...            ...   

銀海遺構48 : 気になる効果

2007年11月27日



こんばんは、ペコーです。

今日も銀海へ。

ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 忍 モ シ/忍 赤/忍 赤/白 詩 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[9/13 満月 氷 22:42]

▼倒した敵

道中+ボスrep




■1層西

最初の箱。



HPは出なかったけど、良い感じの中身。

入ってすぐの部屋にフォモル(モタイプ)が1体だけいるので、倒します。
やってる間に箱の中身のロットを確定しておきましょう。

終わったら他の小部屋は一切やらずに、南大部屋まで直行。
南大部屋には6体フォモルがいるのでシに囮をしてもらい、やっていきます。


着いたらすぐにシはエルメスorパウダーブーツを使ってフォモルにからまれます。
今回は箱で脚が出たので、それをシに渡しブーツ使ってもらいました。

フォモルが反応したら、すかさず1番右端(南側)のモタイプのフォモルを抜きます。
シはそのまま北方面へ逃げて、フォモルのタゲを切っていきましょう。


本隊で抜いたら、部屋の端まで持っていって倒します。
今回は箱で魔法が2個出て、忍に蝉を渡せていたので多少楽でしたが
箱の中身次第では蝉もなく、HPもない場合もあります。
ハイポ多めに用意して、1体目だけでもバイオ入れたりディフェ張る等、慎重にやりましょう。

1体目のモタイプさえ倒せば魔法3つ取れるし、楽になります。
倒した頃にはタゲが切れてフォモルは定位置に戻り始めてると思いますが
赤が1体だけ戻るの遅れてはぐれていたので、本隊はそこまで倒しに向かいます。

これでHPも3つ取れました。

続いてもう一度シは囮をして、フォモルにからまれます。
さっきと同様にシは北へ逃げて本隊でフォモル抜くのですが、ここでは一気に2体抜きます。
抜くのは狩と赤タイプ。
狩タイプを赤/忍にキープしてもらって、その間に赤タイプから倒していきましょう。

さっき魔法3つにHPも3つ取れたし、2体といっても楽にやれると思います。




その2体が終わったら残った2体も片方キープしつつ、1体ずつやって雑魚はお終い。

6体フォモルが並んでいた位置にNMがわきます。
MP平気ならそのままやりましょう。
モタイプなので、防御ダウン→連環拳が非常に痛いのでなるべく防御ダウンはすぐに治すように。
今回もそれで800ほど食らって瀕死に…。

大体半分くらいになったら詩がワープへ向かって、倒したらワープ。

◆1層:15分

■2層南東

南東大部屋まで移動。
忍が夜ってこともあり、1番に大部屋に着いたのでフォモル釣ってきました。
それ以降は赤/忍の釣りで部屋内のフォモル・インプを全て殲滅します。

フォモル同士はリンクしません。
でも、インプ釣った時フォモルが近くにいると着いていく習性があるので
結果的にリンクしてしまうこともあると思います。
もしリンクしたら、インプを赤/忍にキープしてもらい、フォモルをさっさと倒しましょう。

フォモルやる時は赤タイプはもちろん、それ以外のジョブやる場合も
赤タイプが強化かけている場合があるので念のため強化消していきます。

インプやった後はアムネジアになってることが多いので、すぐ挑発出来ないことも。注意。

それから釣る時はスロウで釣るとスロウ入れる手間がなくなるのでスロウ釣りがオススメ。

最初は大部屋手前の通路辺りでやり始めて、段々フォモルの数が減ってきたら徐々に前進。
最終的には大部屋内で戦闘すればOK。


そんな感じで、フォモルを殲滅するとNMが、インプ殲滅でワープ扉のロックが外れます。




NMは大して強くないのでわいたらすぐやります。
後衛は弱体入れ終わったら部屋内の箱をチェック。
侠者や王者の薬があれば報告してワープ前に盾や囮役に取ってもらいます。
この時強化をかけ直すのも忘れずに。

倒して、箱の中身・強化OKならワープ。

◆2層:22分
◆1・2層合計:37分

■3層東

中央部屋は部屋の端を歩いて、からまれない様に移動。
もしギアがからんできたらシが抜いて走ってタゲ切ります。


今回も1体からんできたので、抜いてもらって
他5人は先に東部屋まで移動したらギア・ギアズをやり始めます。

今回は最初からいつもNMやる位置、大部屋の端でやりました。




固まっていたので序盤から大変な場面が何度か…。
なんとか乗り切って、ギアズ・ギアを殲滅。NMがPOP。
すこーしだけ、休憩して戦闘開始。

後半レストラル連発されて少し時間かかったけど無事撃破。
そのままアタリ扉も倒して、4層へ。扉やってる間に強化のかけ直しを。

◆3層:18分
◆1・2・3層合計:55分

■4層東

着いたらすぐにシはとんずらで南へ。巡回追いかけます。
他の5人も着き次第追いかけて、シは巡回に追いついたら釣って
持ってくるので合流したところで戦闘開始。


今回はちゃんと6体持ってこれました。
赤/忍の連スリでまずは全部寝かして1体ずつやっていきます。
数が減るまで結構大変なので、ここで薬使いきって良いです。
後からまた箱で取れるかもしれないし。


数が減ってきたら後衛は箱をゴソゴソ。
強力な薬があれば報告して巡回終わったら取って、中央部屋へ移動。

中央部屋に着いたらあらかじめ4人担当を決めておいて、4体扉がいるので
1人1体、各自タゲったのを確認したらシが中央部屋の敵を
全てからませて絶対回避(+あれば侠者の薬)で敵を引き付けておきます。
全部の敵が反応したのを確認したら4人はそれぞれ担当の扉を抜いて北通路まで持っていきます。

シは侠者の薬があれば、回避と合わせることでログアウトで逃げれるのでうまく活用しましょう。
本隊は先に寝かせて1体ずつ扉やってます。

ローラチェーンやチョークチェーンで頻繁にバインドにされるので、
戦闘終了直前で構わないのでバインドはしっかり治療。

扉4体、来訪の雑魚が全て終わったらもう一度中央部屋へ。




扉4体倒したら、もう1体扉がわきます。
その扉にヘイト与えなくても、POPするだけで自然にカメを呼ぶので
カメ目的なら特にやる必要はない扉なのですがこの扉倒すとドロップ上がるかも!
って感じで時間も余り気味だし、やりました。

回避も侠者もなかったので、シが釣って回りのギアが反応したら即抜き。
シには悪いけど、そこで死んでもらって5人で扉倒します。

終わったら続いてカメも倒して最後に戦車。

戦車は扉全部やってることもあってか、リンクなしで釣れました。
リンクしてもそのまま南に走ればワープ前に着く頃に
タゲも切れているのでそんなに意味はないのですが…。

この戦車は弱いので1−2分程で倒せます。
倒したらワープ前の扉のロックが開くので、待機していたシに飛んでもらいましょう。
強化のかけ直しも忘れずに。


◆4層:23分
◆1・2・3・4層合計:78分

■BOSS




盾2名はそれぞれ側面に立って、振り向きが解りやすい位置でやります。
このボスはブレインモード開始時以外では絶対振り向かないので
振り向いたら必ずブレインモードになります。


なのでブレインジャック対策に振り向いたらすぐにスキルがなくD値が低い武器にチェンジ。
1人目は逃れるの大変だけど、2人目なら余裕あるのですぐ距離を取れば他のwsにさせることが出来ます。

ブレインモードでもある程度距離を取ってればブレインジャックは撃ってきません。
ブレインジャックは至近距離にターゲットがいる場合にだけ使用。

ボスが近くにきても、普通に殴りをしてくるようになったり
wsを発動しなくなったらブレインモードは終了。
すぐ盾はタゲを取り返して再開します。

前回も言いましたが恐らくバグだと思うけど、
wsの射程がとても広くなってる、というか逃げれません。

wsの範囲は普通なんだけど、射程が延びてるので距離を取っていても
普通なら「遠くにいる為〜」となって不発にさせることが出来る距離でも
届いて確実に食らってしまいます。

なのでブレインモード中逃げてる時にディスチャージやイナーシャストリームから逃れられなくて
麻痺やバインドがすごく邪魔になりました。

それならブレインジャックも射程外に逃げられないから絶対食らうのでは?
と思うかもしれないけど、ブレインジャック自体は先ほども書いた通り至近距離じゃないと撃ってこないので、最初ある程度離れてしまってれば
ディスチャージやイナーシャしか撃ってきません。

ドロップは


でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:91分

全然関係ないけど、ボス終わった後に間違ってミスクチュア使ってしまって
慌てて動いてキャンセルしようと思ったらバインド!




しょうがないので、どんな効果か確かめようと思ったら…効果がなかったって…。



薄金頭35部位 日数兜 通算…5/55
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…2/52
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…2/47
薄金胴35部位 日数腹当 通算…0/46




↓ポチっと応援お願いします。








ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: