...            ...   

アラパゴ遺構44 : イカに怯えるキキルン。

2008年03月08日
3月7日アラパゴTOP


こんばんは、ペコーです。

金・土の2日分続けて行ってきました。まずはアラパゴ。
ルートは 2,3,4,5,6キキルン+カードNM+イカNM+戦車
編成は 戦/忍x2 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

シフさんが野良からの募集だったのでカードNMもやるし、とりあえずボス抜きの予定。
↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 10/18 二十六夜 闇 2:33 ]




■1層

最初の箱。
3月7日アラパゴ最初の箱


パゴ1層s


まずは北西エリアでラミア・クトゥルブをやっていきます。
イン・スニをして箱の中身を確定しつつAB間の通路まで移動。
ここに黒ラミアがいるので、赤がディスペでアイスパを消したら戦闘開始。

やっている間にBにも黒ラミアがいるので持ってきて、そのまま通路でやります。
釣りは主に赤や詩が担当。魔法が渡ったらどんどん釣っていきましょう。
黒ラミア2体が終わったらBに3体クトゥルブがいるので殲滅。

終わったらそのまま北へ。BC間の通路のクトゥルブを倒してCの部屋まで移動。
Cには狩ラミアとクトゥルブ3体がいるので、4体ともそこでやってしまいます。
この間に1人Dの部屋に向かって、そこにも狩ラミアがいるので釣ってきてCで倒しましょう。

Dには狩ラミア以外にクトゥルブが3体いますが、ここはラミアのみにします。
そこまで終わったらAの部屋まで戻って、そこにいる3体のクトゥルブを殲滅。
これで北西エリアは終わり。[ 黒ラミア2体 狩ラミア2体 クトゥルブ10体 ] を倒しました。

次に北西Aから南へ進んで南西エリアAに移動。
ここにはクトゥルブが4体います。1体ずつやっていきましょう。
注意したいのは黒タイプということです。北西エリアのクトゥルブは全て暗タイプでしたが
南西エリアのクトゥルブは全て黒タイプなのでアイスパを消すのを忘れずに。

この4体を倒せばクトゥルブを14体倒したことになって
東エリアの骨のドロップ率がUP+ジョブに対応したステを2個ずつ落とすように。

AB間の通路に召ラミアがいるので、Aの部屋のクトゥルブをやっている間に釣ってきて
やってしまいましょう。ペットのエレは氷か闇。寝かせ放置しておきます。

3月7日アラパゴ1層南西召ラミアやる


最後にBの部屋にもコラミアがいるので、倒したら南西エリアは終わり。
[ 召ラミア1体 コラミア1体 クトゥルブ4体 ] を倒しました。

続いて南西Aまで戻って東へ進みます。南東エリアを目指しましょう。
南東エリアAに着いたら、そこに赤メロー+暗骨+黒骨の3体がいるので全て殲滅。
黒骨をやる時はアイスパを消してから。

3体終わったら魔法や遠隔は足りていたので、そのまま東へ進んで行きます。
AB間の通路の黒骨とBの部屋の侍メロー+黒骨+暗骨を殲滅。
そこまでやったらCの部屋はスニをして無視、CD間の通路まで移動。

この通路にコメローと暗骨がいるので両方倒します。
その後もこの通路をキャンプにDの部屋の赤メローを倒して人数分のHPが揃うまで
C,Dの部屋から骨を釣ってきて倒していきましょう。なるべく暗骨優先で。(STR落とすから)

あと2個くらいで揃う様になったら白は南東ワープへ向かいます。
あと1個で揃う様になったら前衛はTPを貯めて…と言いたい所ですが、
今回は2層でカードNMをやるので特に貯めずに揃った時点で白にワープしてもらいました。

CD間の通路に着くまではHPを使わずに保管しておいて、飛ぶ前に全員一斉にHPを使って
解放しておくのを忘れずに。途中で解放すると移動する時HP回復するのが手間なので。

◆1層:23分

■2層南東

カードNMをやる為に大部屋の南側にいる骨3体と赤メローを掃除します。
黒タイプの骨もいるのでアイスパには気をつけること。

掃除が終わったらSlotにカードトレードでプリンNMがPOP。

3月7日アラパゴ2層プリンNM


はっきり言ってこのNMはかなり手強いです。
通常の殴りが300近く食らって、槍玉で下手したら4桁もらうことも。
まず蝉がないとガチは無理なので、蝉持ちが倒されたら諦めるかスリップマラソンするしかない。
箱のない時にもやったことあるけど、あれは酷かった…。

HPも結構多く、(15000くらい?)時間もかかります。倒すのに10分はみておいたほうが良いかも。
この時点で戦う敵にしては回避も高く、スシ食べてないとスカスカ。
もし食事が切れる前にわかせることになりそうなら、最初からスシを食べるのを薦めます。
ちなみにスシありで命中90%↑で、なしで50-60%ほどでした。

なんとか事故もなく倒せることが出来ました。
次に中央エリアへ移動してキキルンをやりましょう。

東西南北どこかの通路にいるのでまず探します。
南にいました。南は台座の関係上少し厄介…。歌・ヘイストをかけて準備。念のため毒も用意。
アビもあらかじめ使っておいて、赤が精霊詠唱、着弾したら殴り開始。

戦の1人はここでマイティを使用。シは「ぬすむ」を忘れずに。サポが盗めます。

倒したら箱を落とすので、チェック。良ければワープします。

◆2層:14分
◆1・2層合計:37分

■3層南

南ルートなので、西へ進んだら小部屋が3つあるので北から順に敵を殲滅。
1部屋目・2部屋目はそれぞれ狩ラミア+クトゥルブ3体、コラミア+クトゥルブ3体の配置。
クトゥルブも全て暗タイプなので、特に問題なく倒せるはず。

3部屋目だけソウルフレア2体の配置となっていて、少し注意が必要。
この2体をやっている間にシにワープ部屋まで向かってキキルンを釣ってきてもらいました。
待っている間にマドマドをかけて準備しておきます。

持ってきたらシはまたワープ部屋に戻って、本隊はキキルンをやり始めるのですが
全然止まらなくて1割も減らすことなく、またワープ部屋まで逃げられました…。

3月7日アラパゴ3層止まらないキキルン


2周目でなんとか倒すことは出来ましたが…
こんなに逃げられたのは初めてで大幅にタイムロス。
持って来る時距離を空け過ぎたのが原因だったのかな…
開幕に精霊撃っておいても良かったかもしれない。

◆3層:18分
◆1・2・3層合計:55分

■4層南

まず東の小部屋にいるギア3体を殲滅。
最低でも白の分のサポは取っておいて、足りなかったら奥のギアもやりましょう。
今回は無事出たので、スタート地点まで戻ってマドマドをかけて準備。
1人ワープ部屋へ向かってキキルンを釣ってきます。

このキキルンも3層と同じくシタイプ。胴が盗めます。
スタート〜ワープ部屋間を往復するので追いかけながら倒しましょう。
倒したら箱を落とすので、チェック。良ければ全員南大部屋前の通路へ。

歌・ヘイストをかけて準備します。準備が出来てMPが良ければシはイカNMを釣ってきましょう。
名前は雑魚と同じですが一回り大きいイカがいるので、それがNM。リンクはしません。

3月7日アラパゴ4層イカNM


アイスパがかかっていることがあるので、フィナを入れてから殴り始めます。
途中でアイスパを唱えたらすぐに後ろを向きましょう。

ブリザガが怖いので白のスタンと前衛のスタンwsで止めていきます。
基本は白が止めてリキャ中だけスタンws。盾1人は普通にwsを撃って削り兼盾気味。
レプロベーション等で食事も含め全ての効果を消されるので食事は少し多めに用意。

倒す前にシはワープへ。倒したら強化をかけ直して、呪いならカーズナを回します。
箱のチェックもしたら合図をしてあげて待機していたシがワープ。

◆4層:10分
◆1・2・3・4層合計:65分

■5層南

パゴ5層


?の部屋にギアが3体いるので殲滅。
その間にシにワープ部屋の扉を開けてきてもらって、開けたらまた戻ってきてもらいます。
次に?と?の間の通路のギアも倒したら、?の部屋にキキルンがわいているはずなので
準備良ければ戦闘開始。シもこの辺で合流出来ているはず。

3月7日アラパゴ5層キキルン


?の部屋まで逃げられると部屋のギアや扉にからまれて危ないので
時間が余っていたり、不安ならあらかじめ?の部屋も掃除しておくと良いです。

そして、倒したらなんとー

3月7日アラパゴ5層ダイモスドロップ


ダイモスドロップ。取れた人おめでとう。

次に、落とした箱をチェックして、?の部屋のギア・扉にからまれないように大部屋まで移動。

大部屋では戦車をやるのですが、釣る時にリンクしそうで邪魔なら
手前側のギア・ギアズだけ倒しておきましょう。
ギアズは胴・遠隔落とすし解放目的にもなるので余裕があれば出来るだけやっておくと○

戦車は手前側のギア・ギアズを倒したら直接大部屋でやってOK。
奥にも1体ずつギア・ギアズいるけど、部屋の中央までくることはありません。
ディスチャージの麻痺に注意しつつ削っていきます。バインドは放置で大丈夫。

倒すと胴2脚2指2を固定ドロップ。箱も落とすことが多いので、チェック。
チェックが済んだら全員ワープ部屋まで移動。ワープ部屋前の扉は壁際を歩くとからまれません。

ワープ部屋に着いたら強化をかけ直して詩はソウルボイス+ナイチン+トルバ。
後衛→前衛と歌をかけて、最後の歌をかけた瞬間ワープ。
ヘイストもかけておきましょう。

◆5層:16分
◆1・2・3・4・5層合計:81分

■6層

5層からワープした人がすぐ近くのギア・ギアズを釣ってきて、それからやっていきます。
2体目からは詩が釣りを担当。7分以内に扉も含め全ての敵を殲滅するのが目標。
箱のエルメスも有効に使っていきましょう。

ギア・ギアズ→扉1体目→1体目の来訪雑魚→2体目の扉→2体目の扉の来訪雑魚、の順で
やっていきました。1体目の扉でマイティ、2体目の扉で連続魔を使用。

3月7日アラパゴ6層キキPOP


無事2体のキキルンがPOP。
どちらからでも良いので、1体ずつやっていきます。どちらもシタイプ。

入り口〜北西or南東の小部屋間を逃げるだけで倒すこと自体は特に問題ないと思います。
追いかけてる間にギアを殲滅する時に貯まった解放を整理しておきましょう。

2体とも終わったらボスはやらずに脱出しました。
頑張ればボスもやれたかな?ま、いいか。

◆6層:10分
◆1・2・3・4・5・6層合計:91分




アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 5/130
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 5/190
モリガン頭35部位 マッハクラウン 通算 2/28
薄金脚35部位 日数の袴 通算 10/63
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 7/63
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/63



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: