...            ...   

銀海遺構97 : 銀海、久々のカエル。

2008年03月26日
3月25日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層北西 3層北→東+カエルNM 4層東+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍x2 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の7人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 1/13 上弦の月 氷 5:46 ]

▼倒した敵

道中+ボスRep




■1層西

最初の箱。
3月25日銀海最初の箱


銀海1層


箱を開けたら?の部屋にフォモルが1体だけいるので赤/忍・詩以外の4人で倒します。
やっている間に箱の中身を確定して、盾にプロを配っておきましょう。
赤/忍と詩の2人は?の部屋へ先行して、そこにいるフォモルを1体持ってきます。

?のフォモルを倒したら4人も南へ進んで、
合流した所で2人が?から釣ってきたフォモルを倒します。
2人は持ってきたらまた?の部屋へ。これを繰り返して?の部屋を殲滅。
途中で詩に魔法を渡せたのでそれからは赤/忍1人で釣り。
ちなみに?の部屋には [ 赤・狩・コ・モ ] の4体がいて、リンクはしません。

4体終わったら全員?の大部屋へ。?には箱も4つあるので後衛は適当にチェック。

?には6体のフォモルが並んでいて、向かって左から1,2,3…とすると
  1. 赤タイプ [ HP3 MP1 ]
  2. コタイプ [ アビ3 STR1 ]
  3. 赤タイプ [ 胴3 脚1 ]
  4. モタイプ [ 武器3 手1 ]
  5. 狩タイプ [ サポ3 遠隔1 ]
  6. モタイプ [ 魔法3 VIT1 ]
という様にジョブとドロップする解放は固定になっています。
必ずリンクしてしまうので囮を使って数を減らしていくことにします。

忍とシ以外の4人は南の壁際まで移動して、待機しておきましょう。
準備が出来たらシはフォモルにからまれて反応させます。
フォモル6体が反応したら忍はすかさず右端のモタイプを抜いて、
4人が待機している所まで引っ張ったら戦闘開始。
シはそのまま上図の矢印の方まで引っ張って、タゲを切ってきます。

この6体は小部屋のフォモルとは違い強めなので慎重にやっていきます。
まだ解放も少なく、その上いきなりモタイプが相手。ハイポは必ず用意しておきましょう。
連環拳で即死した経験もあったりなかったり。

1体目のモタイプを倒したら、タゲが切れて戻り始めているフォモルのうち
片方の赤タイプ1体だけ遅れていて、はぐれていたので本隊はスニをして倒しに向かいます。
HPも白になっているか確認してから移動しましょう。

3月25日銀海1層はぐれている赤タイプ倒す


?とAの間辺りの階段にいました。シもそこで合流。
もうさっきのモタイプで魔法3つ取れているし、特に問題なく倒せるはずです。
終わったら?の部屋まで戻ってシに再度囮をしてもらいます。

また本隊でフォモルを抜く訳ですが、少し余裕も出てきたと思うので
ここでは忍がコタイプを、赤/忍が狩タイプを抜いて、一気に2体抜きました。
まだアビが少なかったのでコタイプを選びました。

先にコタイプから倒します。その間狩タイプは赤/忍がグラ・バインでキープ。
両方倒したら最後に残った2体も同じ様に1体をキープしつつ倒して6体殲滅完了。
NMが6体並んでいた位置にPOPするので、そのままやってしまいましょう。

NMもモタイプなので連環拳には注意。
HP解放出来ているからといっても、4桁近く食らう事もあるので回復は早めに。

残り6割くらいになったら詩人はワープ部屋へ。
向かう途中?の部屋に大量のフォモルがいて、部屋に入った瞬間近づいてきます。
HPを白にしてスニがかかっていれば襲ってはこないので慌てないように。

倒したら箱を落としたのでチェック。取り終えたら合図してあげて、待機していた詩がワープ。
NM中に強化のかけ直しもしておきましょう。

◆1層:14分

■2層北西

北西部屋に着いたらすぐに歌・ヘイストをかけて準備。
部屋に入ってすぐの所にインプが1体だけいるので準備が出来たら戦闘開始。

3月25日銀海2層手前のインプ倒す


特に特徴もなく普通のインプですが、HPが多いので倒すのに少し時間がかかります。
この時点の敵にしては回避も高めなので武器や解放次第ですがスシ推奨。
後衛は手が空いたら部屋に4つある箱をチェックして中身と方角を報告。

インプを倒したら [ 武器3 アビ2 サポ2 HP3 ] を固定ドロップ。
箱もゴソゴソして、その間にロット確定しておきます。

箱を取り終えて、ロット確定したら詩人はナイチン・トルバで前衛歌から歌をかけて準備。
準備が出来たら奥にもう1体インプがいるので戦闘開始。

このインプもHPが多く時間がかかります。その上攻撃間隔も早く、常時百烈といった感じ。
カウンターが生きてくるので、ここはモにタゲを維持してもらいます。
最初モからヘイトをつけてもらって、開幕に百烈(ここでは1人だけ)を使ってもらいました。

倒す直前に詩はワープへ。倒したら本隊は合図して、詩は合図を貰ったら飛びましょう。

◆2層:10分
◆1・2層合計:24分

■3層北→東

北大部屋まで移動。ここにはギア8体にインプが1体います。
インプはノンアクなので、とりあえず無視してギア8体からやっていきましょう。
キャンプは大部屋手前の通路。釣りは詩人にやってもらいます。

3月25日銀海3層北通路でギア殲滅


まだ装備やステの解放も少なくギアは結構強いので無茶な釣りはせず、
1体ずつやっていきます。リンクしても寝ることは寝ますが、レジられることもしばしば。
キャンプは移動しないのでヘヴィは釣り役だけ治すくらいで良いですが
8体目を倒す前には前衛にもイレースを回しておきましょう。

8体の殲滅が終わったらギアNMが大部屋内にPOPするのでやっていくのですが、
ここで [ 忍・モ・シ・赤 ] と [ モ・赤・詩 ] の2PTに分かれて
忍PTはインプを、もう1つのPTはギアNMをやっていきます。詩は両PTに歌をかけましょう。

・インプ
   ⇒1割ほど削るごとに逃げ回るので、すぐにヘイトを入れなおして引き戻す。
   ⇒通常攻撃のみで魔法・wsは使用せず。すぐに逃げるので蝉も弐だけでOK。
・ギアNM
   ⇒レストラルで4000近く回復。スタンやスタン系wsでは止める事が出来ない。
   ⇒レールキャノンの対象は単体だけど非常に強力で約500くらいのダメージ。

大勢で殴ってレストラル連発されるよりもモだけで殴って削るのが良いと思います。
その間、他の前衛でインプもやれるし。
インプは挑発のある忍が、ギアNMはモクシャのあるモって感じでしょうか…。

2体をやっている間に後衛は部屋にある4つの箱をチェック。中身と方角を報告。
先に倒したPTから箱の中身をゴソゴソして、別PTに加勢。
2体とも終わったら全員東大部屋へ移動しましょう。

東大部屋に1番最初に着いた人はギア・ギアズを釣ってきて、
大部屋手前の小部屋をキャンプにギア・ギアズを全て殲滅。2体目以降は赤/忍が釣りを担当。
扉はリンクしても本隊では手を出さずに赤/忍が処理。

ここは頻繁に動き回るのでA.グラビティのヘヴィは赤・詩人で前衛にイレースを。
結構MP大変なこともあると思うのでヒールパウダー等の回復薬はどんどん使ってOK。

3月25日銀海3層東大部屋で残りのギア殲滅


途中少し釣りに間が空いたので、その間に大部屋の端へ移動。
ついでに赤/忍はリンクしていた扉のタゲを切ってきました。
そのまま残りのギア・ギアズを倒していって、合計8体殲滅完了。

ギアズNMが大部屋にPOP。壁際に引っ張ってやっていきましょう。
まだアタリ扉が見つかっていなかったので、シは見つけにいきます。
NMにトレハンを乗せるのを忘れないように。

レールキャノンとアンチグラビティはギアの数が1-3体で性質が変わっていきます。
3連時のレールキャノンは広範囲なので後衛は注意すること。
アンチグラビティも3連時に食らうとノックバックが厄介なので壁を背にしてやると楽。

NMを倒したらアタリ扉も続けてやりましょう。
通常攻撃はしてきませんが、来訪で骨・犬・お化けを呼んでくるので注意。
いつもなら扉を倒す直前にシはワープへ向かうのですが、
今回はこの後にまだカードNMのカエル戦があるので扉を倒したら来訪の雑魚も掃除します。

終わったら全員北大部屋まで引き返します。
着いたら早速わかせて戦闘開始。
開幕にプガを唱えてくることもあり得るのでトレードする人以外は離れてからPOPさせました。

3月25日銀海3層カエル


このカエル、ゼオのマダムとは違って曜日の属性が通らなかったりすることもなく、
天乞い後のデスやブレクガもないのですが
単体魅了のカエルの歌に加え、カエルの大合唱も使ってくるので魅了対策に
後衛はしっかり離れておきました。

このカエルはスタン系wsも通らないので連発されたら大変です。
あと、寝ない上にグラ・バインも入らないので魅了中逃げるの大変です。
スリップを切らさない様にいれて、わざと全員魅了されるのも安全で良いかも。

カエルが残り2-3割くらいになったらシはワープへ。
今回は特に事故もなく無事撃破。倒したら合図してあげて、待機していたシがワープ。

◆3層:27分
◆1・2・3層合計:51分

■4層東

銀海4層マップ


4層に着いたらシはすぐに「とんずら」で南へ走って巡回ギア6体に追いついたら
からまれ釣りで本隊まで持ってきましょう。?までには追いつけるはずです。

他の5人も着き次第追いかけて、?の部屋で合流。そこでやっていきます。
盾はすぐに1体抜いてあげて、残りの5体は赤/忍が連続魔で寝かしてしまいます。
ここでもう1人のモは百烈が残っていたので使ってもらいました。前衛系の薬もここで。
寝かしが大変なので早めに数を減らしていきましょう。

数が減ってきて、余裕が出てきたら赤/忍は箱をゴソゴソ。
北ルートだと?の部屋には箱がない場合があるので、なければ?の部屋をゴソゴソ。
中身を取ってもすぐに復活するので(限りはあるけど)大したことのない中身なら
捨ててしまって、次の箱をわかせましょう。

6体終わったら全員?の部屋前の通路まで移動。
?にはギアズと、扉4体、戦車が1体います。囮で扉と戦車を抜いて倒します。
あらかじめ抜き役5人を決めておいて、それぞれ担当の敵をタゲったら
シは「絶対回避」+「とんずら」を使って?の敵を全て反応させましょう。

反応したのを確認したら抜き役は各自担当の敵を抜いて?の部屋まで持っていきます。
シは回避が切れる前に侠者の薬を使ってログアウト。なければ北通路で倒れます。
まず扉4体を寝かしましょう。その間戦車は忍が殴らずにキープ。
余裕があれば戦車にエレジー、スロウ。忍にヘイストを。ヘイストは抜く前から配っておくと○

寝かしが落ち着いた所で詩人はソウルボイスを使って前衛歌を。
準備が出来たら戦車から倒していきます。戦車→扉4体→来訪の雑魚の順。
この戦車はHPも少なくすぐ倒せるはず。

3月25日銀海4層扉寝かせて戦車倒す


扉はチョークチェーンやローラーチェーンで頻繁にバインドにしてくるのですぐにイレースを。
扉が終わったら続いて来訪の雑魚を倒して、その間にシは?の部屋へ。
亀がわいたら釣ってきましょう。後衛はその間箱をゴソゴソ。

亀はエレジー、スロウが入らないのでタゲは回し気味で回復は早めに。
トータスソングで歌も消してくるので面倒でもすぐにかけ直し。
ある程度削ったらシは「とんずら」でワープへ。

倒したら前衛歌をかけておいて、箱の取り忘れがあればすぐに取っておきます。
飛んで良ければ合図して、合図を貰ったらシはワープ。

◆4層:17分
◆1・2・3・4層合計:68分

■BOSS

3月25日銀海ボス


盾2人はお互い側面に立って振り向きが解りやすい様にします。
今回は忍・モ・モだったので、最初は3人で殴りましたが後半は2人で削りました。

振り向いたらブレインモードになるので、盾はすぐに武器を変えて逃げましょう。
大体5-6回wsがきたら終わるので、終わったらすぐにタゲを取り返します。

途中少しだけぐだぐだってしまいましたが、撃破。
ドロップは
3月25日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:15分
◆全層+ボス合計:83分


薄金頭35部位 日数兜 通算…7/104
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…2/21
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…2/21
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…5/96
薄金胴35部位 日数腹当 通算…3/94



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: