.47(8.8% / 7.0%)】
1563.30【498.86(9.5% / 2.1%)】1551.36【506.41(9.8% / 4.6%)】


■平均DPS:1556(平均AAダメージ:503)

▼不屈特化
(クリ678/ダイレクト671/意思485/SS556/不屈1037)




1531.92【504.86(8.3% / 4.5%)】1592.14【504.66(8.2% / 5.2%)】
1532.21【502.48(7.2% / 4.7%)】1557.27【512.26(8.9% / 4.3%)】
1570.94【507.20(10.5% / 5.8%)】1562.98【509.18(6.4% / 4.9%)】
1576.78【497.40(6.7% / 4.6%)】1585.59【515.74(10.4% / 6.7%)】
1577.19【504.73(5.8% / 6.4%】1561.15【512.32(9.5% / 4.3%】


■平均DPS:1565(平均AAダメージ:507)



以上、

1.ダイレクトヒット
2.クリティカル
3.意思力
4.不屈
5.スキルスピード


という結果になりました。ダイレクトヒットはクリティカルのようなダメージアップはありませんが、先駆者様の検証通り発動率がぐんぐん伸びていきます。そして意思力が思ったより強かった。不屈の被ダメ減少効果については調べていませんが(他所様の検証によると1000ちょっと伸ばせば8%程の軽減になるようです)、タンクでSSを伸ばすくらいなら不屈で良さそうな気はします。

※関連記事:【タンク】クリ特化とDH特化を木人殴って比較してみた





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
検証ありがとうございます。
これだけみるともはやサブステはどれでもいいのではないかと思ってしまいますね。
私は戦士でタンク専用ステだから不屈強いんだよね信じてる!って理由と吉田氏がどこかでさりげなく少し意思を強くしました!って言ったのを思い出してハイマテリジャは不屈>意思>クリの順番ではめてますがこれくらいの差ならロマンを求めてクリ特化でもよかったかなと思います。
新式にガチ禁断するならDHが良さそうですがどうなんでしょうかね。実際零式が始まらないとわかりにくいところではありますね。
Re:無題
確かにおもったより差はつきませんでした。GCDを考慮しないなら新式への禁断は全てDHが強そうですね
2:No title
クリ特化とDH特化、双方の平均ダメージが1%も差がない上、クリに対してDHは積んでもダメージが上昇しないということは、クリの確率が上昇するスキルが存在する以上、クリ特化で良い気もします。
Re:No title
恐らくLv70~の装備でこれよりステ差がもっと開いてくるとDHとの差が大きくはなりそうですが、相変わらずクリは強かったです。
3:No title
LV60時点での装備及びステータスでDHが多めになっているのでLV70時点でどうなるかは分からないですね
LV70だとDHが400程度しかなく極系でもタンクのDH率は0~3%程なので
Re:No title
紅蓮以降のタンク装備にはDH付いてないですからね。タンクは新式でDHを最大まで伸ばしきっても1200辺りが限界ということに
4:No title
4.0からタンクロールに移行したので
こういうサブステ検証はとってもありがたいです。
来たる新式への禁断時に参考にさせていただきます。
Re:No title
きっちり数値取った検証じゃないですし、クリ運等に左右されていると思うのであまり鵜呑みにはされませんよう!
5:No title
努力の結晶
不屈がキチンと有用になってるのはタンクっぽくていいですね!
6:No title
SSの単純な換算値が低いのはジョブによって手数でジョブ専用ゲージが変わってくるからかなーという感じがしますね
Re:No title
SS強いみたいなんですけどね。とりあえずナイトで殴っただけの感じでは微妙でした。
7:No title
検証お疲れさまです
不屈は結局受け流しの悪夢そのまま不屈ステ付き装備いらないになるでしょうかね…
Re:No title
タンクの装備にはDH付いてないですし、悪くはないと思うんですけどね
8:無題
不屈の被ダメ減少と回復魔法への効果を考慮するなら不屈特化も悪くない気がしますね。
ST用DH装備とMT用不屈装備を持つのも考えましたが入れ替えが面倒そうだw
Re:無題
ですね!それに、タンクのDHはそのうち調整されそうな気がちょっとします。さすがに穴にも禁断にもDHだけさしてればいいような状況は好ましくないでしょうし、どう頑張っても1200で頭打ちになりますしね
9:無題
検証お疲れさまです。参考にさせていただきます!
こう見ると、DHは調整されそうですし、マテリアで盛るしかないので、必要分のSS確保して、好みのステ選んで行けば良さそうですね。
Re:無題
そうかもしれませんね。ただ、あくまでナイトの場合はDPS目的でSS盛るのは微妙に感じました。
10:No title
ヒーラーもDH特化でいんでしょうか?
11:No title
ヒーラーもDH特化でいんでしょうか?
Re:No title
ヒラについては自信を持って返せる返事がないのですが、意味がないという話をちらっと聞いたことはあります、実際どうなんでしょうかね
12:無題
検証ありがとうございます。個人的には残念な結果ですね…
タンクは不屈大正義なのを期待してましたが、天眼の価格競争に巻き込まれてしまうー!
Re:無題
他ブログ様の検証によると軽減効果も馬鹿に出来ない値のようですし、与ダメ部分に関してもそれほど悪い結果でもないので、不屈も選択肢として充分ありだと思いますよ!
13:無題
こんにちは!タンクサブステについてです。MTST両方プレイする環境で不屈を積むべきかダイレクト、クリを積むべきかで悩んでます。
現在レイドではナイト戦士をメインで活動中でプレイしているのですが、ネット上の意見だと、どうしても意見が分かれている為決めかねてます。MTオンリーなら不屈特化もありだとは思うのですが。ペコさんの意見を改め聞きたくて書き込みしました!駄文になりますがよろしくお願いします。
Re:無題
MTをやる状況にあるならMTオンリーで無くても不屈特化も悪くないと思います。その場合次点で伸ばすなら意思かなと。豚汁使えますしね。戦士やるならクリも捨てがたいですが、現状特化出来る数値内だと恐らくDHのほうが伸びそうな気もしますし……うん、好みでいいんじゃないでしょうか!!(ちなみに私はクリ意思伸ばしてます
14:無題
コメント返信ありがとうございます!そうなんですね_φ(・_・
現在ダイレクトは900辺りで留めているのですが、結構ダイレクト発生してくれるので捨てがたいですよね。
ですが検証を確認すると意思も捨てがたく感じました。
RFを利用しているので必然的にMTの立ち回りも研究が必要になってます(*´∀`*)
ペコさんが言うようにそこは好みかもしれないですよね。
再度装備品の確認と食事の確認をしてみます!アドバイスありがとうございました!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字