...            ...   

ゼオルム遺構30 : @7分

2007年11月26日



こんばんは、ペコーです。
今日はボス狙いLSでのサル活動。ゼオとバフに分かれて、こっちはゼオへ。

ルートは 5・6層マダム+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤 白 詩 の6人。

今日もみんな慣れる為に、指示なしでやってみました。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[8/24 十日夜 土 17:13]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層

最初の箱。



脚だけ保管して、後は全てその場で使いました。

さて、1層では周回部屋のみやっていきます。
周回部屋と言うのは、4エリア4部屋のうちの内側の各1部屋のこと。
つまり周回部屋は4部屋あることになります。

周回部屋では、部屋にいる4体の敵のうち2体がアタリでアタリ1体につき
武器+サポor魔法+アビのセットを落とすので周回部屋のアタリを全て倒していくと
周回部屋だけで武器・サポ・魔法・アビが4つずつ手に入る訳です。


これに最初の箱で手に入った解放を合わせると
1層で武器6サポ5魔法5アビ6揃えることが出来ます。
6人の場合、これで十分なので周回部屋だけで済むのです。
白にはサポを、シには魔法を渡さないのでサポと魔法は5でOK。

周回部屋をやっていく順番は入ってそのままプーク→コカ→ラプ→ブガ。
ラプやっている間に白が北東ワープへ向かって、ブガが終わる頃には
着いてると思うし解放全て取り終えたか確認して、大丈夫なら飛びましょう。


◆1層:9分

■2層北東

1層から白がワープしたので、白は一足早く動けるはず。
白は着いたらすぐに南側のトカゲを釣ってきましょう。


この部屋は全ての敵を殲滅します。

北東では背・指・遠隔の3種類+全エリア共通の胴を落とすのですが
背・指・遠隔はフル解放予定の3人分出るまで取っておきましょう。

他の部屋はアタリを倒すとその部屋に対応した解放を2個確定で落とすけど
ここは確定ドロップがないので運が悪いと3つ揃わないことがあります。
その為、もし3つに足りなかったらSocketで増やすので揃うまでは置いておいた方が安心です。

ちなみにトカゲを全て殲滅するとマムが1体わいて、それも3種落とします。
なのでトカゲ終わって足りないのがあっても、マム終わるまで諦めずに。

まぁ大体いつもはマムが終わる頃には3種全て3つ以上確保出来ていて
Socketでは最初の箱で出た装備類を増やすのですが、
今回珍しく遠隔がマム終わった時点でも2個しかありませんでした…。

これはマズイので、最初予定していた脚ではなく遠隔を増やすことにしました。
だから脚はもうそこで使って、遠隔x2をSocketにトレード。マダムわかせます。

マダムのやり方は、忍・モ・シが殴って後衛は魔法がギリギリ届く位置。
シは片手剣を持って、フラットブレードで大合唱止めます。
もし、発動してしまった場合はすぐにマダム寝かせて(スリップはいれない)、
離れていた後衛に魅了切れるまで逃げてもらいます。

後衛はお互い回復したりして、サポートしあいましょう。

後衛全員魅了されたら、スリップもいれていないしタゲが切れて
全快されてしまうので絶対範囲内に入らないように注意。
前衛は全員重なっても良いので後衛側に立ちましょう。
そうじゃないと魔法が届かないことがあって、魔法をしようと少し前に出てしまい、
その時魅了もらうとマズイです。

あと注意したいのは天乞い後のデスやブレクガです。
天乞いが発動したらすぐその後に固有魔法(デス・ブレクガ・バインガ・グラビガ・ブライガ等)
撃ってくるのでスリプルで止めます。

天乞い自体を止める訳じゃないところに注意。
天乞いが見えたらスリプル待機してその後魔法詠唱見えたら撃つ感じ?
この固有魔法は天乞い後にしか使ってきません。

…マダムはこんな感じでやってきます。魅了2回ほど食らっちゃいましたが撃破。

終わったら南東→南西→北西と回って解放集めていきます。
ここからはさっきも書いたけどアタリ1体で各エリアに対応した解放を2個固定で落とします。


3部屋共、奥の3体敵が固まっているところ(北西側)は3体のうち2体がアタリなので
アタリを2体やらなくてはいけない部屋だとここやった方が良いです。
手前側の3体だと3体のうちアタリは1体だけ。


で、まずは南東ですがここは手を落とします。
手は3つ必要なので、アタリ2体倒す必要があります。
ということは…もうお解かりですね?まずスニして奥へ移動。
北西側の3体をやっていきます。
2体やったところで、手揃ったので残りの1体はノードロップ確定。無視して次の部屋へ。

次に南西。南西は脚落とすんだけど、脚は既に最初の箱で1個持ってます。
ということは、アタリは1体だけやればいいので
手前側のをさっさと倒して北西へ。運良く1体目でドロップ。

北西は南東同様アタリ2体やる必要はあるので、インビで奥まで移動して
北西側のワイバンやってきます。
1体目でドロップしたけど、2体目はノードロップ3体目もやりました。

カード持ちは3体目でSlotにトレードしに行って、インプわかせて持ってきます。
ワイバン倒す頃にはインプも来るハズ。

ワイバンやってる時は絶対に、解放使わないように。
使ってる最中にドレッドきたら麻痺で中断される消えちゃう危険も…。


インプは弱いのですぐ倒せます。
インプわかせた辺りで詩かシ辺りがワープへ。
インプ中に強化・3人装備フル解放出来たか確認。

終わったら飛んでもらいます。

◆2層:19分
◆1・2層合計:28分

■3層

西の小部屋からマムを全て殲滅していきます。
1部屋目の途中くらいから赤がスキン・ファラ・アイスパかけて
奥からどんどんマムをもってきます。


強化が切れるまではダメ食らわないので寝かさず放置でOK。
逆に達ララとかすると全部詩にタゲいって危険。




ステもどんどん出るので、あらかじめステの順番は固定にしておいて
流れない様にサクサク確定していきましょう。

確定するのは小部屋までで良いです。
小部屋が終わった時点でフル解放予定3人は確実にステも揃う様になっているので
南大部屋からは欲しい人だけロットして流れ待ちくらいにして、戦闘に集中。


そんな感じで南大部屋のマムも殲滅、扉も倒したらマダムがPOPします。
扉にトラ呼ばれたのでそれもやりました。

扉が箱落とすので、ゴソゴソしたらマダムと戦闘開始。
2層と同じやり方でやっていきます。

1回?魅了されたくらいで無事倒せました。

終わったらすぐ飛びます。

今回小部屋が終わって、大部屋やり始めたくらいで白がワープ向かったけど
ちょっと早い気が。扉やる前くらいで良かったかな。
ちなみに南じゃなくて北ワープ。これは絶対間違っちゃダメ。

◆3層:15分
◆1・2・3層合計:43分

■4層北

着いたらシはワープへ。
他5人はインビをして、マム部屋をスルー。
扉部屋に着いたらアタリ扉だけ倒して、ワープします。
突入が土曜日だったので、1stがアタリでした。

扉中に強化のかけ直し、前衛はTP貯めておくと良いかも。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:45分

■5層北

天候も出ていなかったので、最初のギアズ部屋は壁際を歩いてスルーします。
ギアズの動きが止まったところで、すかさず移動!


それでもギアズからんでくることもあるので、からんだ時の為に
シに絶対回避を使ってもらい、先頭で行ってもらう予定でした。

…が、絶対回避のリキャがまだだったみたいで。
まぁ待つ訳にもいかないし、気にせずそのまま突撃。




無事全員通路まで移動出来ました。
マダムもわいていたので、戦闘開始。

ここも同じ様にやるんだけど、ギアズ処理していないと逃げる場所が狭いのでちょっと大変です。
うまいことぐるぐるして、後衛同士で回復しつつ逃げましょう。

そして倒したらなんと…




久々にスカディドロップー。取れた人、おめでとう。

エルメス持ちとシの2人でワープ向かってもらいました。
1人はなるべく敵を引き付けて、逃げる役。
もう1人はその後を絶対に敵にからまれない様についていって、ワープする役。
ワープ前の戦車や扉はスニしてるとからまれないので、
ワープ役がスニしてると、戦車をわざわざ引き付け役が抜かなくても大丈夫。


◆5層:8分
◆1・2・3・4・5層合計:53分

■6層

着いたら歌をかけて、用意が出来たらワープ前にマダムわいてるのでやりましょう。

ここは魅了がきても、広くて逃げやすいし比較的楽だと思います。
ただ、逃げる時注意したいのは北側は使わないことです。
正確には北側で倒さなかったら良いんだけど、もし北側で倒すと
その後ワープ前まで移動してからギアやってくので、移動する時間が勿体無いです。


魅了されること数回、特に事故もなく撃破。

シ以外の5人はワープ前の通路まで移動して待機。
移動出来たら、シが戦車にヘイトつけてギア・ギアズわかせます。

わいたら本隊で南から北へ向かって順に倒していきましょう。
シは移動速度UP装備があると、そのまま走ってれば
そのうちタゲが切れるので、そしたらシも殴りに参加。


でも今回脚装備3つだけしか取っていないので、シにまで回せませんでした。
仕方がないので安全なところで死んでもらって、5人でギアやっていきます。




詩や赤で釣ってきます。ただしここのギアは寝ないので無茶は×

ギアズ・ギアを殲滅したら、そのまま戦車。
MP微妙に少なかったので殴るのは忍・モの2人でやりました。

終わったら強化かけ直して、ワープ。
歌も飛ぶ前にかけておくとそのままボス始められて良いかも。


◆6層:21分
◆1・2・3・4・5・6層合計:74分

■BOSS




忍とモが正面と側面の90度の位置に立って、他4人はその間の45度の位置に立ちます。
あとはディスコイドを全員で食らい、他のwsは忍・モだけ食らう距離に調整。
最初は前に出すぎくらいで良いので、ディスコイドを盾2人で食らうのだけは避けましょう。

ディスコイドを食らったら、ケアルガIIで回復。
MPがきつくなったり、ディスコイド連発されてあぶなくなったら少しだけ後ろ向きます。

その辺注意してれば全然問題ない相手。

そういえばディスコイドバグ直ってました。1回経験したかった気もします…!

ドロップは


でした。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:85分




マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…2/26
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザザ 通算…5/26
薄金手35部位 日数篭手 通算…1/26
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…4/22
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/22
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…4/22




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: