...            ...   

アラパゴ遺構30 : どうしたアラパゴ。

2007年12月31日
12月30日アラパゴTOP


こんばんは、ペコーです。

アラパゴへ。
ルートは 2,3,4,5,6層キキルン+お化け+戦車+ボス
編成は 戦/忍 竜/侍 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

前衛1人と、白が足りなかったのでフレの竜さんとシャウトで野良から白1人募集。
竜でパゴ、というかサル自体に竜を入れた編成でやるのは初めてでわくわく。
竜に骨ではブールドナス(殴りが打属性)を使ってもらいました。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[1/7 満月 光 5:15]




■1層

最初の箱。
12月30日アラパゴ最初の箱


箱を開けたらすぐにスニ・インビをして(もちろん薬品で)箱の中身を確定しつつ北西エリアへ。
最初の小部屋のクトゥルブはとりあえず無視して通路にいる黒ラミアからやっていきます。


黒タイプはアイスパがかかっているので、箱の魔法を赤に渡しておいてディスペをしてから
殴り始めましょう。序盤の麻痺は非常に痛いです。
もし麻痺になっても急いで解放したいとは思いますが必ず麻痺治るまでは解放使わないように。

通路の黒ラミアをやっている間に隣の部屋の黒ラミアも釣ってきて、そのまま通路でやる予定でしたが
クトゥルブも来てしまって、しょうがないのでクトゥルブ→ラミアの順でクトゥルブも倒しておきました。

12月30日アラパゴ1層黒ラミア中にクトゥルブ


黒ラミア倒した後、いつもならスニ・インビをしてこの時点ではとりあえずクトゥルブは無視して
一旦奥まで進み、狩ラミア2体を倒してからクトゥルブをやっていくんだけど、
このリンクでハイポとMPを結構消費してしまって全員のHPを白にしてから移動するのが
厳しくなってしまいました。

わざわざヒーリングする時間も勿体無いので今回はそのままクトゥルブを殲滅しながら奥まで進んで行くことに。

3部屋目と1番奥の部屋にそれぞれ1体ずつ狩ラミアがいるので、間の通路で2体倒します。
その2体が終われば北西エリアのラミア4体を倒したことになるので、
後は1番奥の部屋からクトゥルブを全て殲滅していきながら最初の小部屋まで戻っていきましょう。


最初の小部屋のクトゥルブまで殲滅出来れば合計13体。これで北西エリアのクトゥルブも終わりです。

続いて南へ進んで南西エリアへ。
ここも最初の小部屋のクトゥルブはスルーして通路の召ラミアから倒していきます。


召ラミアをやっている間に南の小部屋のコルセアラミアも釣ってきて通路でやってしまいましょう。
釣りにくかったらクトゥルブからでもいいです、どうせ南西エリアでも1体だけクトゥルブやるので。

ただし、南西エリアのクトゥルブは黒タイプなのでやる時はアイスパを消してから。サイレスも忘れずに。
ちなみに北西エリアのクトゥルブは全て暗タイプなので特に気にしなくて良いです。

南西エリアは、この召ラミア・コルセアラミア・クトゥルブの3体で終わり。
これでクトゥルブは14体になるので骨のドロップ率UP+ステをドロップする様になります。
続いて東へ進んで南東エリアへ。

南東エリアは最初の小部屋の骨2体と赤メローを全て殲滅。
終わったら、まだ魔法と遠隔が少し足りなかったのでそのまま北へ進み一旦北東エリアへ。

通路の竜タイプ骨を倒して、その通路で最初の小部屋の詩ラミアと骨を。
次にまた南東エリアまで戻って東へ進んで行き、通路の黒タイプ骨から殲滅していきます。

2部屋目の骨でHPある程度揃ったので、後はメローのみ倒していきながら
骨はスニで無視して奥まで進んでいきました。

南の通路のコルセアメローをやっている辺りで白がそのまま南東ワープに向かって待機。
HP6個目揃ったら飛んでもらいました。
今回はまだアビが足りなかったので2層でメローやる予定だったしTPは貯めずに飛びましたが
2層で取る解放がなければ飛ぶ前にTP貯めておいてから飛ぶと、すぐにキキルン始められて○

◆1層:28分

■2層南東

まずは通路まで移動して、移動する際に侍メローを釣ってきました。

12月30日アラパゴ2層侍メローだけ倒す


アビが足りなかったのですが、無事出てくれてこれで広場は終わり。このメローでTP貯めておきます。
メローは脱衣のダンスでTP消されることがあるので貯めるなら骨が良いですが、
今回はダンスこなかったのでこのままキキルンへ。

中央の東西南北の通路のどこかにキキルンがいるので探しましょう。

北にいました。闇になっていたら治して、歌やヘイストもかけ直します。
念のため開幕プガ対策に毒を飲んでおいて準備良ければ戦闘開始。


ここでマイティ使いました。シは「ぬすむ」も忘れないように。
TPもあらかじめ貯めておいたので台座に登りきる前に削りきることに成功。
箱を落としたのでゴソゴソ。良ければワープ。

以前も書きましたがキキルンのドロップは決まっていて、

2層が[魔法x1 脚x2 INTx3] 3層が[武器x1 AGIx2 DEXx3]
4層が[武器x1 AGIx2 DEXx3] 5層が[魔法x2 脚x3 INTx3] 6層が[武器x2 DEXx3 AGIx3]


となっています。そして、この3種の中からランダムにドロップします。

例えば3層だと武器x1 AGIx2 DEXx3を全てドロップすることもあれば
武器x1だけや何もドロップしないこともあるってことです。

大まかに分けると数は違えど黒タイプが魔法・脚・INT、シタイプが武器・DEX・AGI落とすってことになりますね。

◆2層:3分
◆1・2層合計:31分

■3層北

北ルートを進んでいきます。まずは東小部屋の骨とメロー、お化けを全て殲滅。

1部屋目と2部屋目にはメローx1骨x2、3部屋目にはメローx1お化けx2がいます。
黒タイプの骨やお化けをやる時はアイスパを消してから、サイレスも入れておきましょう。

そして3部屋目ですが、最後にTP貯めておきたいのでお化けを最後に釣ること。
最後がメローだとTP消される心配があります。

3部屋目をやっている間にシはワープ部屋までキキルンを釣りに向かいます。
本隊は3部屋目が終わったら、北大部屋手前の通路まで移動してマドマド・ヘイストかけて準備。


シはキキルンを本隊まで持ってきたら、またワープ部屋へ戻って待機。

12月30日アラパゴ3層キキルン


開幕にwsで一気に削って、後は追いかけつつ地道に削っていきます。

倒すと箱を落とすことが多いので、チェックしたらシに合図して飛んでもらいましょう。

◆3層:12分
◆1・2・3層合計:43分

■4層北

着いたらシはすぐにワープ部屋までキキルンを釣りに、本隊はその場でマドマドかけて待機。
本隊の位置までキキルンを持ってきたらすぐに抜いてあげて倒しましょう。

蝉やHPがないとトリプルアタックが非常に痛いので要注意。

キキルンが終わったらお化けNMの前に白のサポを取っておきたいので西小部屋のギアx3を倒しておきました。
もし2層のキキルンからサポを盗めていても早い段階でサポを取っておくと楽だし
脚も重要な部位なのでここで取っておくと良いかも。

ギアx3終わったら北大部屋へ移動して、お化けNM。
手前の通路でやります。歌や強化をかけて、MP大丈夫ならシが釣りましょう。

雑魚とNMは名前で見分けることは出来ませんが雑魚より一回り大きいので見たらすぐ解ると思います。

12月30日アラパゴ4層お化けNM


青お化けタイプなのでパーディションが非常に危険です。
なんとしても食らう訳にはいかないので、これとブリザガは確実に止めていきます。

止めるのは白/暗のスタンと、竜・シのスタンwsを使用。
基本的には白のスタンで止めて、リキャ中は竜・シで止める感じ。
白はスタン待機もしないといけないので赤はしっかりサポートしてあげましょう。


そして、特にあぶない場面もなく順調に削っていくことが出来て…倒したところ!

12月30日アラパゴ4層ダイモスドロップ


ダイモスドロップ!あたし自身もイカばかりやってたのでマスク見るのは初めて。
取れた人おめでとう。これでアレスコンプらしいです!めでたいめでたい。

終わったら、シがワープへ。
向かっている間に強化をかけ直して、呪いなら飛ぶ前に治しておきましょう。


◆4層:12分
◆1・2・3・4層合計:55分

■5層北

最初の小部屋にギアx3いるので、4層からワープした人が釣ってきましょう。
本隊でこのギアを全て倒して、その間にシはワープ部屋の扉を開けてきます。
開けたらキキルン・戦車がPOPするので、また本隊まで戻ってきます。


ギア3体終わったら、その小部屋のすぐ南の通路にもギアが1体いるので倒しておきましょう。
このギア、バグなのかよくわからないけど殴りかかれない場合があるので
その場合は魔法で反応させたりすること。

この辺りでシも合流出来るはず。その通路の先の小部屋にキキルンわいていると思うので戦闘開始。

このキキルンは大部屋まで逃げることがあって、その途中の扉がいる小部屋も通って逃げていきます。
大体はその小部屋を通る前に倒せるので特に掃除はしていませんが、
不安ならそこも掃除しておくと安全かもしれません。

キキルンが終わったら2部屋目の小部屋のギアにからまれないように移動して、大部屋手前の通路へ。

12月30日アラパゴ5層戦車前ギア


ここで大部屋手前側のギアズとギアを解放目的&戦車釣る時邪魔にならない様に倒しておきました。

そしてその2体が終われば戦車。そのまま大部屋でやります。

パラナの担当を決めてディスチャージの麻痺をしっかり治していけば
HPが少し多いくらいで特に問題はない相手です。

そして倒してみたら、なんとここでも…

12月30日アラパゴ5層スカ足ドロップ


スカ足ドロップー。すごいなー、1回の突入で違うNMから2個ドロップしたの初めてかも。
取れた人おめでとう。足は良いですよね、素材も安いし移動速度UPなんて。

終わったら、箱をチェックして全員ワープ部屋へ。
ワープ部屋に着いたら強化のかけ直しをした後、詩がナイチン・トルバ・ソウルを使って
前衛・後衛に歌い分け。


歌い終わったら即ワープ。

◆5層:14分
◆1・2・3・4・5層合計:69分

■6層

5層からワープしたシが1体目だけ釣ってきます、というかその場でやり始めます。
他の5人も動けるようになったらすぐに殴り始めて、薬もここで使いきってOK。
後の釣りは全て詩にまかせて、シも殴っちゃいます。


基本的には扉以外の敵、ギア・ギアズをどんどん本隊の位置まで持ってきて
間に合わなさそうなら途中に扉も挟んで良いです。
ただ、扉はアムネジアにされることがあるのでなるべく最後が良いかな。
早めに倒したいので扉をやる時には2Hアビを使いましょう。


前衛は蝉弐だけで壱は封印。後衛はヘヴィもすぐに治して、蝉も弐だけなので回復も早めに。
弱体もすぐに倒せるのでディアくらいで良いです。寝かせ頑張りましょう。

今回、マイティは既に2層で使っていたし6層で強力な2Hはありませんでした。
薬も微妙なのしかなかったので、POPさせれるか少し不安でしたが…
やはり槍x2で、1人本職だと違ったのか見事6分程で殲滅することが出来てキキルンPOP。

12月30日アラパゴ6層キキルン


このキキルンは他のキキルン同様逃げることは逃げるけど、
スタート地点と北西・南東の小部屋間を逃げ回るだけなので追いかけつつ削っていけば
問題なく倒せます。ちなみに2体共シタイプ。

2体共倒したら、適当に部屋の箱をあさって、強化のかけ直し。
歌もかけておいて、良ければワープ。


◆6層:11分
◆1・2・3・4・5・6層合計:80分

■BOSS

12月30日アラパゴボス


途中まで順調でしたが、後半少しグダグダしてしまって少し時間かかってしまいました。
竜/侍で蝉がないのでモータル大丈夫かな、とも思ったけど、まぁ大丈夫…うん、大丈夫でした。

ドロップは
12月30日アラパゴボスドロップ

でした。

◆BOSS:15分
◆全層+ボス合計:95分


アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 2/102
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 5/134
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 1/13
薄金脚35部位 日数の袴 通算 7/49
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 4/49
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/49





↓ポチっと応援お願いします。







ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: