...            ...   

銀海遺構88 : 最初が肝心。

2008年03月09日
3月8日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

続けて銀海へ。
ルートは 1層西 2層南東 3層東 4層東+ボス
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 10/21 新月 水 18:41 ]




■1層西

最初の箱。
3月8日銀海最初の箱


銀海1層


箱を開けたら西へ進んで?の部屋へ。そこにフォモルが1体だけいるので倒します。
やっている間に箱の中身を確定、赤は魔法が渡ったら盾にプロだけで良いので強化を。
もう1人の赤と詩で?の部屋にいるフォモルを1体釣ってきます。

?部屋が終わったら南へ向かって赤と詩が釣ってきたフォモルを合流した所で倒しましょう。
そのまま進んでいって?の部屋で?の部屋のフォモルを全て倒してしまいます。
コ・モ・赤・狩タイプの4体がいるので残りも1体ずつ釣りましょう。リンクはしません。

3月8日銀海1層小部屋のフォモルを倒す


?の部屋には箱が4つあるので後衛は隙をみてチェック、中身を報告しましょう。
4体のフォモルを倒したら全員?の大部屋まで移動。

?には6体フォモルがいて、赤 コ 赤 モ 狩 モの順で並んでいます。
どう釣っても必ずリンクするので囮を使って数を減らしていくことにします。

戦・シ以外の4人は部屋の右側の壁際まで移動して、待機。
シはフォモルにからまれたら上図の矢印の方へ逃げてフォモルのタゲを切ってきましょう。
フォモルが全て反応したら、すかさず戦が1番右端のモタイプを抜いて
4人が待機している所まで引っ張って戦闘開始。

この6体のフォモルは小部屋のフォモルとは桁違いに強いので、まだ解放が少ない1体目から
モタイプということもあり箱・小部屋のフォモルのドロップ次第では
結構苦戦することもあると思います。ハイポ多めに用意しておいて後衛もバザーしておきましょう。

モタイプを倒したら4体は大部屋まで戻りかけていたけど、赤タイプ1体だけ遅れていて
はぐれていたので本隊はHP白+スニをしたら戻って倒しに向かいます。
シは奥からはぐれている赤タイプを連れて本隊の方へ。

Aの部屋辺りで合流したのでそこでやっていきます。
さっきのモタイプで魔法3つ取れたと思うのでここからは比較的楽に倒せるはず。
倒したら、もう一度?の部屋に戻ってシが囮をします。

本隊でフォモルを抜いて、また部屋の壁際まで持っていって倒していくわけですが
2回目は戦が赤タイプを、赤/忍が狩タイプを抜いて一気に2体抜いていきます。
赤が狩タイプをグラ・バインでキープして先に赤タイプから倒していきましょう。
キープは部屋の右側のみを使って中央の方へ行かないように。

その2体終わったら残りは2体。これも1体はキープして2体とも倒したら、6体殲滅完了。
NMがフォモル6体並んでいた場所にPOPするのでそのままやりましょう。

NMはモタイプなので連環拳に注意。破鎧陣の防御ダウンをもらった所に連環拳を食らうと
4桁近くダメージ受ける事も。
ファラIIがあればNMとモタイプやる時だけで良いのでかけておくと○
赤も殴りつつ精霊で削りましょう。詩は途中で歌を歌い直したらワープへ向かいます。

倒したら箱を落とすことがあるので、落としたらチェック。
飛んで良ければ合図してあげて、待機していた詩がワープ。

◆1層:19分

■2層南東

全員南東大部屋へ移動。
途中1枚目の扉を開けたらシは「とんずら」を使ってひと足早く大部屋に到着。

3月8日銀海2層シが1体目釣ってくる


大部屋には大量にフォモルと、インプが4体いるのでとりあえずフォモルを1体釣ってきます。
最初は大部屋手前の通路(L字になっている辺り)をキャンプにフォモル・インプ殲滅。
2体目からは赤/忍が釣りを担当。解放状況で釣り速度を調整して段々早くしていきます。
敵の数が減ってきたら徐々に前進して最終的には大部屋で戦闘していきましょう。

赤/忍は釣りを常にやっていてほとんどPTのサポートが出来ないので
赤/白は少し大変かもしれませんが弱体・ヘイスト回し・回復頑張ります。
赤/忍とあらかじめ何で釣るか決めておくとその分入れる弱体の手間が省けて○
赤タイプ以外をやる時も強化がかかっている事があるのでなるべく消していきましょう。

フォモル同士、インプ同士はリンクしないのですがフォモル・インプはリンクするので
注意しましょう。(正確には釣った時点ではリンクではなく、後ろを付いてくるだけなんですが)
まぁフォモルを釣る時はそんなに気にしなくて大丈夫です。

インプとフォモルが来てしまった場合は、本隊がフォモルを抜いて先に倒します。
その間インプは赤/忍が本隊から少し離れた所で蝉を使ってキープ。

インプからやっても良いけど、インプ倒すのはアムネ等の関係もあって結構時間がかかるし
リンク中のフォモルはインプとwsが連動していてインプがwsするとキープ中でも
フォモルはwsを連発してくるので長時間キープするのは結構危険です。
以前はインプからやっていたし…この辺は好みでしょうか。各自やりやすい方で!

何回かリンクすることはあったものの、特に事故もなく無事フォモル・インプを殲滅。
フォモルを殲滅させた時点でNMがわくので、最後に倒します。

このNMは赤タイプのフォモル。大した特徴もなくHPが少し多いくらいで問題なく倒せるはず。
後衛はNM中に強化のかけ直し、部屋に4つある箱をチェックして中身と方角を報告。
詩か赤は倒しそうになったらワープ部屋に向かって待機しておきましょう。

倒したら、報告で良さそうな薬があればゴソゴソして取り終えたら待機していた人がワープ。

◆2層:24分
◆1・2層合計:43分

■3層東

中央部屋のギア・ギアズにからまれないように東大部屋まで移動します。
ちなみにここの扉はノンアク。
もしギア・ギアズにからまれたら倒すか、シがタゲを取って捨ててきましょう。

東大部屋に着いたら大部屋手前の小部屋をキャンプにギア・ギアズを殲滅。
1体目は先に着いたシが持ってきたのですが、ギア4体程に扉もリンクしてしまいました。
とりあえずシはそのまま西へ走ってやれる分だけ抜いてもらうことに。
なんとか、扉のタゲは切れ、ギアのみに。シも戻って早速やっていきます。

ここも2体目からの釣りは赤/忍が担当。ギア・ギアズは寝るので多少のリンクは気にせず
どんどん釣ってきましょう。扉がリンクする場合もありますが赤/忍にまかせます。
本隊では手出さないように。タゲの切れた扉が戻る際に戦闘中のギアに
リンクしてくることがあるので、なるべく戻り道になる部屋の中央では戦闘しないこと。

ここもMP厳しい事があるかもしれませんが、ヒールパウダー等もどんどん使って良いので
なんとか乗り切りましょう。回復優先で、なるべくヘヴィも詩と赤でこまめに治療。

そんな感じでギア・ギアズを全て殲滅したら大部屋にギアズNMがPOP。
ここまでにアタリ扉を見つけていればなるべくアタリ扉側の角でやっていきます。
今回はまだ解っていなかったのでNM中にシが見つけておきました。

3月8日銀海3層東NM


3連状態のアンチグラビティのノックバックが厄介なので壁を背にして戦闘。
この状態だとレールキャノンも広範囲なので後衛は出来る限り離れておきましょう。
レストラルは止める事が出来ないので地道に削っていきます。

シはNM中にアタリ扉を先に殴り始めました。
後衛はスリップを入れてあげて、余裕があればヘイストや歌もかけてあげましょう。
来訪でお化け・骨・犬を呼ぶので、後衛は気づいたら寝かせてあげます。

NMを倒したら本隊もシに加勢して一緒に扉を倒していきます。
この扉は通常攻撃はしてこなくてwsのみなのでどんどん削っていきましょう。
シがタゲを取りすぎると、この後すぐ「とんずら」を使う場面があるのでアムネに注意。

倒す直前にシはワープ部屋へ。倒して箱を落としたらチェックして、合図。
合図を貰ったらシはワープ。バインドになっていたら必ず飛ぶ前に治してから飛ぶこと。

◆3層:16分
◆1・2・3層合計:59分

■4層東

シは着いたら他の人より早く動けるはずなので、すぐに「とんずら」を使って南へ。
巡回ギア6体が北から南へ向かって移動している所に追いつけると思うので、
追いついたらからまれ釣りで本隊まで持ってきます。

他の5人も着き次第シを追いかけて南へ、合流した部屋でやっていきます。
すぐに1体盾が抜いてあげて、残りは赤/忍の連続魔で寝かせましょう。

ここで前衛は薬を使い切って良いので早めに数を減らしていきます。
2Hアビは…一応おいておきました。A.グラビティのヘヴィもこまめに治療。
2体目くらいから起き始めるので後衛は再度寝かせていきましょう。

後衛は余裕が出てきたら部屋に4つある箱をチェック。
ここの箱は開けて中身を取っても少しすると復活するので大したことのない薬が出た場合は
取ってわざと捨ててまた復活させると良いです。良い薬が出たらそのままにしておいて
ギアを倒し終わったら盾に取ってもらいましょう。

ギア6体が終わって、箱のチェック・ゴソゴソも終わったら全員中央部屋まで移動。
部屋にはギアズ・扉・戦車がいるので、シが囮をして扉4体+戦車を抜いていきます。
あらかじめ抜き役5人を決めておいて、各自担当の敵をタゲったのを確認したら
シは絶対回避+とんずらを使って部屋の敵を全て反応させましょう。

敵が反応したのを確認したら抜き役は担当の敵をそれぞれ抜いて
北通路のL字になっている所まで持っていきます。

シは抜き役が全員無事抜けたら北通路で倒れて、ギアズのタゲが切れたら起きましょう。

3月8日銀海4層囮で倒れる


今回はなかったですが、侠者の薬があれば回避が切れる前に使うことでログアウト出来ます。

戦車・扉が抜けたらまず扉を全て寝かせて戦車は戦が殴らずにキープ。
寝かせが落ち着いた所で詩はソウルボイスを使って前衛に歌を。
まずは戦車から倒しましょう。

この戦車はすぐ倒せると思います。麻痺には注意しましょう。
倒したら続いて扉4体を1体ずつやっていきます。
来訪で雑魚を呼んでくるのでこまめに寝かせましょう。とりあえず雑魚は寝かせ放置。

シも衰弱ですが範囲に気をつけながら殴りました。
チョークチェーンやローラーチェーンでバインドにされることが多いので早めに治療。
百烈も扉で使ってもらいました。

扉4体が終わったら来訪の雑魚をまとめてやっていきます。
今回は運悪く多めに呼ばれて動物園状態。なるべくトカゲからやっていきます。
最後の1体になったらシは中央部屋から亀を釣ってきます。後衛は箱をチェック。

雑魚が終わり次第亀と戦闘開始。
亀はエレジー・スロウが入らないので蝉回しは慎重に。回復も早めにすること。
トータスソングは必ず範囲内の味方歌のみを消してくるので、面倒でもかけ直しを。
赤も余裕があれば適当にブリザド撃って削りましょう。

7-8割くらい削ったところでシがとんずらでワープへ向かって、
適当に奥の部屋の箱をゴソゴソして待ってます。
本隊は亀を倒したら箱のチェックや前衛歌を歌って、歌い終わったらシがワープ。

◆4層:23分
◆1・2・3・4層合計:82分

■BOSS

3月8日銀海ボス


盾は振り向きが解りやすい様にお互い側面に立って、振り向いたら即武器チェンジ。
後ろへ逃げます。なので、麻痺だけでなくバインドも治すように。

一人目は難しいですが、二人目以降はブレインジャックから逃げれると思うので
そのまま部屋の外周を走ってブレインモードが終わるまで逃げましょう。
二人目が魅了にされなかったらヘイトリセットもされていないし
またすぐにタゲを取り返せるはずです。

もし盾2人が魅了されたら、恐らく3人目は赤/白だと思うのでブレインモード終わったら
赤/白からシがヘイトを盗んで盾がタゲを取り返すまで蝉で耐えたり、
赤/忍かシのタゲでブレインモードが終わったらそのまま蝉で耐えれば良いだけ。
ブレインモード中、盾が逃げてる間赤は精霊でちょこちょこ削りましょう。

ただ、タゲられて逃げている人以外は絶対にボスに近づかないように注意。
範囲wsはタゲられている人が範囲内にいなくても範囲内に誰かがいれば
その人を対象に範囲wsが発動します。

ブレインモード3回目が終わったら4回目が来る前に削りきります。
薬があれば使い切って、まだマイティあったので使ってもらいました。

ドロップは
3月8日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:13分
◆全層+ボス合計:95分




薄金頭35部位 日数兜 通算…6/94
モリガン脚35部位 マッハスロップス 通算…3/83
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…5/86
薄金胴35部位 日数腹当 通算…2/84




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: