...            ...   

バフラウ遺構37 : エルの厄日

2007年11月19日



日曜はボス狙いLSでの活動。バフとゼオに分かれて、こっちはバフ。

ルートは 1+3 or 3+4層NM+ボス
編成は モ 戦 シ/忍 赤 黒/白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[2/28 上弦の月 水 1:29]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



突入したら黒と詩の2人はパウダー使って北東・南西小部屋に分かれ、
マッドわいているか見に行きます。


その間残りの4人で道中のボムを全て倒しながら前進。

すると、今回は残念ながらマッドはいなかった様で、一応そのまま
小部屋見張っておいてもらいました。

これまで何度もバフへ突入して、いなかった時は見張っていてもらっていたけど
今まで一度も途中でPOPしたことはありません。


時々途中でわいたという話を聞くことがありますが、ただの勘違いだったか、
それとも単なるガセだったか…気になるところです。

で、本隊はそのまま幼虫は無視してボム・トロルをやりつつ北大部屋まで進みます。
大部屋に着いたらそこのトロル・ボム、ここは幼虫も含め全て殲滅。


幼虫で遠隔が出なくて、どうしようかなと思ってたけど最後の6匹目で出てくれてひと安心。
他の装備も、ある程度揃ったしそのまま中央部屋へ向かいます。

今回、2層扉はやらないのでここで成虫からアビ・魔法を取っておくので3体全てやりました。

いつもは大体ここまでにトロルで出る解放は揃っていることが多いので
無視するんだけど
今回はトロル分も足りなかったので、トロル2体もやっておいて
結局マッドもわかなかったし2層へワープ。


◆1層:18分

■2層北西

魔法が少し足りなかったので入ってすぐの南のプリンだけ倒しました。
その1体で無事欲しかった分ドロップしたので他のプリンは無視して北西エリアへ。


いつもは成虫がいなくて通り過ぎるのが楽な北東エリアでステ集めてから3層行くのですが
今回珍しくこの時点でサポが足りませんでした。

北東エリアではサポは取れないので、仕方なく北西エリアを進んで行きます。
まず最初の小部屋の邪魔な成虫をやってしまいます。一応サポも落とすし。




これでインビだけすればトロルは無視出来るので小部屋を通り、大部屋まで移動。
この時、黒はそのままワープへ向かいます。

大部屋でサポ残り1個と、ステを集める為に雑魚やっていきます

黒がワープに着く頃にはサポもステも大体取り終えたので、すぐ飛んでもらいました。

◆2層:10分
◆1・2層合計:28分

■3層

着いたら全員マップ中央まで移動します。
そこにSlotがあるので、黒とシの2人以外はSlot手前の通路で待機。





↑この辺。

黒とシの2人は一緒に西・東どちらからでも良いので大部屋まで行って
ギアズを釣ってきます。

今回は東から釣りに行きました。
釣る時ギアがリンクすることもあると思うけど走ってればタゲはすぐ切れるので
余り気にせずにさっさと釣りましょう。

本隊の待機しているとこまで持っていったら本隊はすぐに抜いてあげて
黒・シの2人は
またそのまま逆側のギアズを釣りに向かいます。

その間本隊で1体目のギアズを削っていき、@1割切ったくらいで一旦寝かしておきます。
なので、このギアズやる時スリップは絶対に入れないように。


逆側のも同じ感じで持ってきたら、これも@1割くらいで攻撃ストップ。

2体共@1割に出来たらもう一度念のためプガで2体とも
寝かせておいて印ブリザガで2体同時に倒します。


黒はこの仕事があるので2体目のギアズを持ってきたら本隊の位置に戻って良いけど
シは2体目持ってきたら、本隊には戻らず1人で西大部屋端まで移動しておいて待機しておきます。

ちなみに3層扉がPOPする場所は最初に釣ったギアズがいた逆の大部屋なので
今回は東から釣ったから西大部屋なのです。


もし黒がいない編成ならあらかじめ1体目終わる前にTPを貯めておいて
すぐに2体目をwsで倒しきれば間に合います。
完全に同時って訳でもなく、姿というかグラが完全に消える前なら大丈夫な模様。

そんな感じで2体同時に倒すことが出来れば扉がPOP。
待機していたシに入ってもらいましょう。

16:30 (水) 突入。




15分ほどやって、扉7割くらい減るところまでやりましたがNMのPOPはなし。
後の予定もあるのでそこで出ました。

扉から出たらシが西ワープへ向かい、飛びます。

◆3層:22分
◆1・2・3層合計:50分

■4層西

小部屋のギアを全てやっていきます。
今回は最後まで天候も出ることなく順調に進めていけました。

ギアやる時、黒は基本半分くらいまでレストラルにスタン待機しています。
半分くらいまでこなければスタン→精霊で一気に削りきってしまいましょう。
開幕に挑発入ったの確認したら3系程度なら一発いれておいても良いかもしれません。


途中、中央部屋の戦車もやります。
うまくリンクなしで釣れることもあるけど、もしギアがリンクしたら
とりあえずそのまま全員北通路まで移動します。

移動完了したら黒がすぐに印スリプガでからんだギアを全て寝かしてログアウト。
最初にからまれた人はログアウトしなくてもからまれただけなので落ちなくても大丈夫です。

この時なるべくスリプガ発動するまで耐えれるジョブが良いので、
先頭は(からまれるのは)シが良いかも。


黒がログアウト出きればギアのタゲも切れると思うので、そのまま先に戦車やってましょう。

戦車やる時、後衛はあまり中央部屋側にいるとさっきタゲ切ったギアが
また反応してくるかもしれないので注意。


戦車も終わり、後半のギアも無事全て倒すことが出来て扉がPOP。

7:33 (風) 突入。




途中戦が落ちましたが…これは慣れてるので想定内!
ここも3層と同じく、15分ほどやって扉7割くらい削ったところで脱出しました。
結局NMのPOPは1度もなし。

扉から出たらシがワープへ向かって、その間に強化のかけ直しでもしておきましょう。
もし体力・魔力の薬があれば飛ぶ前に使っておきます。


◆4層:36分
◆1・2・3・4層合計:86分

■BOSS




開幕に↑の辺りでソウル・トルバ歌をかけて百烈・マイティで一気に削りました。

今回ギアx10で弱体しているので、ミサイルも痛くありません。
というか他のwsより蝉が消えない分楽なのでわざと正面に立って誘発させてやります。

後半少しws多くて後ろ向いたりすることもあったけど、事故もなく撃破。

ところで、バフは特に後半ws多いような気がしてたけどTPリジェネがあるみたい?ですね。
と言っても、後半の2,3割くらいから?だけのような気がします。
もしくはギアで弱体した時だけ?弱体してない時はなかったような気も。
たぶんギアで弱体時に限り残り2,3割くらいからTPリジェネかな?

ドロップは


でした。

◆BOSS:8分
◆全層+ボス合計:94分





↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: