...            ...   

アラパゴ遺構25 : 背中にご用心

2007年11月18日



続いてアラパゴへ。

ルートは 2,3,4,5,6キキルン+お化けNM+戦車+ボス
編成は 戦 戦 シ/忍 モ/白 赤/白 白/暗 詩 の7人。

さっきのバフと同じメンバーでジョブをちょこっと変えて突入。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[1/11 居待月 水 14:02]




■1層

最初の箱。



アラパゴの半分は1層で出来ていると言っても過言ではありません。
いかに解放状況を見極めて全員がテキパキ動けるかがカギです。
立ち止まっている時間は…ない!

とは言っても、6層キキやるとなると武器もしっかり取っておきたいので
1層でしっかり解放を集める為、少し時間取ります。

さて、まずは北西エリアから。

スニ・インビをして最初の部屋のクトゥルブは無視して通路の黒ラミアからやります。
それやってる間に隣の部屋の黒ラミアも釣ってきて通路で2体ともやってしまいましょう。
それから黒タイプやる時は必ずアイスパ消してから殴ること。

終わったらまたスニ・インビして1番奥の部屋へ進んだら狩ラミアがいるので
それと、隣の部屋の狩ラミアもやってしまいます。

そういえばここへ移動中にHPが黄色になって、途中の通路のクトゥルブが反応したので
やってから移動したんですが原因は毒で黄色になったみたいで。
まだ通路だったから良かったものの、部屋の真ん中だと危険なので
移動する時はスリップは治してからか、治せない様なら減る分も考えて移動開始するように。

で、奥の狩まで終わったらこれで北西エリアのラミア4体(黒x2狩x2)は
全て倒しました。
あとは奥からクトゥルブを全て殲滅しつつ最初の部屋まで戻ります。
最初にラミアで解放集めてからの方が楽なので。

北西エリアのクトゥルブは暗タイプしかいないので楽です。
骨のドロップ率を上げるには1エリア殲滅だと思うので狙うなら北西がオススメ。

ちなみに勝手に1エリア殲滅だと思ってるだけで、数がキーかもしれません。
でも、巷で言われている15体ではないのは確かです。
前回のパゴ記事でも詳しく書きましたが、14体でもドロップ率は変化します。
14体ていうのも中途半端だし、勝手に1エリア殲滅だと思ってるだけなんですが。

もし、1エリア殲滅しなくても〜匹で骨が変化した、等あれば教えて下さい!


話を戻して、そんな感じで北西エリアのラミア・クトゥルブ殲滅終わったら南西エリアへ。

最初の通路に召ラミアがいるので倒します。
隣の部屋のコラミアもついでにその通路で倒して南西エリアは終わり。
なんですが、15体やらないと不安だって人がいたので一応ここでも
2体だけクトゥルブやりました。
南西エリアのクトゥルブは全て黒タイプなので注意しましょう。

南西の次は南東エリア。
最初の小部屋を骨・ラミア共に全て殲滅します。

南東エリアの骨は片手剣持ちと両手棍持ちがいます。
片手剣が暗タイプ、両手棍が黒タイプになっていてHP・腰の他にクトゥルブを上記の様に
1エリア殲滅しておくとステも落とすようになります。


落とすステはジョブごとに決まっていてこの南東エリアで言うと暗がSTR黒がINTを落とします。

北東エリアの骨は暗・黒タイプはいないので、STRやINTが欲しい場合は
南東エリアを進んでも良いですね。やりたいメローにもよりますが。

今回は魔法は足りていて、アビが少し足りない感じだったからそのまま南東エリアを進みました。
HPも欲しいので骨もやりつつメローを殲滅していきます。

南東エリアも殲滅したらそのまま南東からワープして2層へ。
飛ぶ前に最後にやる骨(メローは脱衣のダンスでTP消されることもある)で
TP貯めておきましょう。

◆1層:28分

■2層南東

南東大部屋には赤・侍メローと骨がいるのですがその辺の解放は
ある程度1層で揃っていたので無視してそのままキキルンやりにいきます。

南にいました。
中央の台座の上り口が北側なので台座まで逃げられた場合、
北にいてくれると1番楽で南が1番面倒なのですが…やるしかありません。

スリプガくることもあるので念のため毒用意しておくと安心。

あとはあらかじめ1層から飛ぶ前にTP貯めておいたので開幕wsで始めます。
マイティはここで使いました。戦2人ですが、ここでは1人だけ。

台座まで登られましたが…なんとか撃破。箱チェックしてワープ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:31分

■3層北

東小部屋x3を全て殲滅。
ここにも1部屋目と2部屋目に黒・暗タイプの骨がいますが、
1層でのクトゥルブ効果はここでは効きません。


3部屋目が終わりそうになったらシはワープ部屋まで移動しておいて、
本隊は3部屋の掃除が終わったら北大部屋前まで移動しておきます。

マドマドかけてMPなど、準備OKならシがキキルンわかせて本隊の位置まで持ってきます。
この時釣り役はなるべくキキルンと距離をあけすぎないようにして持ってくると
本隊の位置ですぐ止まるので開幕にwsで一気に削っておくと楽です。





シは持ってきたらまたワープまで戻って、本隊がキキルン倒したら飛びます。

◆3層:11分
◆1・2・3層合計:42分

■4層北

着いたらシはすぐにキキルンを釣りにワープ部屋へ。他は歌かけて準備。
これもシタイプなのでマドマド。スシ食べている場合は…メヌマドでも良いかも。

終わったら、一応2層でキキルンからサポは盗めていましたが
少し小部屋のギアからも確保しておきます。脚も落としますし。

ギア3体終わったら最後にお化けNM。
大部屋に1体だけ大きめのお化けがいるのでそれがNMです。

通路まで引っ張ってやりましょう。




パーディションという即死wsとブリザガが怖いので基本、白のスタンで止めます。
リキャ中はシやもう1人の戦がスタンws待機しておいて、それで止めましょう。

終わったら、呪いの場合はカーズナをして、強化もかけ直し、箱チェックしたらワープ。

◆4層:8分
◆1・2・3・4層合計:50分

■5層北

まず最初の小部屋のギアx3をやるので、その間にシはワープ部屋へ移動して扉開けてきます。
これが5層キキルン+戦車のPOP条件になります。

本隊はギアx3が終わったら、通路にもギア1いるのでそれも倒して
その頃にはシがもうキキルンわかせてるはず。早速始めましょう。
ここでシも合流します。

2部屋目まで逃げられると部屋のギアx2や扉がからんでくるとやっかいです。
不安なら先に掃除しておくと安心。

今回は2部屋目までに倒せましたが、サポが足りなかったので
サポ狙いでギアx2も倒して大部屋前まで移動。扉は無視。

大部屋では戦車をやるのですが、その前に手前側のギアとギアズだけやっておきます。
理由としては戦車釣る時邪魔にならないのと、解放目的。

ギア・ギアズ、戦車も終わったら戦車が箱落とすと思うのでそれもチェック。
最後に全員でワープ部屋まで移動して、飛ぶ前に強化のかけ直し、
ソウル・トルバ・ナイチン歌をかけ終ったら即ワープ。


◆5層:15分
◆1・2・3・4・5層合計:65分

■6層

着いたらすぐにギア・ギアズを殲滅していきます。
薬もここで全て使い切って良いです。
釣りは詩がやって、常に釣りに行ってる感じ。

もしギアの釣りが間に合わないようなら、扉を間に挟んで良いので
絶対にチェーン(表示は出ませんが)を切らさないように。

まだ戦1人分のマイティと百烈が残っていたので扉1体目で百烈、
2体目の扉でマイティ使いました。
チェーンが切れるとしたらアムネジアがある扉だと思うので2Hアビは扉が良いように思います。

6層では基本的に蝉2しかしないので、回復大変な場面あるかもですが、頑張ります。

ここのギアズ・ギアも他のギア同様突弱点なので、戦や侍などは槍を使うのもオススメ。
というかサルベのギアは全て突弱点なんです。

そんな感じで部屋内のギアズ・ギア・扉2体、来訪で呼んだ木を
全てチェーン切らさずに殲滅するとキキルンがPOP。
(時間とも言われてるけど個人的にはチェーン切らさないことが条件だと思ってます…)

ちなみに正確に計り忘れたけど4分強で殲滅。




殴り始めようと思ったらすぐ逃げられたりしてちょっと時間かかっちゃったけど2体とも撃破。
このキキルンはスタート地点と小部屋でだけ止まる模様。

強化のかけ直し、箱チェック終わったらワープ。

◆6層:11分
◆1・2・3・4・5・6層合計:76分

■BOSS




モータル対策に壁を背にしてやります。
と、偉そうに言っておきながらも少し斜めに立ってしまって丁度その時
モータル直撃1000ダメ→飛ばされてケアル届かず→スタン中で
蝉唱えきれずにそのまま死亡ってコンボを開始早々食らってしまいました。

なんとか衰弱治るまで戦1人で耐えてくれて、無事倒すことが出来たけど…
位置が悪いとこういうこともあるっていう悪い例を体を張って試しただけ、
ということにしておきましょう。

ドロップは


でした。

◆BOSS:16分
◆全層+ボス合計:92分



アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 2/92
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 5/116
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 0/8
薄金脚35部位 日数の袴 通算 5/44
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 3/44
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/44





↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: