...            ...   

アラパゴ遺構23 : スカ&薄金

2007年11月08日



アラパゴへ。

ルートは 2,3,4,5,6キキルン+お化け+戦車+ボス
編成は 戦 侍 シ/忍 赤 白/暗 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[5/18 二十六夜 土 15:03 闇x1天候]




■1層

最初の箱。



魔法2に遠隔。良いスタート。




1層ではこのように4つの小部屋で1エリアとして、
北西・南西・北東・南東の4エリアで構成されています。
エリアごとに微妙に作りが違いますが小部屋の位置的には同じなので
この図を元に書いていきます。


6層キキルンも狙うので1層でシの分の武器も確保しておく為に
クトゥルブもやっていきます。
クトゥルブを15体倒すと骨のドロップ率が大幅に上がる+ステも落とすようになるので
15体以内に武器を落としてもとりあえず15体は倒します。


さて、1層ではまず北西エリアから。

?の部屋にクトゥルブが3体。?と?の部屋の間の通路に黒ラミア。
?の部屋に黒ラミア+クトゥルブが3体。
?と?の部屋の間の通路にクトゥルブが1体。
?の部屋に狩ラミア+クトゥルブが3体。
?の部屋に狩ラミア+クトゥルブが3体。


まず最初の通路の黒ラミアを倒して、魔法を確保。
やっている間に?の部屋の黒ラミアも釣って、それもやります。
黒をやる時はまずアイスパを消すまで殴らない様に。

その2体を倒したらイン・スニをして奥まで進み、?と?の部屋の
狩ラミアを倒しアビや遠隔を確保します。
そこまで終わったら、1番奥の部屋からクトゥルブを全て殲滅しつつ
?の部屋まで戻っていきます。
北西エリアのクトゥルブは全て暗タイプなのでサイレスもディスペ、フィナもいりません。

そんな感じで北西エリアが終わったら続いて南西エリアへ。
この時点でクトゥルブ14体倒しているはずです。

南西エリアでは?と?と部屋の間にいる召ラミアと?の部屋のコラミア+クトゥルブ1体だけやります。

ついでに南西エリアの敵を全て書いておくと

?の部屋にコラミア+クトゥルブ3体。
?と?の間の通路にクトゥルブが1体。
?の部屋に召ラミア+クトゥルブ3体。
?の部屋にコラミア+クトゥルブ3体。?の部屋にクトゥルブ4体。
?と?の間の通路に召ラミアが1体。


これでクトゥルブ15体倒せて魔法もある程度揃いました。
続いて南東エリアへ。
ちなみに南西エリアのクトゥルブは全て黒タイプなので
アイスパ消してから殴りましょう。サイレスも忘れずに。


南東エリアの敵の配置は

?の部屋に骨x3(暗タイプx2黒タイプx1)
?と?の部屋の間の通路にコメロー+骨(暗タイプ)
?の部屋に赤メロー+骨x3(黒タイプx2暗タイプx1)
?の部屋に赤メロー+骨x2(暗タイプ+黒タイプ)
?と?の部屋の間の通路に骨(黒タイプ)
?の部屋に侍メロー+骨x2(暗+黒)


?と?の部屋、最近クトゥルブやることが多いのでうろ覚えですが
クトゥルブを15体やらない場合は骨3体ずついた気がします。

南東では?の部屋から奥へ向かいつつ全て殲滅していきます。
ドロップ次第では必要ないと思ったメローは省いてもOK
途中で白が南東ワープへ向かい、HP揃ったら飛びましょう。

今回は北東エリアは完全にスルー。
場合によっては南東ではなく、北東進んでも良いです。

ちなみに北東エリアはシ・竜タイプの骨が。南東エリアでは暗・黒タイプの骨がいます。
クトゥルブを15体やっておくとステも落とすのはさっき書きましたが
落とすステはジョブごとに決まっているらしく暗はSTR黒はINTシはAGI竜はVIT落とします。

シだけ未確認ですが…どこがで見たような気が。

飛ぶ前に骨でTP貯めておくのを忘れずに。

◆1層:27分

■2層南東

着いたらすぐに敵にからまれないよう、移動。
東西南北の通路のどこかにキキルンがわいているので探します。

今回は南にわいていました。




歌・ヘイスト、1層で闇になっていたらブライナもかけておいて
準備OKなら戦闘開始。
ディアはすぐいれます。2Hアビはマイティだけここで使いました。
開幕にスリプガ撃ってくることもあるので、毒用意しておくと安心


シーフは盗むをするの忘れずに。

倒したら箱チェックしてすぐワープ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:30分

■3層北

東の小部屋x3を全て殲滅していきます。

1部屋目が赤メロー+骨x3(暗タイプx2黒タイプx1)
2部屋目が侍メロー+骨x3(黒タイプx2暗タイプx1)
3部屋目が詩メロー+お化けx2


黒タイプの骨・お化けをやる時は必ずアイスパ消してから。
お化けにはバニシュも。

3部屋目の終わり際にシはワープ部屋へ行って、キキルン釣ってきます。
他5人は小部屋の掃除が終わったらマドマドかけて待機。


キキルン持ってくる時、北大部屋のメローが1体だけからんできたみたいで
それだけ寝かし放置。5人でキキルンをやります。
シはまたワープ部屋まで戻って待機。

キキルン倒したらワープ。

◆3層:10分
◆1・2・3層合計:40分

■4層北

シはキキルンを釣りに。他5人は歌かけて待ってます。

倒したら西の小部屋にギアが3体いるのでサポ&脚目的で全部やっておきます。

終わったら最後に北大部屋にお化けNMがいるのでやりにいきます。
回りの雑魚お化けと名前は同じですがNMだけ大きめサイズなので見たらすぐ解ると思います。




パーディションという即死wsとガ系魔法が怖いので、白/暗のスタンと
侍・シのスタン系wsで止めます。戦は普通にws撃って削り。


ガ1回きましたがしっかり止めれて無事撃破。
箱チェックしてワープ。

◆4層:9分
◆1・2・3・4層合計:49分

■5層北

最初の小部屋のギアx3を掃除。
その間にシはワープ部屋の扉を開けてキキルンをわかせてきます。


小部屋が終わったら南通路のギアも倒して、その頃にはキキルンも
わいていると思うのでそのままやりましょう。

2部屋目まで逃げられたのでギアx2がからんできましたが、寝かせ放置。
キキルン倒してからその2体のギアも処理。扉はからんでこなかったのでスニかけてスルー。

大部屋まで移動したら手前のギアズだけ倒して、戦車を釣ってきます。




イレースは特にしなくて良いですが麻痺だけは即治し。

で、倒したらなんと…




あれだけ出ないスカ・薄金でしたが…2個同時ドロップ!
出る時は出るもんだなあ。

戦車倒したら、すぐに全員でワープ前まで移動。

強化かけ直して、ソウル・トルバ・ナイチン歌をかけたらすぐに6層へ。

◆5層:13分
◆1・2・3・4・5層合計:62分

■6層

着いたらすぐにギアズ・ギアを釣って殲滅していきます。
2Hアビ、薬もここで全て使い切って良いです。
釣りは詩がやって、戦・シ・侍で倒していきました。

蝉は2のみ、ヘヴィは必ず治しましょう。
ヘイストが切れたりしたら遠慮せずどんどん言います。
こういうとこが結構重要かも。

途中釣りが間に合わなそうなら、扉を間に挟んでOK

そんな感じで部屋中の敵を殲滅すればキキルンがPOP。
今回は薬も充実していたり、侍が槍使っていたこともあってか
4分11秒くらいで殲滅出来ました。




2体POPしますが、どちらもシタイプ。
ヘイト与えると小部屋まで逃げるので、そこでやりましょう。

2体とも終わったら、箱を全てチェックして強化のかけ直し。
飛ぶ前に歌も歌っておくとすぐボス始められます。

準備OKならワープ。

◆6層:9分
◆1・2・3・4・5・6層合計:71分

■BOSS




固有wsのモータルレボリューションは食らうと大ダメージ+スタン+ノックバック。
ノックバックで飛ばされないように、壁を背にして戦えば楽です。
まぁこのwsは蝉で回避出来るのでそんなに気にすることはないですが
食らった場合は大ダメージな上にスタンですぐ蝉張りかえられないので
回復は早めに。


ドロップは


でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:82分

解放のドロップが良かったこともあったけど、今回はスムーズに進行出来て
18分余らせることが出来ました。
スカと薄金も出たし、久々に充実した内容だったかなー。



アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 2/88
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 5/110
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 0/6
薄金脚35部位 日数の袴 通算 5/42
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 3/42
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/42





↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: