...            ...   

バフラウ遺構36 : 最近ご無沙汰

2007年11月17日



金・土の2日分続けて行ってきました。まずはバフラウから。

ルートは 1+2or2+4NM+時間余ればボス
編成は 忍 戦 モ/白 シ/忍 赤/白 黒/白 詩 の7人。
6人で突入予定でしたが行きたいーって人がいたので7人で突入。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[1/8 十六夜 闇 6:11]

▼倒した敵

道中rep




■1層西

最初の箱。



突入したら詩・黒の2人でそれぞれ北東・南西小部屋に
マッドボンバわいているか見に行きます。

他のメンバはボムをやりつつ前進。
ボム2体目終わったくらいだったかな、北東へ見に行った黒が
マッドわいてるのを見つけました。


一旦黒・詩の2人も本隊へ戻って、一緒に北大部屋までボム・トロルのみ倒しながら進みます。

北大部屋に着いたら、ここにもボム2トロル1幼虫6いるので全てやります。
リンクもそんなに気にしなくて良いので手が空いてる人はどんどん釣りましょう。

全部掃除したら、箱を少しゴソゴソして(ここまでは大体ポーション、ミルク、尊者・体力の薬くらいしか入ってないので体力取ってたらさっさと進んで良いかも)中央部屋へ。

既にトロル分の解放は揃っていたので、中央部屋では成虫のみやりました。
成虫3体、全て倒したらマッドボンバ部屋まで戻ります。

歌、ヘイストかけ終わったら戦闘開始。
黒も精霊で開幕から押していって、さくっと撃破。

14:19 (闇) 突入。

今日こそNMわくかなーと狩ること数分…扉3割減った辺りでNMPOP!




…残念ながらドロップはなし。

でも、すぐその後にもまた1匹わいて今日はもっとわきそうだし
期待出来そうと思っていたのですが最後の方に1匹わいただけで
結局3匹のみのドロップは0という結果に…。

まぁ久しぶりにNM見れただけでも良しとしよう。。

扉は100%やり切って、扉から出るとすぐにシがワープへ向かいます。
その間幼虫やって装備でも集めておきましょう。


着いたらすぐ飛んでもらいました。

◆1層:42分

■2層北東

今回は2層も扉やるので、プリンのトゲ状態を維持しつつ倒していきます。
魔法は1層中央部屋である程度揃っていたような気がしたので
南から順にやっていっても良いような気もしたけど東→西→南→北とやっていきました。
…というか願掛け?

物理ダメージが魔法ダメージを越えるとトゲが出て、
魔法ダメージが物理ダメージを越えるとトゲが消える感じ?なので、
基本は物理ダメージだけで削っていきます。
wsやスリップ程度ならOK。夢想無念やスピも使わない様に。


東・西は物理ダメージが通りやすく殴りながらws撃ってるだけでサクっと倒せますが
北・南は物理が通りにくく、逆に魔法が通りやすいので、
殴りだけだと時間も取ってしまうし残り4割くらいになったら精霊で一気に削りきります。
少しでもHP残してしまうとダメなので慎重に…。

そんな感じで東西南北のプリンx4倒すと、最後に倒した小部屋に扉がPOP。

2:15 (火) 突入




100%全てやりきりましたが、NMは1匹もわかず。
ハチNM長いこと見てないなあ…。

扉から出たら北東エリアへ移動します。
黒だけそのまま北東ワープへ、他メンバで最初の小部屋の
トロル・サソリから解放適当に集めましょう。


ワープへ着いた頃にはSTRやDEXなど、欲しいステも揃っていたのですぐ飛んでもらいました。

◆2層:30分
◆1・2層合計:72分

■3層

着いたらすぐにシが西ワープへ。
他メンバで適当にトロルでも。

ワープに着いたらすぐに飛んでもらいます。
最後の敵でTP貯めておくのを忘れずに。


◆3層:2分
◆1・2・3層合計:74分

■4層西

扉をわかせるのでギアx10をリンクさせずに、かつ逃がす前に倒していきます。

4層はギアのいる小部屋が4つあって、入り口側から3・2・2・3体と
各小部屋に2or3体ギアがいます。


広い視覚と狭い聴覚でお互いリンクして、リンクしたギアはテレポで逃げられます。
遠隔で動きを見て慎重に1体ずつ釣っていきましょう。

あと注意したいのが風天候が出ていると聴覚感知もすごく広くなることです。
こうなると2体部屋ならまだしも3体部屋はかなり釣りが
難しくなるので天候出ない様に祈っていましょう。。

そして無事釣れても、大体1分くらいでテレポで逃げます。
なので逃げ切られる前に倒すには結構火力も必要。
突弱点なのでここではシも大事なアタッカー。

黒は半分くらいまではレストラルにスタン待機しておいて、そこからは一気に精霊で削ると○

蝉も2だけにして、戦闘終わってから張りなおし。

そんな感じで4層はやっていくのですが、今回は幸い晴れていたので
釣りも順調に進みました。

そして小部屋2部屋が終わり、中央部屋へ着きました。
いつもならボスも視野にいれているのでここで戦車もやります。
ここでついつい今回も4層扉わかせるの失敗した時はボスやるだろうと思って
シが囮した時すかさず戦車抜いてしまったのです。

すると今回は戦車やらないで扉たっぷりやろうと思ってたらしく抜かなくても良かったようで…。
しょうがないので、そのまま倒したけど時間もったいなかったかなぁ。
きちんと確認しておけば良かったな。

天候も出ていないのに最初から囮でいくとか言ってたから、
ちょっとおかしいとは思ってたんだけど。

で、残り2部屋ギア再開したのですが時間が少なくなってきて焦ったのか、
最後の部屋で1匹リンクしてしまい逃がしてしまいました。

残念だけど、これで扉はやれなくなったので…
時間的に無理だろうけど一応ボスまでやろうってことでワープ。

◆4層:21分
◆1・2・3・4層合計:95分

■BOSS




ギアは9体しか倒せなかったので、一応正面には立たずに盾2名で殴っていきました。
振り向いたらすかさずまた側面へ移動。

結構順調に削れてたんですけどさすがに時間が足りなくて失敗。

◆全層+ボス合計100分


モリガン手35部位 マッハカフス 通算…3/26
マルドゥク脚35部位 エンリルブレエット 通算…5/26(1層分のみ)




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: