...            ...   

ゼオルム遺構07 : 5層北マダムPOP 

2007年09月20日



ゼオルム行ってきました。

ルートは 5層北マダム+ボス
編成は 戦 モ シ/白 赤 黒/白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[12/23 十日夜 火 16:46]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

今回初めて5層北のマダムをわかせることに挑戦した訳ですが
全ての解放が終わっている人が3人の状態で5層へワープすることを
POP条件として挑みました。
いつもは盾がMP解放してなかったりするので
何気に全て解放終わっているということは余りなかったように思います。
他はいつものボスやる感じで特に変わったことはしていません。
それでは1層から↓

最初の箱。



魔法が2個出たので外周でやるのはブガ1部屋のみ。
なので1層でやったのは周回4部屋+ブガ外周1部屋の5部屋。

各部屋は全て殲滅した訳ではなく、2匹からドロップしたら残りは無視した部屋もあります。
マムは全部スルー。

ラプが終わった辺りで黒に北東ワープへ向かってもらい、他5人でブガやりました。
必要分揃ったらワープ。念のため全ての層で持っているインビュードは開放してから飛びました。


◆1層:12分

■2層北東

着いた部屋のトカゲを全て殲滅。どんどん釣ってOK
白がいないので邪視は極力避けるようにしつつやりました。

トカゲが終わったらマムが1体わくのでそれも倒して次の部屋へ。

北東が終わったら 南東→南西→北西 の順に移動。
南東・南西ではアタリの敵から2個解放落とすので(+胴が付いてくることもある)
3人分揃える為にはアタリ2体やる必要があります。
ということでアタリ2体やったら部屋を移動していき、最後に北西部屋。

ここでも本来なら他の部屋同様、アタリ2体やる必要がある訳ですが
今回最初の箱で頭が1個出ていたのでアタリ1体の解放2個+箱の1個で3人分揃います。
なので北西部屋ではアタリ1体のみ倒して、ワープしました。
北西部屋へ移動する時に黒はそのままワープで待機するのが良いかも。

◆2層:15分
◆1・2層合計:27分

■3層

ここで3人分の全解放+全員分のHP/MPを集めます。
ワープするのは北からですが、解放落とすのは南ルートなのでまずは
西小部屋からマムをやっていき、解放を集めていきます。

どんどん釣ってきて、ペットも小竜も全て倒していきました。
リンク前提でもう部屋の中でやるくらいでいいかも。

小部屋x3終わった時点でまだ少し足りなかったので、2,3体だけ南大部屋のマムをつまんで4層へ。
小部屋2部屋目くらいで黒にはワープへ向かって待機してもらっていました。

◆3層:11分
◆1・2・3層合計:38分

■4層北

3層でHP全員分取りきったはずだったんですが1個だけ渡ってなかったみたいで
Savant1体だけやってHPを確保。4層でやったマムはそれだけ。

次に黒はワープで待機。他5人でアタリ扉をやってワープ。
遺構へ突入したのが火曜日だったのでアタリは1st扉。




終わり際にマーリド呼びましたが寝かして無視。

◆4層:4分
◆1・2・3・4層合計:42分

■5層北

最初の部屋のギアに誰かからまれるだろうと思って、何体か倒すつもりでしたが
全員無事からまれずに移動出来ました。

そして扉x3いる部屋を覗いてみると…




わいてたー!

ここの扉はノンアクなのでシが1人だけ遠くに離れて魅了がきたらシが魅了解けるまで逃げる作戦。

残り2−3割くらいまで魅了1回もこなくて、このまま無事倒せるかな?と思っていたら




最後続けて2回きました。
部屋は狭いので逃げにくいけど、通路と部屋をぐるーっと回って回避。

残念ながらドロップはなかったけど、思ったよりわかせ方楽だしボスも両立出来そうなので
これから来る機会増えそう。

カエル終わったらエルメス使ってワープまで行ってワープ。
スニしてから行けば戦車と扉はからまれないです。

◆5層:11分
◆1・2・3・4・5層合計:53分

■6層

残り時間かなり余裕あったので6層でも色々試してきました。

・まずは戦車から倒してみる




シ以外の5人は南東通路で待機し、シが戦車を釣ってきます。
この時ギア・ギアズもわきますがからまれずに持ってくることが出来ました。

持ってきたら扉のいる部屋まで引っ張ってそこで戦車やります。

終わったら続いてその部屋の扉、北西小部屋の扉とやりましたがPOPせず

・ギアズを西→東と南側から倒していく

ここのギアズって規則正しく西から東、東から西へ往復してるんだけど
そのギアズをワープ前の扉から西のギアズ→東のギアズと
ジグザグになるように北へ向かって倒していきました。

途中にギアが2体だけいて、これは特に規則性もなくふよふよしています。
なのでこれは関係ないお邪魔キャラかなーと思い、無視してギアズだけやっていきました。

これでもPOPせず。

・2体のギアを同時に倒してみる

最後に2体だけいるギアを印ブリザガでバフ3層のように同時に倒してみました。
寝ないのでバインド等でキープしつつやりましたが…POPせず。


結局6層はわきませんでしたが、ギアズの動きがどうも引っかかるので
次突入する時にでも余裕があればまた何か試してみます。

◆6層:24分
◆1・2・3・4・5・6層合計:77分

■BOSS




ディスコイドを全員で食らい、他のwsは盾のみで食らう位置をしっかり決めれば大したことない相手です。
まぁそのディスコイドもスタンで止めれますが。。

ドロップは


でした。

◆BOSS:12分
◆全層+ボス合計:89分

最後に、上でも書いてますが1−4層でワープしたのは解放揃っていない黒なのでワープする人は条件に関係ないと思います。
あと5層へ飛んだ時点で全解放終わってるのは3人のみだったので、やはり3人全解放することがPOP条件ではないかと思います。
…が、解放揃っている人数3人以下でまだきっちり試したことがないし、アイコンの数等も関係しているかもしれないのでまだまだ確定は出来ませんね。
ちなみに消えたアイコンの数は
戦(5)モ(5)シ(3)黒(2)赤(5)詩(3)の合計23個だったと思います。




↓↓ポチっと2個クリックとお願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: