...            ...   

アラパゴ遺構45 : マッハデー。

2008年03月16日
3月15日アラパゴTOP


こんばんは、ペコーです。

アラパゴへ。
ルートは 2,3,4,5,6キキルン+イカ+戦車+ボス
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 4/16 三日月 土 12:47 ]




■1層

最初の箱。
3月15日アラパゴ最初の箱


パゴ1層s


1層は上図の様にA-Dの4部屋を1エリアとして、
北西・南西・北東・南東の4エリアで構成されています。

まず北西エリアAにクトゥルブが3体いるのでイン・スニで無視したらAB間の通路まで移動。
その通路に黒ラミアがいるので倒します。
着くまでに箱の中身を確定しておいてディスペでアイスパを消してから殴ること。

これをやっている間にBの部屋にも黒ラミアがいるので持ってきて通路で倒します。
ラミア2体が終わったらBの部屋のクトゥルブ3体を倒して、そのまま奥へ。
BC間の通路のクトゥルブ、Cの部屋の狩ラミア+クトゥルブ3体まで殲滅。

Cの部屋をやっている間にDの部屋にいる狩ラミアを釣ってきて、Cで倒します。
Dにもクトゥルブ3体いますが、ここのは倒しません。
そこまで終わったらAの部屋まで戻って、この部屋も殲滅。

以上で北西エリアは終わりです。
[ 黒ラミア2体 狩ラミア2体 クトゥルブ10体 ] 倒したことになります。
ラミア・メローは箱を落とす事があるので後衛はチェックしておきましょう。
エルメスが入っていたら1個目は6層釣りしてもらう為に詩人にあげます。

次に南西エリアをやっていきます。
南西エリアAにクトゥルブが4体いるので殲滅。
南西エリアのクトゥルブは全て黒タイプなので注意しましょう。(北西エリアは全部暗タイプ)

クトゥルブをやっている間にAB間の通路に召ラミアがいるので持ってきて倒しましょう。
ペットのエレは氷or闇エレです。寝かせ放置。
最後にBの部屋のコラミアも倒したら南西エリアは終わり。
南西エリアでは [ 召ラミア1体 コラミア1体 クトゥルブ4体 ] 倒したことになって
北西エリアと合わせるとクトゥルブ14体倒したことになりました。

クトゥルブを14体倒すと東エリアの骨のドロップ率が大幅に上がって
ジョブに対応したステを2個落とす様になります ⇒ [ 暗=STR 黒=INT 竜=VIT シ=AGI ]
武器・頭狙いでクトゥルブを倒すついでにどうせならドロップ率も上げておこうって事です。
未確認ですが逆に骨を倒したらクトゥルブのドロップ率も上がる様です。
クトゥルブもステを落とす様になるのかな?落とすとしたら2ジョブしかいないしどうなるんだろう。

次に南東エリアへ移動します。
Aの部屋で赤メロー+暗骨+黒骨を倒したら魔法の出が少し悪かったので
そこから北へ進んで北東エリアAにいる詩メローを倒しました。無事魔法ドロップ。

3月15日アラパゴ1層北東詩やる前に通路の竜骨


南東Aと北東Aの間の通路にいる竜骨はやりましたが北東Aの骨はやりません。
どうせ骨をやるならSTRを落とす暗タイプのいる南東エリアで良いからです。
ちなみに北東エリアは竜・シタイプの骨がいます。

北東のお化けも指を落とすし魅力的と言えば魅力的だけど、メローが詩タイプだけってことで
あんまりバランス良くない気がします。
そういえばお化け長いことやってないけどお化けも骨同様ドロップ率UPしているんでしょうか。

また南東エリアへ戻ってAB間にいる黒骨、Bの侍メロー+暗骨+黒骨を倒します。
HPの出が少し悪くて、そのままCの部屋にいる骨も全て殲滅。
CD間の通路に着いたらコメローに暗骨がいるので、どちらも倒して白は南東ワープへ。

Dの部屋の赤メローを倒して、後は全員分のHPが揃うまで骨をやっていきます。
あと1個で揃う所でTPを貯め始めて6個目出たらロットを確定、
全員HP解放出来たら白はワープしましょう。CD間の通路に着くまでHPは解放しません。

◆1層:25分

■2層

あらかじめ1層でTP貯めておいたので大部屋では雑魚を一切やらずに中央エリアへ。
中央エリア東西南北の通路の何処かにキキルンがわいているので探します。

今回は南にいました。歌・ヘイストをかけて準備。状態異常になっていたら報告。
開幕プガ対策に念のため毒を飲んでおいて準備良ければ赤が精霊を詠唱。
着弾と同時に前衛も殴り開始。シは「ぬすむ」を忘れずに。黒タイプからはサポが盗めます。

3月15日アラパゴ2層逃げられる


ワープポイントまで逃げる事があるのですが、そこに登られるとPCは直接登る事が出来ません。
上り口は北にあるので今回の様に南スタートだと北へわざわざ回り込んで
登らなければいけないので、その分殴れる時間を削られて厄介です。

キキルンはすぐデジョることもあれば、結構粘ってくれることもあるので
登られても大抵は問題なく倒せるのですが…今回はあと少しの所で逃げられてしまいました。

まぁ、仕方がないので、すぐにワープ。
ちなみに倒すと [ 魔法1 脚2 INT3 ] の組み合わせをランダムでドロップ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:28分

■3層南

南ルートなので、西にある小部屋x3をまずは掃除していきましょう。

3月15日アラパゴ3層小部屋殲滅


1部屋目、2部屋目はラミア(コ・狩タイプ)とクトゥルブ(全て暗タイプ)の組み合わせで、
まだそんなに敵も強くなく特に問題ないと思いますが3部屋目はイカx2の配置なので注意。
このイカ2体をやっている間にシはワープ部屋へ向かってキキルンを釣ってきます。
本隊はマドマドやヘイストをかけて準備しておきましょう。

本隊まで持ってきたら、シはまたワープ部屋へ戻って待機しておきます。
ぬすむも忘れずに、シタイプからは胴が盗めます。
残りの5人でキキルンを追いかけつつ倒しましょう。

倒したら [ 武器1 AGI2 DEX3 ] の組み合わせをランダムでドロップ。
箱を落とす事があるのでチェック、良ければ合図して待機していたシがワープ。

◆3層:11分
◆1・2・3層合計:39分

■4層南

ぬすむのリキャの関係もあって、先に東小部屋にいるギア3体を倒します。
白のサポを取る為ですがサポや脚は早い段階であった方が楽だし、1体目で出たとしても
時間が厳しい場合でない限り3体ともやってしまいます。
逆にキキから盗めていなくて3体やっても1個も出なかった場合は奥のギアもやりましょう。

2体やっても出なかったので奥のもやろうかと思いましたが、なんとか3体目で出てくれたので
スタート地点まで戻ってシ以外はマドマドやヘイストをかけて準備。
シはキキルンをワープ部屋から釣ってきます。

スタート地点とワープ部屋間を往復するだけなので、これは問題なく倒せるはず。
倒すと [ 武器1 AGI2 DEX3 ] の組み合わせをランダムでドロップ。

続いて南大部屋へ移動。シ以外は大部屋手前の通路で歌をかけて準備。
少しMP少なかったのでヒール時間を取って、準備良ければシがイカNMを釣ります。

3月15日アラパゴ4層イカNM釣る


名前は回りの雑魚と全く同じですが↑の様にひと目で解る程大きさが違うので
間違えることはないと思います。リンクもしないのですぐに釣ってしまいましょう。

アイスパがかかっていることがあるのでフィナーレを入れてから殴ります。
戦闘中唱えたら前衛はすぐに後ろを向いて消すのを待って、消したら殴り再開。
wsが厄介なのばかりなのでシは離れて盾二人のみ殴りました。

ブリザガが危険なので白のスタンと、念のためモもタックル待機しておきました。
倒す直前にシはワープへ向かって待機。

そして倒すと…

3月15日アラパゴ4層マッハクラウンドロップ


マッハドロップ。取れた人おめでとう。
箱を落とす事があるのでチェック、強化もかけ直しておいて良ければ合図。
合図もらったら待機していたシがワープ。

◆4層:11分
◆1・2・3・4層合計:50分

■5層南

パゴ5層


?の部屋にいるギア3体を全て倒します。
3体全てにヘイトを入れたらシはワープ部屋へ向かって扉を開けて、また戻ってきます。
本隊は?-?間の通路にいるギアも倒して、終わったら?の部屋に
キキルンがわいていると思うので戦闘開始。シもこの辺で合流出来たはず。

倒すと [ 魔法2 脚3 INT3 ] の組み合わせをランダムでドロップ。
箱を落としたのでチェックして、良ければ大部屋へ移動…する前に、時間も余っていたし
?の部屋のギア2体もやっておきました。移動する時からまれたら厄介なのと、サポ目的で。

3月15日アラパゴ5層2部屋目も時間があったからギアだけやる


扉はやりませんでしたが、解放目的でどうせならやっても良かったかな。

続いて大部屋へ移動して、胴目的で手前側のギアズだけやります。
サポは足りていたのでギアはやりませんでした。
ギアズを倒す直前に戦車を釣ってきて、そのまま通路で戦車も倒していきます。

ディスチャージの麻痺はすぐに治しましょう。バインドは特に治さなくてもOK。
レイを誘発させる為にタゲをよく取りそうな盾は正面に立ちましょう。
余裕があれば6層の為に倒す前にTPを貯めておくこと。

倒したら箱をチェックして、全員ワープ部屋まで移動。
ワープ部屋前の扉は雷天候が出ていなければ壁際歩けばからまれません。スニで回避可能。

ワープ部屋に着いたら強化をかけ直して、詩人はソウルボイス・ナイチン・トルバを使用。
後衛→前衛歌の順で歌って、最後の一曲を歌い終えた瞬間シがワープ。
ヘイストも飛ぶ前に回しておきましょう。

◆5層:15分
◆1・2・3・4・5層合計:65分

■6層

シは着いたらすぐに近くのギア・ギアズを釣ってきて、それからやっていきます。
2体目以降は詩人が釣りを担当。箱でエルメス取っていれば有効に使っていきましょう。

MP余裕あれば余程危ない場合でない限りギア戦では蝉しなくて良いです。
しても弐のみでOK。なので回復は早めにしていきましょう。ヘヴィもこまめに治します。
箱のジュースがあればリフレは回さずにジュースで済ませましょう。

ギア・ギアズ→1体目の扉→1体目の来訪の木→2体目の扉→2体目の来訪の木の順で
やっていきます。1体目の扉で百烈、2体目の扉で連続魔精霊を使ってもらいました。
扉はアムネや来訪が厄介なので早めに倒していきたい訳です。

部屋内のギア・ギアズ、扉2体に来訪の雑魚を7分以内に殲滅するとキキルンがPOP。

3月15日アラパゴ6層キキPOP


片方が北西小部屋、もう片方が南東小部屋とスタート地点間を往復するので
どちらからでも良いのでやっていきます。どちらもシタイプ。

追いかけている間に部屋殲滅の時に貯まった解放を整理しておきましょう。
どちらも共通で倒したら [ 武器2 DEX3 AGI3 ] の組み合わせをランダムでドロップ。

そして倒してみると、片方が…

3月15日アラパゴ6層マッハドロップ


マッハドロップ。取れた人おめでとう。
6層は他の層よりドロップが良いとか、そんな噂を聞いたことはありましたが一向に出なくて
実は6層で出たのを見たのは初めてでした。6層のみだと58体目でのドロップ、だったかな?

2体倒したらシはワープ部屋へ。
その間本隊は強化をかけ直したり、前衛歌をかけておきましょう。

◆6層:11分
◆1・2・3・4・5・6層合計:76分

■BOSS

3月15日アラパゴボス


何度か説明している立ち位置に立ってやれば、弱体切らさない限り問題なくやれるはずです。

シーフとしては、アシッドが入るまでチクチクボルトを撃って、入ったら「不意・だまし」のみ。
「不意・だまし」に行く時も敵のws後に近寄りましょう。TP貯まったらws。
バラの届かない位置まで離れて、詩人は余裕があればプレをあげると良いかも。

ドロップは
3月15日アラパゴボスドロップ

でした。

◆BOSS:9分
◆全層+ボス合計:85分



アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 5/131
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 6/194
モリガン頭35部位 マッハクラウン 通算 3/29
薄金脚35部位 日数の袴 通算 10/64
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 7/64
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/64



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: