...            ...   

銀海遺構87 : 割り込むギアズ。

2008年03月07日
3月6日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層北西 3層北→東 4層東+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/白 赤/忍 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 9/18 十六夜 土 2:33 闇x1 ]




■1層西

最初の箱。
3月6日銀海最初の箱


銀海1層


箱を開けたら?の部屋にいるモタイプフォモルを倒します。
この間に箱のロットを確定させて、盾だけで良いのでプロを。
赤/忍or詩は先に?の部屋へ向かって、そこにいるフォモルを1体釣ってきます。

?の部屋のモタイプを倒したら合流した所で釣ってきたフォモルを倒しましょう。
そのまま南へ進んで?の部屋まで移動して、そこで?の部屋にいるフォモルを全て殲滅。
コ・モ・赤・狩タイプの4体がいるので1体ずつやっていきます。リンクはしません。
4つ箱もあるので後衛は隙を見てチェック。4体終わったら全員?の大部屋へ移動。

?には 赤a コ 赤b モa 狩 モb の順に6体フォモルが並んでいます。
赤a [ HP3 MP1 ] コ [ アビ3 STR1 ] 赤b [ 胴3 脚1 ]
モa [ 武器3 手1 ] 狩 [ サポ3 遠隔1 ] モb [ 魔法3 VIT1 ]

ドロップは↑の様になっているので、まずは魔法3つ落とす右端のモタイプから倒します。
小部屋のフォモルや箱である程度魔法が揃っていれば他のフォモルからやるのも○

1体反応させると6体全て反応するので囮を使います。
シがフォモルにからんで6体反応したのを確認したら忍がすかさず右端のモタイプを抜いて
大部屋の右側の壁際まで引っ張ったらシ以外の5人で戦闘開始。

抜く時、右側に少し移動してから抜くと赤タイプが開幕にディアガしてきた場合でも
食らうのはシだけで済むのでなるべく正面には立たないようにすると○
忍・シ以外の4人はあらかじめ壁際で待機しておきましょう。

ここの6体のフォモルは小部屋のフォモルと違って強め。
蝉・HPない状態でやらなければいけない事もあるので念のためハイポは多めに用意。
シはそのまま上図の矢印の方へ走ってフォモルのタゲを切ってきます。

モタイプを倒したら4体は大部屋近くまで戻っていたけど、狩タイプだけ戻るのが遅れていて
はぐれていたのでHP白・スニをしてこちらから倒しに戻ります。
Aの部屋で奥から狩タイプを持ってきたシと合流出来たので、そこでやっていきました。
さっきのモタイプで魔法3つ手に入っていたし、難なく撃破。

終わったら?まで戻って残りの4体を再度囮を使って倒していきます。
魔法も取ったし、ここでは忍が赤タイプ(胴・脚を落とす方)を、赤/忍がコタイプという風に
一気に2体抜いていきました。
ロット確定させて赤/忍に魔法が渡った事を確認してから囮は釣ること。

先に赤タイプから倒して、その間コタイプは赤がキープ。
赤タイプを倒してコタイプをやっている間に奥から残りの2体をシが持ってきて
順に倒したら、これで6体は終わり。6体並んでいた位置にNMがPOPするのでそのまま戦闘開始。

3月6日銀海1層NM


これもモタイプなので解放はある程度揃ったとはいっても慎重にやっていきましょう。
赤も余裕があれば精霊で削ります。防御ダウン・命中ダウンは早めに治療。
NM中に赤2人で手分けして強化もかけ直しておいて、NMが5-6割くらいになったら詩が
歌を歌い直してワープ部屋へ向かって、着いたら待機。

倒すと箱マークが…。

3月6日銀海1層日数ドロップ


日数ドロップ。このNMは日数以外ドロップしないので解りやすい。
取れた人おめでとう。70回近くの挑戦でようやく取れたとかなんとか…。

倒したら待機していた詩に飛んでもらいました。

◆1層:15分

■2層北西

まずは北西大部屋まで移動して、部屋に入ってすぐインプがいるので歌・ヘイストの準備。
このインプはHPが多いくらいで普通のインプとそれほど変わりはないので
特に問題なく倒せるはず。回避が少し高いのでスシを食べておいた方が…良いかも?

赤/忍もMP余裕があるので殴って、赤2人は適当に精霊でも削っていきます。
後衛は部屋に4つある箱もチェックしておきましょう。簡単に中身と方角を報告。
良さそうな薬があればインプを倒した後にゴソゴソして、奥へ。

奥にはもう1体インプがいます。再度歌をかけて準備。
このインプも先ほどのインプ同様HPが多く、その上攻撃間隔が異常に早いので
蝉を回すのが大変。ファラIIがあれば盾にかけておきましょう。

なるべくカウンターのあるモにタゲを取ってもらった方が良いし、アムネジアが厄介なので
開幕に百烈拳を使ってもらいました。またタゲが移ったらアカンプリス使ったり。

倒す少し前に詩はワープへ向かって待機。
倒したらすぐに飛んでもらいました。

◆2層:13分
◆1・2層合計:28分

■3層北→東

北大部屋まで移動したら、そこにギア8体とインプが1体いるので
まずはギアを全て殲滅。インプはノンアクなのでとりあえずは無視しておきます。

キャンプは大部屋手前の通路。釣りは赤/忍が担当。
まだ装備・ステの解放もろくに出来ていないと思うので、ここはあまり無茶せずやっていきます。
一応リンクしても寝かせる事は出来ますが、結構強めだしMPきつめだと思うので慎重に。

ギアの殲滅が終わったら大部屋にギアNMがPOP。
ここでPTを2つに分けます。モ・赤の2人でギアNMを、忍・シ・赤の3人でインプと戦闘。
詩はモPT優先で、なるべく両方のPTに歌をかけてあげます。

3月6日銀海3層北 インプとギア同時にやる


インプは魔法もwsも使ってこないし、通常攻撃のみだけなので大したことはないのですが
1割ほど削るごとに逃げ出して、倒すまでに8回逃げられます。
逃げてもヘイトを入れたらまた戻ってくるのですが結構時間を取られるのでイライラ。

ギアNMもレストラルを連発されると時間がかかります。
NMのレストラルはスタン系で止めることも出来ないので、こればかりは運次第ですが…。
ギアなので対象は単体ですが痛いのは変わりないのでレールキャノンにも注意しましょう。

大体インプが終わった頃にギアNMは残り半分くらいで、忍PTはモPTに加勢するのですが
今回はインプとギアNM同時くらいに終わる事が出来ました。
この辺はレストラルや解放の出具合で全然違いますね。

インプ・ギアNMをやっている間に後衛は部屋に4つある箱をチェックしておいて
良さそうな薬があれば忍PTはモPTに加勢する前に箱の中身を取っておいて、
ギアNM終わったらすぐに東大部屋へ移動出来る様にしておきました。

ということで、インプ・ギアNMが終わって箱の中身を取り終えた人から東大部屋へ移動。
後衛はすぐに移動して先に大部屋に着いたらギア・ギアズを釣ってきておくと○

あとは大部屋手前の小部屋をキャンプに4体ずついるギア・ギアズを全て殲滅。
ここも釣りは赤/忍が担当。扉はリンクしても本隊は一切手をつけずに赤/忍にまかせます。

3月6日銀海3層東 ギア殲滅


敵の数が減ってきたり、扉がリンクした場合は大部屋にキャンプを移動しても良いですが
移動する間を与えないくらいのペースで釣ってくるのが理想ではあります。
基本は赤/忍が寝かせるけど、数が多かったら本隊も寝かすのを手伝ってあげましょう。
ここは動き回ることも多いので詩と赤でヘヴィもこまめに治します。

そんな感じでギア・ギアズの殲滅が終わるとギアズNMが大部屋にPOP。
直接大部屋でやっていきます。アタリ扉が分かっていればアタリ扉側の角でやると良いです。
NM中にシが扉を殴るけど、その時来訪等された時に後衛がヘルプしやすいから。

まだ分かっていなかったら適当にNM釣った壁際でやってもOK。
その間にシはわざとハズレ扉をリンクさせてアタリ扉を見つけておきましょう。

NMはギアズなので3連状態のレールキャノンが非常に強力。後衛はスキンを忘れずに。
3連状態のアンチグラビティのノックバックも鬱陶しいので壁を背にして戦うと比較的楽。
倒したら続けてアタリ扉も倒しましょう。来訪でお化け・犬・骨を呼ぶので注意。
扉やっている間に強化のかけ直しも。

そういえば、アタリ扉は [ HP2 MP1 STR1 VIT1 ] を固定ドロップするのですが
実はここまでにMPが1個しか出ていなくて結構MP厳しかったのです。助かりました。

扉を倒す直前にシはワープ部屋へ向かって、倒したらMPを確定。
MP使ってから飛んでもらいました。ついでに箱も落としたのでチェック。
バインドになっていたら、必ず飛ぶ前に治しておくこと。

◆3層:29分
◆1・2・3層合計:57分

■4層東

3層からシがワープしたので、シは他の人よりひと足早く動けるはず。
これを利用して着いたらすぐにシに「とんずら」を使って南へ向かってもらいます。
巡回ギア6体に追いつけると思うので、追いついたらからまれ釣りで持ってきましょう。

他の5人も着き次第追いかけて、合流したところで赤/忍が連続魔。
順に寝かせて1体ずつ倒していきます。
2体ほど遅れて向かってくるので6体寝かせるまでは気をつけましょう。

ここで前衛は薬をフル活用して早めに数を減らしていきます。
全部スリIIで寝かしていたら大体2体目やっているくらいで起き始めるので
あらかじめグラ・バインも入れておいて再度寝かせていきましょう。距離も取っておくこと。

余裕が出てきたら手の空いている後衛が箱をチェック。
北ルートの場合最初の部屋に箱が少ないor1個もない場合があるので2部屋目をチェック。
たぶん…遺構全体で箱の開けられる回数が決まっているのかな。
北ルートは箱が多いし、南東ルートだとこんなことないので。

巡回6体終わったら全員中央部屋へ。
ここには戦車・扉・ギアズがいるので、囮を使って戦車と扉4体を抜いていきます。
あらかじめ抜き役5人を決めておいて各自担当敵をタゲったら
シが絶対回避+とんずらを使って部屋の敵を全て反応させます。

反応したのを確認したらそれぞれ敵を抜いて北通路のL字になっている辺りまで引っ張ります。
シは北通路で倒れましょう。今回は侠者の薬があったので回避が切れる前に使って
ログアウトしてもらいました。本隊と距離を空けて落ちないとタゲ切れた後からんでくるので注意。

扉も戦車も無事抜けたんだけど、扉抜き役1人がギアズがシにからむ前に扉を抜いたみたいで
ギアズが1体だけ抜き役にからんでしまって、それも持ってきてしまいました。

3月6日銀海4層抜く時ギアズも1体くる


幸い1体だけだったので、とりあえずギアズ・扉を寝かせておきます。
寝かせが落ち着くまで戦車は忍が殴らずにキープ。寝かせが落ち着いたら詩がソウルボイス。
歌い終わったら戦車から倒していきましょう。この戦車は弱めなのですぐ倒せるはず。
扉抜いて持ってきた時、戦車に弱体いれておいてあげるとキープが楽。

戦車→ギアズ→扉4体→来訪で呼んだ雑魚、の順でやっていきました。
途中でシも戻ってきたのですぐに誘い直してあげてシにも歌・強化を。
ソウルが切れる前にナイチン・トルバも使って、扉をやっている間ずっとソウル歌が持つように。

最後の来訪の雑魚をやっている間にシは中央部屋から亀を釣ってきます。
来訪の雑魚が少ないとまだわいていない場合もあるので少し待ちましょう。

亀は殴りが通りにくいイメージですが、これは普通に物理で削れるのでそれほど倒すのは
大変ではないけどエレジー・スロウが入らないので蝉は慎重に回しましょう。
トータスソングで歌を消してくるので面倒でもかけ直しを。
余裕があれば赤もブリザドで削って、残り半分以下くらいになったらシはワープ部屋へ。

亀を倒したら箱を落としたのでチェック、その後前衛歌を歌って歌い終わったらシがワープ。

◆4層:23分
◆1・2・3・4層合計:80分

■BOSS

3月6日銀海ボス


やり方はいつもと同じで、技能の薬があったのでソウルも使ったけど
少し時間がかかった…かな?

ドロップは
3月6日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:93分



薄金頭35部位 日数兜 通算…6/93
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…2/13
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…0/13
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…5/85
薄金胴35部位 日数腹当 通算…2/83




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: