...            ...   

ゼオルム遺構14 : マダムと曜日の関係?

2007年10月06日



ゼオルムへ金・土2日分を日またぎで続けて行ってきました。
まずは1回目から。

ルートは 5層北マダム+6層マダム+ボス
編成は 戦 戦 シ 赤 白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[2/8 三日月 雷 12:55]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



HPは使って、手を保存。2層Socketで増やします。
MND等ステ関係は3層で必ず3つずつ出るので中途半端に取ると、解りにくくなるので捨てました。

そして魔法が1でアビが2なので1層でやるべき部屋は周回4部屋+コカ外周1部屋。
周回をプーク>コカ>ラプの順に回りラプから2ドロップ見たら
ブガ周回とコカ外周に3:3の2PTに別れます。

ブガ周回から2ドロップ、コカ外周から1ドロップしたら北東からワープ。
白にはサポ渡してません。

◆1層:11分

■2層北東

北東部屋は全て殲滅。トカゲ終わったらマムがわくのでそれもやります。

遠隔・指・背は全て3つずつ確保出来たので予定通り最初の箱の手をSocketにトレードしてマダムわかせました。

そういえば北しか確認してないけど各層のマダムって
遺構突入曜日の精霊が0ダメ固定・突入曜日の属性の弱体も完全レジになるみたいです。
例えば氷曜日に突入したらパライズやブリザドは通らなくなります。

なので少し突入曜日も考えた方が良いかもしれません。
前回の記事のことも含めて、ゼオルムは何か条件によってNMがちょこちょこ変化するのかな?

…話がそれました。

マダムをわかせたら、そのまま倒して次の部屋へ移動します。
南東>南西>北西の順で回ります。

さっきのマダムで手を2個に増やしたので、南東ではアタリをやるのは1体だけ。
手前の塊をやって、アタリが出たら移動。
出た時点でからんでいる敵がいたら寝かしてそのまま次へ行きます。

そんな感じで北西まで解放取り終えたら最後にSlotにカードトレードでインプわかせます。
シはインプやる前にワープへ移動して待機しておきましょう。

インプ倒したらすぐ飛び。

◆2層:16分
◆1・2層合計:27分

■3層北

まずは西小部屋からマムをやっていって解放集め。
どんどんステが出るのでステの解放順は統一しておいたほうが解り易いです。

3部屋終わったら続いて南大部屋も殲滅。
最後の扉をやり始めたくらいで白が北ワープへ移動。
(もうちょい早い時点で向かっても良いかも?)

来訪来る前に倒せました。

そのまま扉前にマダムわくのでやります。

シは1人離れていて魅了きたら逃げ回って耐えます。
あと少しのところで1回大合唱きたけど倒せました。

終わった頃にはワープ着いてると思うので飛んでもらいます。

◆3層:16分
◆1・2・3層合計:43分

■4層北

ここでは扉だけやります。

シはワープで待機。雷曜日突入だったので3rd扉だけやってワープ。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:45分

■5層北

最初の部屋は無事誰もからまれずに移動出来ました。
マダムもPOPしていたので早速戦闘開始。




何度か魅了きたけど、うまく通路〜小部屋をぐるぐるして順調に削っていき、倒すと…




また出たー!ゼオはホント良く出るなあ。…偏ってるけど。

終わったらすぐエルメスを使い、ワープへ。

◆5層:12分
◆1・2・3・4・5層合計:57分

■6層

まずはワープ扉前にマダムがPOPしているので倒します。
ここでも天乞いの後はスリプル・スリプルボルトで待機してデスやブレクガをしっかり止めていきましょう。

それから魅了中にタゲ切れたらBGMが変わってすぐ解るので
走ってる人にすぐ教えてまたタゲ取ってもらうように。

結構大合唱されて時間がかかりましたが…なんとか撃破。

続いてギアわかせるのでシ以外ワープ前通路まで移動。
移動完了したらシが戦車にヘイトを与えてギアPOP。

そのままシ以外の5人でギアズをやりながら北へ進んでいきます。
シはそのまま走ってればタゲ切れるし、途中で抜いてもらうのも○




ギアズ・ギアが全て終わったらそのまま戦車を倒して、強化かけ直し。
OKならワープ。

◆6層:25分
◆1・2・3・4・5・6層合計:82分

■BOSS




戦x2だったから少しws多いような感じだったけど、そのままごり押して撃破。

ドロップは…


でした。

フォボス取れた人はこれでアレス脚完成みたいで良かった良かった。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:95分




マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/9
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…3/9
薄金手35部位 日数篭手 通算…0/9
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…0/5
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…1/5
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…1/5











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: