...            ...   

アラパゴ遺構21 : 3ヶ月ぶりの奇跡

2007年10月25日



アラパゴ。

ルートは 2,3,4,5,6キキルン+イカNM+戦車+ボス
編成は 戦 侍 シ モ 赤 白/暗 詩 の7人。

モ抜き6人の予定だったんですが、1時間くらい集合時間に遅れてしまって…
ログイン出来た時には代わり探した後だったようで、7人で突入。
いやー、ほんとごめんなさい。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[5/29 下弦の月 氷 4:25]




■1層

最初の箱。



いつもは北西無視して南西からやってたんですが、なぜかと言うと
北西は最初のラミアが黒タイプでアイスパが消せなくて、麻痺がうざかったからです。

でも、今は箱が追加され最初からディスパ・フィナで消すことが出来る様になりました。
なのでジョブは違いますがドロップ的には南西と同じだし、北西からやることにしました。
今は6層狙う為+骨ドロップ↑の為にクトゥルブもやりますし、南の黒タイプやるより
北の暗タイプの方が楽ですしね。

まぁ箱追加されて大分たってるし、今更っぽいですが…南西からって定着してたし。
クトゥルブも考えたらってことで。

…そんな感じで、1層やる予定でしたが赤がいつもの感じで南西へ1人だけ向かってしまい
気づいたのは最初の通路の召にからまれた後だったみたいで死んでしまいました。

他6人は既に北西エリアの最初の通路の黒をやっている最中だったので
助けにいくことも出来ず、とりあえずそのまま黒x2だけやりました。


さすがに魔法使える人が1人もいない状態なので、少しきつかった…。
ハイポ頼りで2体やりましたがこういう時に限って魔法は1個も出ず。

このまま魔法なしで北西殲滅していくのは無理そうだったので、南西へ移動することにしました。

すると移動しようと思った矢先、侍がスリップで
HPが黄色→クトゥルブ2体がからむってことがあって、それだけ倒して移動再開。




最近はハイポに頼ることも少なくなったし、余り用意していなかったようで
結構きつかったけどこういう事もあるから油断大敵…。

そんなこんなで南西エリアへ着いたらまずは最初の通路の召を倒します。
ラミアがいて起きれなかったみたいだけど、これで赤もようやく起きれました。

後はこれまで通りそのまま南西エリアを奥に進んでコ・召・コを殲滅。
戻る際にクトゥルブも倒します。

北西エリアで2体だけクトゥルブやっていたので、無事武器も出たし南西エリアで13体倒したら
続いて南東エリアへ移動しました。

結局いつも通りのルートになったけど、まぁいっか。

南東エリアでは、最初の小部屋の骨(暗・黒)の2体と赤メローの3体のみ倒して
そのまま北へ向かい、北西ルートへ。

北西では、最初の2部屋を骨含め全て殲滅、その間に白が北東ワープへ。
最後の骨でTP貯めて、飛びます。

色々あって時間食っちゃったな…。

◆1層:30分

■2層北東

1層でTP貯めてるので、2層ではキキルンのみやりました。
マイティはここで使用。

さくっと倒して3層へ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:33分

■3層南

西小部屋x3を殲滅。
MPが足りない様な感じがしたけど、3部屋目のイカで無事ドロップ。

小部屋の掃除が終わったらシがキキルンを釣ってくるので本隊は大部屋前で待機。

シは持ってくる時たっぷり雑魚にからまれてましたが、抜いて戦闘開始。
シは起きたらまたワープまで戻ってキキルン終わるまで待機、倒したらワープ。

◆3層:13分
◆1・2・3層合計:46分

■4層南

その場で歌をかけてシがキキルン釣ってくるのを待ってます。
持ってきたらすぐタゲ取ってあげましょう。

で倒したら2層キキからサポ盗めなかったので小部屋のギアやりに移動…と思ったら




出た!
もう出ないことが当たり前になってたのでいきなり出られてもリアクションに困る。

で、ギアからサポ取って白にスタン確保させたらイカNMへ。
アイスパをフィナで消してから戦闘開始。




ちなみにリンクはしませんが、アビ・魔法感知あるので注意。

ガにはスタンを。マインドブラストでも麻痺になるので即治します。

終わったらワープ。

◆4層:9分
◆1・2・3・4層合計:55分

■5層南

最初の小部屋のギアx3を掃除。
その間にシはワープ扉を開けに移動。
終わったら通路のギアx1も倒して、小部屋にキキルンわいたらそのままやります。

2部屋目までに倒せましたが、サポが少し足りていなかったのでギアx2のみ倒し。
終わったら扉は無視して大部屋へ。

結局↑のギアでサポが出なかったので、戦車前に大部屋のギアx2も
やりましたが結局足りず…。

とりあえず戦車を倒して、ワープ部屋まで全員で移動。
ソウル・トルバ・ナイチン歌かけて、強化もOKなら飛びます。

シと赤にサポ渡せなかったのが不安…。

◆5層:18分
◆1・2・3・4・5層合計:73分

■6層

着いたら薬・アビ使い切って良いので詩人が釣ってくるギア・ギアズをどんどん倒していきます。
間に合いそうになかったら扉も挟んでOK。
百烈辺りは扉に使った方が良いかも。
ヘヴィは必ず治しましょう。

部屋内の扉・ギア・ギアズ、来訪の木を全て倒したらキキルン無事POP。




1匹ごとに逃げる方向違いますが、また戻ってくるので両方反応したりしても片方無視。

2体共倒したら、強化・箱チェックしてワープ。

◆6層:12分
◆1・2・3・4・5・6層合計:85分

■BOSS




少しMPがきつい場面があって倒すのギリギリになりましたが…
なんとか倒せました。

ドロップは…


でした。確定も間に合って良かった。

◆BOSS:15分
◆全層+ボス合計:100分



アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 2/80
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 5/100
モリガン頭35部位 マッハクラウン 通算 1/24
薄金脚35部位 日数の袴 通算 4/39
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 2/39
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/39











ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: