...            ...   

銀海遺構96 : 4ヶ月ぶり。

2008年03月25日
3月24日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層北西 3層北→東 4層東+ボス
編成は 忍/戦 戦/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 12/18 二十六夜 風 12:21 水x1天候 ]




■1層西

銀海1層


まず?の部屋にフォモルが1体いるので倒します。
やっている間に箱の中身を確定して、赤/白は盾にプロを。
赤/忍と詩の2人は?の部屋へ移動して、そこにいるフォモルを1体釣ってきます。

?のフォモルを倒したら南へ進んで?の部屋を目指します。
途中で?の部屋からフォモルを釣ってきた赤・詩と合流すると思うので
合流した所でやっていきましょう。赤・詩は持ってきたらまた?の部屋へ。

これを繰り返して?の部屋にいる4体のフォモルを殲滅。

3月24日銀海1層小部屋フォモル倒す


ちなみに?の部屋には [ 赤 狩 モ コ ] の4体のフォモルがいます。リンクはしません。
赤と詩は釣るついでに?の部屋にある箱もチェック。回復系の薬が入っています。

?の4体が終わったら全員?の大部屋まで移動。
ここには向かって左から [ 赤 コ 赤 モ 狩 モ ] の順で6体のフォモルが並んでいます。
1体反応すれば必ず6体ともリンクしてしまうので囮を使っていきます。

忍・シ以外の4人は?の右側の壁際まで移動しておいて、待機。
待機出来たらシはフォモルにからまれて6体反応したら忍が1番右端のモタイプを抜きます。
無事抜けたら4人が待機している所まで持っていって戦闘開始。
シはそのまま上図の矢印の方へ走ってフォモルのタゲを切ってきます。

「とんずら」がなくてもフォモルのタゲはすぐ切れるので、
特にエルメスクエンチャ等を用意する必要はないのですが、赤タイプが開幕にグラ・バインを
唱えてくるとマズイです。安全にやりたいなら用意しておくのも良いでしょう。
---------------------------------------------------------------------
赤タイプは左側にいるので、右側からシがからまれて抜き役は左側で待機しておくのも
良いかもしれません。その場合は部屋の北側をキャンプにすると良いですね。
アビや生命反応、遠隔があれば遠隔で釣るのももちろんアリですが
遠隔の場合は挑発がないと抜ききれない場合があるので
違うフォモルをターゲットにしたり、工夫しましょう。
---------------------------------------------------------------------

本隊で抜いたモタイプを倒す訳ですが、この6体は小部屋のフォモルとは桁違いに強いです。
今回もそうでしたが蝉もHPもない状態で倒さなければいけない場合もあるので
ハイポは多めに用意しておきましょう。銀海だと余分にあって困ることはないはず。
ファラIIがあればモタイプとNMやる時だけでも良いので必ずかけておくこと。

倒したらタゲの切れたフォモルのうち、最後尾の赤タイプ1体だけ戻るのが遅れていて
はぐれていたので、こちらから倒しに向かいます。
他の戻る最中のフォモルにからまれない様、スニをしてHPに気をつけましょう。

Aの部屋で目的の赤タイプ、それにシとも合流。
さっきのモタイプで魔法3つ取り終えているので、これは楽に勝てるはず。
ちなみにAの部屋はドーナツ状になっているので、ぐるぐるすればマラソンにも使えます。

倒したらまた?まで戻って再度シが囮。
本隊でフォモルを抜く訳ですが、忍が赤タイプを、赤/忍が狩タイプを抜いて
ここでは一気に2体抜きました。先に赤タイプからやります。狩タイプは赤/忍がキープ。
寝ないのでグラ・バインを使いましょう。狩タイプだし、そんなに難しくないはずです。

2体終わった時点でシが残りの2体を連れて戻ってきたので
コタイプを赤がキープ、モタイプから倒しました。
続けてコタイプも倒して、これで6体の殲滅完了。NMが6体並んでいた位置にPOP。

NMもモタイプ。連環拳が強力なので回復は早めに。
破鎧陣の防御ダウン、偃月刃の命中ダウンも素早く治していきましょう。
特に破鎧陣は蝉で回避出来ないので注意です。

赤/忍も殴って、余裕があれば精霊も。赤2人で強化のかけ直しもしておきます。
NMのHPが残り6割くらいになったら詩人はワープ部屋へ。?の部屋のフォモルに注意。
着いたら待機して、本隊は倒して飛んで良ければ合図。合図貰ったら飛びましょう。
箱を落とす事もあるので、落としたら忘れずにチェック。

◆1層:17分

■2層北西

まず全員北西大部屋まで移動して、着いたらすぐに歌・ヘイストをかけて準備。
部屋に入ってすぐインプが1体だけいるので準備が出来次第やっていきましょう。

このインプはHPが多く、倒すのに5分程…結構時間がかかります。回避も少し高め。
装備や解放、メリポの振り具合でも違ってくると思いますが肉だと厳しい場合があります。
それ以外は普通のインプと変わりはないので、
MPも余裕あるだろうし赤/忍にも殴ってもらいました。精霊もそこそこ通ります。
手が空いた後衛はこのインプをやってる間に部屋の箱4つをチェックして中身と方角を報告。

倒すと [ 武器3 サポ2 アビ2 HP3 ] を固定ドロップ。
報告で良さそうな薬があればインプを倒した後ゴソゴソして、奥へ。

奥に進むともう1体インプがいます。
このインプもHPは多め。しかも攻撃間隔が非常に早く蝉回しは難しいです。
今回は盾2人が忍・戦という編成なので…
最初は戦に手をつけてもらい、なるべく戦がタゲを維持出来る感じでやっていきました。

カウンターとは違いダメージは食らってしまいますが、リタリエーションで反撃狙いです。
実はこの時点で戦には蝉なかったのですが、このNM相手だと蝉もあまり意味ないので…。
ファラIIがあるなら必ず盾にかけておきましょう。

倒す直前に詩人がワープへ。倒したら合図して飛んでもらいます。

◆2層:11分
◆1・2層合計:28分

■3層北→東

全員北大部屋まで移動。ここにギア8体+インプが1体います。
インプは部屋を飛びまわっていますが、ノンアクなのでとりあえず無視。
大部屋手前の通路をキャンプに詩人が釣りをしてギア8体を殲滅。

まだそれほど解放も済んでいないし、ギアは結構強めなので無理せず1体ずつやっていきます。
赤は前衛のサポートをしつつ、しっかり寝かし補助してあげましょう。
ここはあまりキャンプを動くこともないし、特にヘヴィは治さなくて良いですが
ギアが終わったらすぐに大部屋内でNMをやるので8体目のギアで前衛にイレース回します。

ギア8体殲滅したら大部屋にギアNMがPOP。
いつも通り、ここで2PTに分かれるのですが今回は忍がギアNMをやることにしました。
[ 忍・赤・詩 ] がギアNM [ 戦・シ・赤 ] がインプと戦闘。詩はなるべく両PTに歌を。
今回はモクシャ持ちが忍だけだったので、
なるべくTPを与えたくないギアNMに忍PTをぶつけてみました。

3月24日銀海3層北ギアNMとインプ同時に削る


このインプは通常攻撃のみで、wsも魔法も使ってきません。
HPが多いくらいでとても弱いです、が。1割くらい削るごとに逃げ始めます。
またヘイトを入れればすぐに戻ってきますが、何度も逃げられるので結局時間がかかります。
大体逃げ始めるな、と思ったら後衛も待機してすぐに引き戻しましょう。

ギアNMはレールキャノンが500-600のダメージ。対象は単体ですが強力です。
レストラルも止める事が出来ず、4000近く回復するので地道に削りましょう。
今回は1回きただけで済んだので、結構早く倒せました。

すると…。

3月24日銀海3層フレイヤドロップ


フレイヤドロップ。特別他のに比べて出やすい訳ではないと思うけど…よく出ますね。

ギアNMが終わった時点で、インプは残り4割程でした。
忍PTも部屋にある箱の中身を取り終えた後、インプ組に加勢します。
倒したら箱を落としたのでチェック。取り終えたら全員東大部屋へ移動。

東大部屋にもギアが4体、ギアズが4体、そして扉が4体いるので
大部屋手前の小部屋をキャンプにギア・ギアズを全て殲滅。ここからは赤/忍が釣りを担当。
ある程度装備やステも揃ったと思うのでどんどん釣ってきましょう。

注意したいのは扉がリンクした時です。
扉自体はノンアクですがギアにリンクしてくるので、もしリンクしたら本隊は
扉には手を出さずにギア・ギアズのみ抜いてあげます。扉は赤/忍が処理。

それから扉4体のうち1体はリンクしてもその場から動きません。
これがワープ部屋ロックのキーになっているアタリ扉なのですが、
まだギア・ギアズが大部屋に大量に残っている時にリンクすると扉は動かずに
回りのギア・ギアズだけどんどんリンクして勝手にキャンプまで向かってくるので
気づいたら大リンク、ってこともあるので注意しましょう。

今回も、この自動釣り状態が最初の方で起こって少しビックリしましたが
特に事故もなくギア・ギアズの殲滅は無事成功。ギアズNMが大部屋の何処かにPOP。

3月24日銀海3層東ギアズNM


という事で、雑魚ギアを殲滅中にアタリ扉は見つかっていたので、ギアズNMは
アタリ扉側の壁際まで引っ張って、そこで戦闘していきます。
3連時のアンチグラビティによるノックバックが鬱陶しいので壁を背にしてやると楽。
レールキャノンも広範囲で非常に強力。後衛はスキンを徹底して、極力離れておくこと。

シはNMやっている途中からアタリ扉を殴り始めます。
後衛は扉にスリップを入れたり、シにも歌やヘイストをあげましょう。
来訪で骨・犬・お化けも呼ぶので寝かしもしっかりと。

ギアズNMを倒したら本隊もシに加勢してアタリ扉を削っていきます。
シは4層に着いたらすぐに「とんずら」を使うのでアムネジアを食らわない様に。

倒す直前にシはワープへ。倒したら箱を落とす事が多いのでチェック。
チェックが済んだら合図して、シに飛んでもらいましょう。
扉中に強化のかけ直しや、バインドになっていたら飛ぶ前に治すのを忘れないこと。

◆3層:27分
◆1・2・3層合計:55分

■4層東

4層に着いたらすぐにシは「とんずら」を使って南へ。
巡回ギアに追いついたら、からまれ釣りで本隊まで持ってきます。
他の5人も着き次第シを追いかけて合流した所でやっていきましょう。

盾は巡回ギア6体のうちどれでも良いので、すぐに1体抜いて戦闘開始。
赤/忍はここで連続魔を使って残りの5体を寝かせます。
2体ほど遅れてくることがあるので注意。
戦はここでマイティ。前衛系の薬も使いきって一気に数を減らしていきます。

途中で起き始めたら後衛で再度寝かしていきましょう。あらかじめ距離を取っておくこと。
色々と忙しい場面ですが、エレジーはきっちり1体ずつ入れて、回復は早めに。
ヘヴィもこまめに治すとすぐに次のターゲットに移れて殲滅の早さにも繋がります。
後衛は余裕が出てきたら箱をゴソゴソ。1部屋目になかったら2部屋目をゴソゴソ。

そんな感じで6体倒したら全員中央部屋へ。
中央部屋にはギアズが大量に。それから扉4体と戦車がいます。
あらかじめ抜き役5人を決めておいて、シが囮をしたら扉4体と戦車を抜きます。

抜き役5人が担当の敵をそれぞれタゲったら
シは「絶対回避」+「とんずら」を使って部屋中の敵を全て反応させましょう。
反応したのを確認したら抜き役5人は担当の敵を抜いて北へ引っ張ります。

シは無事抜けたら回避が切れる前に侠者の薬を使ってログアウト。
ない場合は北通路で倒れます。抜き役は小部屋まで持って行ってそこで寝かし。

扉4体の寝かしが落ち着くまでは殴らずに忍が戦車をキープ。
寝かしが落ち着いた所で詩人はソウルボイスを使って前衛歌から歌を。
準備が出来たら戦車→扉4体→来訪の雑魚の順でやっていきましょう。

この戦車はHPも少なくすぐ倒せますが、戦車は戦車。wsには注意。
途中でシも戻ってきたのですぐに誘いなおして、詩人はナイチン+トルバ。
シにも歌・強化をかけてあげます。来訪の雑魚は寝かし放置して最後にまとめて倒します。

来訪の雑魚をやってる間にシは中央部屋から亀を釣ってきます。
来訪の雑魚が少ないと亀がわくまで待つ必要があります、その時は適当に箱でもゴソゴソ。

3月24日銀海4層亀


亀はスロウ・エレジーが入らない上に攻撃が結構痛いです。回復は早めに。
トータスソングで歌も消してくるのでトータスソングがきたらすぐに歌いなおしを。
赤は余裕があればブリザド。強化もかけ直しておきましょう。
ある程度削ったらシは「とんずら」でワープ部屋へ向かって、着いたら待機。

そして倒したらなんと…。

3月24日銀海4層日数ドロップ


ついに日数胴ドロップ!長かった…。
日数胴自体ドロップしたのが久々だったのに、1回の突入で35部位が2個も出るなんて。

やっぱり少し前からドロップ率上がっている気がします…。
あたし自身の経験もそうですが、他の知り合いの話等も聞いてると2日続けて出たり、
銀海とは思えないほど頻繁に35が出ている様な。
これが銀海じゃなかったら普通なんだろうけど、以前の銀海と比べたら少しおかしいくらい。
ま、悪い事じゃないし喜ぶ事なんですけどね。気のせいだったら…ヤだな。

で、話を戻して、亀を倒したら前衛歌をかけて合図。合図を貰ったらシがワープ。
取り忘れていた箱があれば取っておきましょう。

◆4層:19分
◆1・2・3・4層合計:74分

■BOSS

3月24日銀海ボス


恥ずかしながら前回に続き、また途中で倒されてしまいまして…。
ボス時だけ指・背はHP装備に最近はしています。これだけでもHP200くらい違うし。
着替えも…ボスじゃしない方が良さそう。頻繁に着替えるしなァ。
カウンター、欲しいな。

という事で、少し時間をかけましたが時間はたっぷりあったので無事(?)倒せました。
ドロップは
3月24日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:16分
◆全層+ボス合計:90分



薄金頭35部位 日数兜 通算…7/103
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…2/20
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…2/20
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…5/95
薄金胴35部位 日数腹当 通算…3/93



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼すべてのFF14プレイヤーに捧げる、初のフルオーケストラアレンジ▼

FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017FINAL FANTASY XIV Orchestral Mini Album 2017

スクウェア・エニックス
発売日:2017-09-20

Amazonで詳しく見る

『A REALM REBORN』『BEFOR THE FALL』『HEAVENSWARD』『THE FAR EDGE OF FATE』までの4つのオリジナル・サウンドトラックから厳選した楽曲をオーケストラアレンジ!栗田博文指揮、東京フィルハーモニー交響楽団による演奏。
Trackback
トラックバックURL: