...            ...   

銀海遺構43 : すっかり冬になりました。

2007年11月20日



銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東の各NM4体+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[3/18 十三夜 雷 11:44]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



魔法が2個出たので蝉確保。その上HPも出たのでかなり楽に。
脚もあるので南大部屋の囮も楽になりました。

箱の中身は最初の雑魚フォモル1体やってる間に確定して、
終わったらそのまま南大部屋まで直行。

フォモルが6体いるので向かって右端のモタイプからやっていきます。
ここはリンクさせずに釣るのは不可能なので、シが囮でからまれて
全部反応したらモだけ抜いて部屋の端まで持っていきましょう。


モを5人でやってる間、シは北方面へ逃げてタゲ切っていきます。
本隊はモをやるのですが、まだ魔法もろくにないしHPもない場合が
あるのでハイポ多めに用意して慎重に…。

モが終わったら、いつもなら何体か定位置に戻っているのですが
今回はまだ狩タイプ1体しか戻っていなかったので
そのまま釣ってきます。(シはまだ走ってる最中)

狩も終わったら、ようやくシから全部タゲが切れて戻り始めた頃だったので
スニして1番戻るのが遅いフォモルをやりに向かいました。

フォモル同士距離が近くて全部リンクしそうでしたが…とりあえず1番後ろの赤を釣り。
すると予想通り全部きてしまったので、釣った赤がそのまま円状?になっている小部屋を
ぐるぐる走ってキープしました。本隊で1体ずつ抜いていきます。





そんな感じで行ったり来たり移動がちょっと多くなって
ちょっと時間がかかったけど…無事6体倒してNMがPOP。

モタイプなので少しやっかいですが解放もある程度揃ってるはずだし大丈夫、なはず。

大体半分切ったくらいでもう一度歌をかけ直して、詩がワープへ向かいます。

そして、倒したらすぐ飛んでもらうのですが…倒したらなんと箱マークが。




出た…。

銀海の35部位ドロップって夏以来だと思うから…3−4ヶ月ぶりくらい…?

取れた人おめでとう!

◆1層:18分

■2層南東

着いたら赤/忍がパウダーブーツでとんずら、南東大部屋へ先行してフォモル釣ってきます。
他5人も追いついて、戦闘開始しましょう。


ここから釣りは全て赤/忍にまかせます。




フォモル同士はリンクしないのでどんどん釣ってきましょう。
ただ、インプ釣る時にフォモルが近くにいると着いてくる習性があるので
近づいてきた時、反応してリンクしてしまうこともあると思います。


そういう時はまずインプを赤/忍にキープしておいてもらい、フォモルを先にやっちゃいましょう。

インプがws撃つとリンクしているフォモルもTP関係なく同じタイミングで
ws撃ってくるのでフォモルをキープしている場合は少し注意。

そんな感じでフォモルを殲滅するとNMがPOP。
インプを殲滅すると3層へのワープのロックが開きます。


NMやってから飛ぶ訳ですが、NMやってる間に強化のかけ直し、
後衛は弱体入れ終わったら部屋内の箱をチェックします。

強力、重要な薬があれば報告して飛ぶ前に取っておきましょう。

◆2層:23分
◆1・2層合計:41分

■3層東

中央部屋をスルーして東大部屋まで移動。

この時、中央部屋の扉を開けると部屋内の扉が触っていなくても勝手に雑魚呼び始めるので
通り過ぎる時、スニすれば問題ないのですが少し邪魔になります。
なので、中央部屋の扉を開けるのは全員が揃ってから開けた方が安全。


今回、通り過ぎる時ギアにからまれた人がいたのでシが抜いて走ってタゲ切ってもらいました。
他メンバはそのまま東大部屋まで移動して、先にギアズ・ギアをやり始めます。

ここも釣りは赤/忍。常に何体かキープするくらいの勢いでどんどん持ってきましょう。

扉もリンクしてくることもあるかもしれませんが、本隊では触らずに
赤/忍にそのまま走ってもらってれば自然にタゲは切れます。
まぁ後半ならそのままワープするまで寝かし続けても良いかもしれません。

ちなみにギアズ・ギアのA.グラビティとアンチグラビティはどちらも
INT依存(たぶん)で、INT解放してると被ダメ減らすことが出来ます。


ギアズ・ギアを殲滅したらNMがPOP。
扉が邪魔にならない大部屋の端でやりました。




終わったら最後にアタリ扉を倒してシにワープしてもらいましょう。
アタリは北西でした。

◆3層:15分
◆1・2・3層合計:56分

■4層東

シが最初に着いてると思うので、着いたらすぐにとんずらで巡回に追いついて釣ってきます。

他の5人も着いたら追いかけて、合流したところで赤/忍が連スリで寝かせて、戦闘開始。


なのですが…巡回ギア3体しか来てなくて、残りの3体はタゲが切れたみたいで戻っちゃいました。
慌ててシがまた追いかけたけどそのまま逃げられて…仕方がないので
とりあえずその3体だけやりました。

てっきり6体は連動というか、1体釣れば必ず全部ついてくるモノだと思ってたので
タゲが切れてバラバラになったのには少し驚きました。。


3体終わったら、そのまま南へ箱を開けつつ移動して残りの3体が来るのを待って、
残りの3体も倒したら全員中央部屋まで移動します。

扉が4体いるので、あらかじめ担当4人を決めておき、
シが囮をするので各自1体ずつ抜いていきます。


すぐ北の通路まで持っていって倒していきましょう。
シは絶対回避+侠者の薬があればログアウトで逃げられます。

4体倒したら、いつもなら亀をやるんですが今回はその前に
亀を呼ぶ扉も倒してみることにしてみました。


フレがナイズルで扉倒しておくと装備ドロップ上がるとかで、同じように
これ倒しておくとドロップ率上がるかも?!みたいな感じで…。

まぁ願掛けみたいなものです!




終わったら、本命の亀釣ってきて同じように通路でやります。

結果は…言わずもがな。

最後に戦車もシを囮で釣って、北通路まで持ってきて倒します。
シはそのまま南へ逃げて、ワープ前で待機。

戦車終わったら飛んでもらいます。

◆4層:25分
◆1・2・3・4層合計:81分

■BOSS




盾2名はバラバラに側面に立ち、振り向きが解るようにします。
ボスが振り向いたら武器チェンジマクロでスキルがなくD値が低い武器にチェンジ。

武器変えることが出来れば足止めしなくても良いですが、もし間に合わなかったら
ディアガ→バインド辺りで止めてもらいましょう。

慣れてないと逆に足止めしよう足止めしようと気を取られてしまって
あぶなくなるかもしれないので…武器チェンジだけはしっかりと。

ドロップは


でした。

◆BOSS:12分
◆全層+ボス合計:93分


薄金頭35部位 日数兜 通算…5/50
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/47
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/42
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/41




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: