...            ...   

銀海遺構40 : フォモルが先?

2007年11月09日



銀海。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東の各NM4体+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/忍 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[6/13 七日月 水 12:11]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



魔法が2個にHP。幸先の良いスタート。

最初の部屋のフォモル1体だけ倒したら、南大部屋まで直行。
着いたら6体フォモルがいるので、シが反応させたら右端のモタイプを抜いて
部屋の端まで持っていき、倒します。


1体目はまだ魔法が渡りきっていない上にモタイプなので慎重にやります。
今回は蝉とHPがこの時点で取れていたのでマシでしたがハイポは多めに用意しておくと安心。
箱が追加された今でも銀海だけはハイポ10個程用意してます…。

モが終わったら残り5体全て元の位置に戻っていたのでもう一度シがからまれて、
いつもなら左端の赤タイプ1体だけ抜いてやるのですが今回はこの時に
赤タイプを忍が、狩タイプを赤が抜いて狩タイプをキープしてもらおうと思っていました。
つまり2体まとめて抜いて、片方やってる間、もう1体をキープしてもらいます。

が、いざ抜こうって思った時にまだ魔法確定していなくて、
赤が魔法使えず1体しか抜けませんでした。

次回はロット確定したのを確認してから釣らないと…。
ちなみにキープの為に最初の箱の武器2個は忍と赤に渡しました。


他にも先に戻ってきた2体を赤が釣ったら、シも奥の2体を釣った後だったみたいで
処理しきれずにシが死んでしまったりと、ちょっとしたハプニングもありました。

なんとかNMまで倒せましたがちょこっとタイムロス。

◆1層:18分

■2層南東

まず南東大部屋まで移動。

これまではシに釣りをまかせて、忍・モ・赤/忍の3人で殴るってやり方でやっていましたが
もう慣れてきたし赤1人と詩だけのサポートだけで最後までやれるんじゃないか、ってことで
最初から最後まで赤/忍に釣りをまかせて、忍・モ・シ/忍でやっていくことに。

思ったよりきつくなく、いつも通り進めることが出来たし、
やはり赤よりかはシのが削りも上みたいで良い感じ。

それとフォモルとインプのwsは連動しているらしく、リンクした場合は注意です。
今日ちょこっと見てましたが、正確には連動というか
インプがwsを使ったらフォモルもTP関係なくws撃ってきます。
逆にフォモルがwsを使ってもインプが同じタイミングで
ws撃つかというとそうではなく、インプがws撃った時のみのようです。


これを考慮すると、これまではインプとフォモルがリンクした場合は
インプからやってましたが
フォモルからさっさと倒した方が楽ではないかな、と。

インプってHP多い上にアムネがあるので結構時間かかります。
その間フォモルをキープするのは結構大変なのでインプを赤/忍にキープしてもらって
フォモルを倒してからインプをやるようにしてみました。

シに蝉が渡っていたら、シと赤でインプ殴りつつキープしてても良いかも?

こんな感じで細かいところをちょこちょこ変えてみましたが、
結果的には成功みたいで時間も短縮出来ました。

フォモル・インプを倒したらNMそのままやって、その間に後衛は箱チェック。
重要な薬があれば報告してワープ前に取ってもらいましょう。

重要な薬と言えば侠者の薬ですが、これって物理無効ってクセに
魔法系のws等、全て0ダメになります。
戦車のイナーシャやディスチャージも0になるのでバインドも麻痺にもなりません。
似たような薬で愚者の薬ってのもあって、これは魔法ダメ無効ですが
こっちは本当に魔法だけでws等は普通に食らうし、余り使えないような感じ…。


◆2層:24分
◆1・2層合計:42分

■3層東

中央部屋を通って東大部屋まで移動します。
中央部屋で、もしギアにからまれたりしたらシがタゲ取って走ればタゲ切れます。
カードが欲しかったり、時間余裕ある時は倒しても良いかも。

今回はからまれもなく東大部屋まで到着。
ここも赤/忍が釣りをやって、部屋中のギア・ギアズを殲滅。





サルベのギアズ・ギアは全て突弱点で、ここの敵は扉を除いてギアばかりだし
戦や侍は槍使うとかなり強いです。

途中何回か扉もリンクしましたが、すぐタゲ切れるので
寝かせなくても釣りやりながら走ってれば自然にタゲ切れます。

ただ、本隊がいるところでタゲが切れると本隊にからんでくるので、それだけ注意。

ギア・ギアズ全て倒したらNMがPOP。
NMやってる間にシか赤がハズレ扉をわざとリンクさせて、アタリ扉を見つけておきます。

NM終わったらアタリ扉も倒してワープ。ちなみにアタリは北東でした。

◆3層:13分
◆1・2・3層合計:55分

■4層東

ついたらシがとんずらですぐ巡回を追いかけます。
追いついたらそのまま釣ってきて、他の5人と合流したらそこで戦闘開始。

赤/忍の連続魔スリプルで寝かせてから、1体ずつやります。
遅れて後から何体かくる場合もあるので注意。
ここで薬使うのがオススメ。


残り2体か1体くらいになったら後衛は部屋の箱をチェック。

巡回全部倒したら全員中央部屋へ。
扉4体をあらかじめ決めておいた担当で各自1体ずつ抜いていきます。
囮をしたシは、絶対回避+侠者の薬を使ってログアウトすれば死なずに済みます。

扉4体は少しだけ引っ張って、北通路でやりました。
扉のwsのチョークチェーンとローラチェーン解りづらいですが…
チョークチェーンは単体、蝉回避不可、沈黙・アムネ・バインド。
ローラチェーンは範囲、蝉回避可能、バインド+ダメージ。

なので、バインドはすぐ治さなくて良いですが、敵倒れる直前になったらすぐ治しましょう。

扉4体終わって、来訪の雑魚も倒したら中央部屋に亀がわいていると思うので釣ってきましょう。




見た目は亀ですが、殴りだけで普通に削れるのでそれほど強くはありません。
エレジー・スロウ入らないので、そこだけ注意。

亀も倒したらもう一度中央部屋でシが囮をして戦車を抜きます。
シはそのまま南方面へ向かってワープ前で待機、本隊で戦車を倒します。

戦車と行っても他の遺構と比べたらかなり弱め。すぐ倒せます。

倒したら、待機していたシがワープ。

◆4層:21分
◆1・2・3・4層合計:76分

■BOSS




振り向くのが解りやすいように盾2名は側面に立って、振り向きと同時に武器変える、ってやり方。
残り2−3割くらいになったらソウル+百烈+侠者の薬等で一気に削りきって終わり。

ドロップは…


でした。

◆BOSS:12分
◆全層+ボス合計:88分

亀すらやれなくて、色々試行錯誤してた頃が懐かしいなー。



薄金頭35部位 日数兜 通算…4/47
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/44
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/39
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/38




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: