...            ...   

銀海遺構81 : 合図はしっかりと。

2008年02月25日
2月24日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東
編成は 戦/忍 侍/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

慣れてない人や亀初めての人もいたので、とりあえず亀まで頑張ってみました。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 12/21 十三夜 光 0:55 水x1天候 ]




■1層西

最初の箱。
2月24日銀海最初の箱


銀海1層


箱を開けたら西へ進んで?の部屋へ。
ここにはモタイプフォモルが1体だけいるので倒しましょう。
やってる間に盾だけで良いのでプロをあげて、箱の中身を確定。

倒したら今回は2層南東ルートなので他の小部屋は寄らずに?の部屋へ直行。

この場合ハイポは多めに用意しておきましょう。盾以外もバザってあげると○

?の部屋には6体のフォモルが 赤 コ 赤 モ 狩 モ って感じで横並びに立っているので
向かって1番右側のモタイプを囮を使って抜いていきます。
シと戦以外の4人は部屋の右側の壁の端で待機しておきましょう。

全員配置についたらシがフォモルを反応させて上図の矢印の方へ走ってフォモルのタゲを
切ってきます。フォモルが反応したのを確認したら戦は右端のモタイプを抜きましょう。

抜いたら4人が待機しているところまで持っていって倒します。
モタイプなので、まだ解放も揃っていないし強敵だと思いますが頑張ります。
ファラIIがあればモタイプとNMやる時だけでもかけておくと大分楽に。

少し苦戦したみたいで、モタイプ倒した時点で残りの5体は定位置まで戻っていました。
もう一度囮で抜いていきます、が、ここでは一気に2体抜くことにしました。

シがからまれたら戦が赤タイプを、赤が狩タイプを抜いて部屋の端まで持っていきます。

先に赤タイプから倒して、その間狩タイプは部屋の右半分を使って赤がキープ。
注意したいのは、キープ中真ん中の方へは行かないこと。
タゲが切れて戻ってきたフォモルがからんでくることがあります。

この2体も終わったら残りは3体。
再度シがからまれて、反応したら戦が赤タイプを抜いて、赤がコルセアタイプを抜きました


この時シが倒されてしまいましたが…

2月24日銀海1層囮で倒れる


無事2体抜けたようでひと安心。ちなみに↑の位置で起きてもからんできません。

赤→コと倒して、最後のモタイプも撃破。NMがPOPします。
NMはモタイプなので連環拳に注意して、防御・命中ダウンになったらこまめに治療。

NMが残り5-6割くらいになったら詩人にもう一度歌をかけ直してもらって
ワープへ向かってもらいます。赤2人も手分けして強化をかけ直しておきましょう。


で、NMを倒したら合図してあげて詩人に飛んでもらうのですが…。
「おk」って言ったのを「ワープおk」の「おk」だと勘違いしたらしく、NM残り1割くらいの所で
詩人が飛んでしまいました。

1人希望者いたので、悪いことしちゃったなーと反省…。
紛らわしい言い方するんじゃなかった。今度からはしっかりこの辺も決めておかねば。。

◆1層:19分

■2層南東

全員南東部屋まで移動。
途中、一枚扉開けたらシは「とんずら」でひと足早く大部屋まで移動して
着いたらフォモルを1体釣って…くる予定だったけど
1層の件を必死に謝ってたら「とんずら」する前に着いてしまったので普通に1体目から
赤/忍に釣ってきてもらいました!

という訳で、大部屋前の通路でフォモル・インプをやっていきます。釣りは赤/忍。
赤/忍は釣りに忙しく、サポートがなかなか出来ないので赤/白は大変かもしれませんが
前衛3人にヘイストを回して弱体もしっかりいれていきましょう。

ディア・パラ・スロウくらいで良いです。赤/忍はディアで釣ってたので
今回の場合だとパラ・スロウかな。IIは特に必要ないけど、スロウはIIを使うことでヘイストを
上書き出来るし、MP余裕があればIIを使っても良いかも。

フォモルとインプがリンクした場合は、インプを赤/忍に蝉でキープしてもらって
先にフォモルから倒してしまいます。キープする時マラソンする必要はありません。

ちなみにインプとリンクしたフォモルのwsは連動していて、フォモルのTPがなくても
インプがws撃つとフォモルも同時にwsを使用してくるので注意。

2月24日銀海2層フォモル・インプ殲滅


フォモルの数が減ってきたら段々前へ進んで部屋の中でやっていきましょう。

特にリンクらしいリンクもなく、あぶない場面はなかったけど
サポの出が悪くて、後半までシにサポが渡せなかったのが痛かったかな。

インプ4体を倒したらワープ部屋の扉が開いて、フォモルを全て殲滅すればNMがPOP。
NMわいてもまだインプがいればインプを倒しておいて、最後にNMをやりましょう。

このNMは赤タイプ。HPが多いくらいで大して強くもなく、まず負けることはないはず、です。
弱体ひと通り入れ終わって手の空いた後衛から大部屋に4つある箱のチェック。
簡単で良いので中身と箱の方角を報告しましょう。

NM中に強化のかけ直してをしておいて、
NM倒しそうになったら赤/忍にワープへ向かってもらいました。

倒したら報告のあった箱をゴソゴソして、取り終えたら合図。
良ければ待機していた赤/忍がワープ。

◆2層:29分
◆1・2層合計:48分

■3層東

中央大部屋の敵はスルーして東大部屋をまずは目指しましょう。

東大部屋に着いたら、手前の部屋をキャンプに赤/忍が釣りでギア・ギアズを釣ってきて
全て殲滅していきます。
ここも赤/白はサポート大変かもしれませんが頑張りましょう。
ヘイストは盾2人優先で、MP余裕なかったらシには配らなくて良いです。

エレジー・スロウだけは必ず全ての敵に入っているようにしましょう。
リンクしたら、ここのギアは寝るので寝かせていけばOK。常に何体かキープしてるくらいで。
ただ、扉がリンクした場合は赤/忍以外手を出さずに赤/忍にまかせます。

途中、赤/忍が倒れてシが釣りを代わったりした場面もあったけど、なんとか殲滅完了。
大部屋にNMがPOPするのでこれは大部屋でやっていきます。

アタリ扉がこの時点で解っていたらなるべくアタリ扉のいる方角の端でやるのが
良いんだけど、まだ解っていなかったので適当に壁の端でやってもらいました。

NMやってる間、シはアタリ扉を見つけます。

2月24日銀海3層NM中にアタリ見つける


ハズレ扉をわざと他の扉にリンクさせて、部屋をぐるぐる。
リンクしても動かない扉がいるので、それがアタリです。

アタリが解ったら適当に走ってればハズレ扉のタゲは切れるので問題なし。

で、その頃にはNMもある程度削れていたのでシは先にアタリ扉を殴り始めます。
来訪で雑魚呼んでくることがあるので、詩人か赤がちょこちょこ様子見てあげると○


NM終わったら扉やってるシに加勢して全員で扉倒すはずでしたが…
NMがレストラル連発したみたいで、なかなか倒せずに苦戦。
しかも最後の方で戦が落ちたり、色々と大変でした。

NM終わったら扉も削りきって、シがワープ。
扉中に強化のかけ直してをして、バインドなら必ずワープ前に治すこと。


◆3層:---
◆1・2・3層合計:---

■4層東

シは着いたらすぐに「とんずら」を使って南へ走って、巡回ギア6体に追いついたら
からまれ釣りで本隊まで持ってきます。他の5人も着き次第追いかけましょう。

合流したところで赤/忍は連続魔を使って、一旦6体全てスリプルIIで寝かせます。

ここでマイティ・明鏡使ってもらって、前衛系の薬も使い切ってもらいました。
出来るだけ早く数を減らしていきましょう。
ギアは大体2体目くらいから起き始めるので後衛で再度寝かせていきます。

6体終わったら全員中央部屋へ。
ちょっとボスまでやれそうになかったので、戦車は抜かずに扉4体抜きました。

シは絶対回避+とんずらを使った後、中央部屋の敵を全て反応させて
反応させたのを確認したら扉抜き役4人が各自担当の扉を抜いて北通路まで引っ張ります。
シは4体無事抜けたのを確認したら北通路で倒れます。


侠者の薬があれば回避切れる前に使うことでログアウトすることも出来るけど、
今回はなかったので素直に倒れて、起きました。

2月24日銀海4層囮で倒れる


↑な感じで、中央部屋からなるべくすぐの所で倒れるor落ちましょう。
そうじゃないと、タゲの切れたギアズが北通路で戦闘している本隊にからんでくる危険が。

起きたらヘイスト・歌もらって戦闘に復帰。
衰弱中は範囲に気をつけましょう。扉は来訪で雑魚を呼んでくるけど、寝かせて放置。
雑魚は最後にまとめて倒します。バインドはこまめに治しましょう。

扉4体倒したら来訪の雑魚をやる…予定だったけど、珍しく1体も呼ばなかったので
4体目の扉を倒したら全員中央部屋前の通路まで移動。

扉4体倒したら5体目の扉が中央部屋にPOPして、その扉が時間経過で亀を呼びます。
ヘイト入れなくても勝手に呼ぶので、呼ぶまで歌・ヘイストをかけて待機…。


呼んだらすぐ釣りました。
この間があるので、本当ならこの間に来訪の雑魚をやって時間を稼ぐ訳です。

亀はエレジー・スロウが入らないので蝉回すの結構大変。
壱をミスったらマズイので回復は早めにしていきましょう。
赤も余裕があればブリザドで削っていきます。

倒したら残りは9分くらいだしそこでお終い、の予定だったけどカード欲しい人がいたので
適当に時間くるまで中央部屋の扉とギアズ倒してました。


2月24日銀海4層亀後ギアズでカード取り


残念ながらカードは出ず。1層も非常に申し訳ないことしちゃったし、反省反省・・。

◆4層:---
◆1・2・3・4層合計:91分



薄金頭35部位 日数兜 通算…5/87
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…3/81
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…4/79
薄金胴35部位 日数腹当 通算…2/77




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: