...            ...   

バフラウ遺構55 : トレハンなんて…。

2008年03月17日
3月16日バフラウTOP


こんばんは、ペコーです。

バフラウへ。
ルートは 1層or4層扉+ボス
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 黒/白 詩/白 の6人。

ボスだけは確実にやりたかったので、かなり余裕を持ったルートに。
↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 6/4 居待月 土 11:37 ]




■1層西

最初の箱。
3月16日バフラウ最初の箱


バフ1層


箱を開けたら黒以外の5人で道中にいる雑魚ボムを倒しつつ北へ進んでいきます。
黒はインビでボムにからまれない様に南西と北東の小部屋へ
マッドボンバ(以下MB)がわいているかチェックに向かいましょう。

途中のA,B,Cの部屋を巡回しているボムが1体いるので黒は確認へ向かう際に
どの部屋にいたか報告しておくか、そのままからまれて本隊まで持ってきて、
抜いてもらったらまたチェックに戻ると良いでしょう。

ちなみにBの部屋にもボムが1体いるので、巡回ボムがBの部屋にいた場合は
Bの部屋に2体ボムがいることになります。

どうやらMBがいたようです。とりあえず解放を揃えてからまた戻ってくることにしましょう。
黒も合流してそのまま北へ進んで、?の部屋ではトロルも殲滅。
?の大部屋に着いたらトロル1ボム2幼虫が6体いるので、ここは幼虫含め全て殲滅。

幼虫からは装備類を一気にたくさんドロップするので
流さない様に素早くロット確定していきます。流れてきたらすぐに報告してバザー。
大体ここだけで装備品は揃うと思うので、?の殲滅が終わったら全員?の部屋へ。

?には成虫3体に、トロルが2体います。
まずは魔法・アビを落とす成虫からやっていきました。2体くらいまとめて持ってきておきましょう。

でも、今回トロル・ボムのドロップが非常に悪くて、この部屋に着いた時点で
武器人数分とサポ1個しか出ていませんでした。
今回に限っては最初トロルからやっても良かったかな、とも思ったけど、うーん。

?の殲滅が終わったら箱をチェックしてMBがいた北東小部屋まで戻ります。
魔法・アビはほとんど揃いましたが…まだサポ・HPが全然足りません。どうしようかな。

北東小部屋に着いたら歌やヘイストの準備をして、MBと戦闘開始。
ここで百烈とソウルは置いておいて、マイティのみ使ってもらいました。

3月16日バフラウ1層マッドボンバ


特に問題なく倒すことに成功。
誰か1人後衛が扉がPOPする場所で待機しておくと、すぐに入れて○

20:01 (土) 突入。

先ほども書いた様に、まだサポやHPが少なく、というかHPはまだ1個も出ていなかったので
回復は赤1人しか出来ないし、歌はピーアン+バラにしてみました。
まぁ1層扉は楽だしそこまで気にする必要はなかったかもしれませんが。

ボスの為に4層では多めに時間を取りたかったし、サポやHPを集める必要が出てきたので
扉が50%くらいになったら脱出しました。結局NMは一体もわかず。

扉から出たらシが「とんずら」でワープへ向かって着いたらすぐ飛びました。
その間、他の5人はBの部屋の幼虫をやって適当に装備類を補充しておきます。

◆1層:33分

■2層

魔法が1個足りなかったので、中央エリア南部屋のプリン1体だけ倒して魔法を確保。
2層では扉やらないしトゲも気にせずグラいれて開幕から一気に精霊で削りました。
物理の効く東をやっても良かったけど、トゲ気にしないなら南の方が早いかなぁ…と。

南のプリンを倒したら東のプリンはからまれない様に無視して全員南東エリアへ。
なぜ南東かと言うと、HPとステを集めたかったからです。
それなら北東でも良いのですが3層南でサポも取りたかったので南ルート。
2層でも西エリアならサポ取れるのですがワモ成虫がいるので3層で集めます。

まずは南東小部屋の敵を殲滅。
ここにはトロル2体、サソリが6体います。ちなみに北東小部屋はトロル4体にサソリが3体。
南東小部屋は北東に比べサソリが多いので最初注意して釣らないと大リンクの恐れが。

3月16日バフラウ2層南東小部屋トロルから釣る


サソリは範囲が危ないので、今回はまだHPが1個もない状態だし先にトロルからやりました。
まぁトロルも1体は狩タイプなので結構範囲痛いのですが。

ステは結構順調に出るんだけど、HPがなかなか出ない…。
小部屋の敵を全て倒してもまだ足りなかったので、奥の大部屋へ進みます。

通路でサソリ・トロルをやっていきました。
黒はそのままワープへ向かって待機、HPが必要分揃った所でワープ。
飛ぶ前にロット確定しておいて、HP解放してから飛ぶこと。

◆2層:12分
◆1・2層合計:45分

■3層

最初の小部屋からプリンをやっていきます。
南東小部屋のプリンは サポ・魔法・武器・防具・遠隔 をドロップ。
時間もまだ結構残っていたし、人数分揃えることにして、足りないのは3個。
すぐ揃いそうだったので、シは戦闘せずにそのまま西ワープへ向かうことにしました。

…が、他の解放は出るのにサポだけがなかなか出ない。
今日はホントにドロップに悩まされる日です。1部屋目で出なくて2部屋目でようやく2個出ました。
小部屋2部屋のプリンは終わったので、最後に1体中央部屋から持ってきて
1個ドロップ。これでサポも人数分揃ったので待機していたシがワープ。

◆3層:10分
◆1・2・3層合計:55分

■4層西

4層にはギアのいる小部屋が4部屋あって、南から3:2:2:3体ずつ、合計10体います。
これらのギアはリンクしたり、からまれたり、
魔法反応してしまうとテレポで逃げられてしまいます。
1体でも逃すと完全な弱体効果は得られないので慎重に釣っていく必要があります。

いつもはもう少しサクサク釣っていくのですが、今回は確実に成功させなければいけなくて
その為にも時間はかなり多めに取りました。確実に釣れる時だけ釣る事にします。
直接アビで釣ると逃げられるので遠隔で釣っていきました。一応歌でも釣れます。

無事釣れても1分くらいで逃げられるので、ある程度の火力も必要になってきます。
前衛は蝉をしなくて良いです。黒もレストラルにスタン待機しつつ精霊でも削りましょう。
ノックバックで部屋に飛ばされると危ないので、盾2人は部屋に背を向けずに壁を背にしましょう。

ギアを倒すと箱を落とす事があります。良い物が入ってる事が多いので必ずチェック。
イレースの担当を決めておいて倒した後A.グラビティ貰っていたらヘヴィをすぐ治しましょう。

そんな感じで前半の5体は無事倒すことが出来ました。
中央部屋に着いたらそこにギアズと戦車がいるので、囮を使って戦車のみ倒します。

風天候が出ていない場合は壁際を歩けばそのままスルーすることも出来ますが、
中途半端にからまれてもあれなので、最初から囮を使うことにします。

まずシが「とんずら」を使って部屋のギアズを集めます。
集めたら絶対回避を使ってその場で耐えましょう。
シがギアズを集めたら黒が印プガで全部寝かせてログアウト。
シはからまれただけなので黒がログアウトした後タゲが切れても襲ってくることはありません。

3月16日バフラウ4層中央ギアズ寝かす


この間に本隊で戦車を抜いて北通路へ持っていって、そこで倒します。
シも黒がギアズ寝かせたらすぐに離れて本隊の方へ。

戦車は麻痺に気をつけていればそんなに苦戦はしないと思います。
小部屋のギアに反応されない様にだけ気をつけましょう。

倒したら後半5体やっていきます。
7体目終わった所までは良かったのですが、最後の小部屋へ向かおうとした所で…。

3月16日バフラウ4層風天候出る


風天候が出てしまいました…。
バフラウでは風天候が出ているとギアの感知が鋭くなってリンクなしで釣ることが
非常に難しくなってしまいます。どうしようか、悩みましたが…。

とりあえず、時間はまだ余裕あったので天候が消えるかもしれないし少し待つことにしました。
絶対にリンクしない!って時だけ釣ろうかとも思ったけど、
なかなか微妙で時間だけが過ぎていきます…。

待つこと数分、無事消えてくれました。
ギア釣り再開します。最後の部屋も3体なので慎重に、慎重に。

なんとか10体全部倒すことに成功。
扉がPOPしましたが、ボスを確実にやりたかったので今回は寄り道なしでシがワープへ。
体力・魔力の薬があったので飛ぶ前に使っておいて、良ければワープ。

◆4層:30分
◆1・2・3・4層合計:85分

■BOSS

3月16日バフラウボス


ギア10体で弱体しているので、ミサイルのヘイト減少もなし、ダメージも200ほどになるので
他のwsを食らうよりミサイルをもらった方が楽になります。
ということで、盾2人は正面に立ってミサイルを誘発させながらやっていきました。

シはアシッドを入れつつ不意・だまし、TPが貯まったらwsって感じで基本的に殴りはなし。
黒は適当にスタンを撃って、赤と一緒にパラナ・回復。
いくら弱体しているからと言っても、ミサイルが弱体されただけで通常攻撃は非常に痛いです。
回復は早め早めにして、回復が間に合わなくなってきたら少し後ろ向いたり臨機応変に。

ドロップは
3月16日バフラウボスドロップ

でした。

◆BOSS:9分
◆全層+ボス合計:94分




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: