...            ...   

ゼオルム遺構48 : 決戦は…土曜日?

2008年03月27日
3月26日ゼオルムTOP


こんばんは、ペコーです。

ゼオルムへ。
ルートは 5+6マダム+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 2/7 満月 氷 20:37 土x1天候 ]

▼倒した敵

道中+ボスRep




■1層

最初の箱。
3月26日ゼオルム最初の箱


遠隔2個は念のため保管しておいて、他は全部その場で使用。

ゼオルム1層 地図s


1層は上図の様に4つの小部屋を1エリアとした4エリアで構成されています。
エリアごとに敵とドロップは決まっていて、各部屋にはエリアに対応した敵が4体います。
その内2体はアタリで2体はハズレ。アタリ1体につきエリアに対応した解放を1個ドロップ。

基本的にはそうなのですが、?-?の4部屋だけはドロップが少し違って、
アタリが [ 武器+サポ ] or [ 魔法+アビ ] を落とします。
エリアごとの敵が4体いて、2体がアタリで2体がハズレな点はここも同じ。

つまりこの4部屋をやれば武器・サポ・魔法・アビは4つ確実に手に入って、
箱の分も合わせれば 武器6 サポ5 アビ5or6 魔法5or6 になる訳です。
シには魔法、白にはサポ・アビは特にいらないので箱の中身がどうであれ、
この4部屋のみやれば必要分は揃う為、1層ではこの4部屋のみやればOKです。
もちろん編成次第では余分に取る必要も出てきますが。

という事で、今回も?から数字順に?までアタリを全て倒しつつ回っていきます。
突入したら最初に?に着いた前衛、誰でも良いのでプークを釣ってきましょう。
ちなみに4種の敵のうちリンクするのはプークのみです。

リンクは特に気にしなくて良いのでさっさと持ってきましょう。(なるべくしない方が良いけど)
それ以降は赤や詩が釣りを担当。
4体の内2体はアタリと解っているので最初は2体持ってきます。
1体目がノードロップならすぐに3体目を釣って、ドロップすれば待機、みたいな。
各部屋4体倒す前に2ドロップすれば残っているのは確実にノードロップなので無視して次へ。

基本的にゼオで魔法を渡す順番は赤→詩→白…なんですが
箱で魔法が1の場合だとコカまでに魔法を白に渡せないので赤→白→詩…にしましょう。
箱で2個出た場合はプークの分で3個揃うので気にしなくてOK。

3月26日ゼオルム1層内周殲滅


そんな感じで進んで行って、?のラプエリアで1ドロップしたら白が北東ワープへ。
扉を開ける時コカにからまれない様、注意しましょう。

他の5人でそのまま?でも2ドロップ取り終えて、フル解放予定3人が
武器・サポ・アビ・魔法の4種解放出来ているか確認。良ければ待機していた白がワープ。

今回、1層マダム試そうかと思ったのですが、もうすぐ雷曜日になりそうで
説明する時間もなかったので次回に延期。土曜日に試せたら良いなァ。

◆1層:9分

■2層

着いたらすぐに白は南側に2体トカゲが固まっているので釣ってきます。
それからやっていって、西側・北側にいる3体のトカゲも殲滅。赤・詩人が釣りましょう。

南側の2体の内1体が、西側の3体の内1体が、北側の3体の内2体がアタリの個体で
アタリは腰2個を固定ドロップ。それに加え遠隔・指を2個、胴を1個ランダムでドロップ。
胴は他のエリアでも手に入るし、腰は2x4で確実に8個手に入るので
すぐに使って良いですが遠隔・指は3個以上手に入るまで保管しておきましょう。

今回は無事必要分揃ったので、トカゲ殲滅後にPOPする白マムも倒したら
Socketに適当に余った胴をトレードしてマダムがPOP。
ちなみにマムもトカゲと同じドロップですが、胴のみドロップする時は2個落とします。

━マダム戦━

マダム戦は前衛は全員固まって後衛に背を向ける形で立ち、
後衛は前衛に魔法がギリギリ届く位置まで離れます。
前衛は後衛の魔法が届きやすい様に、後衛は大合唱が届かない様にする訳です。

「カエルの大合唱」はモ・シのタックルとフラットブレードで止めていきます。
順番を決めておいて交互に撃っていきます。どちらかは常に待機出来ている様にしましょう。
効果があるのかは解らないけど、マクロから撃つより手動であらかじめカーソルを出しておいて
大合唱のログが出たら○ボタンを押す、これでほとんど止められています。

もし大合唱を食らってしまった場合は、後衛同士回復しつつサポートし合いながら逃げます。
大体1分ほどで魅了は切れます。その間マダムは寝かすか、グラ・バインで足止め。
魅了が治ったらモのみ殴って、タックル分のTPが貯まったら他の前衛も殴り再開。

他には「天乞い」後にデスやブレクガといった固有魔法を唱えてくるので
赤がスリプルで止めていきましょう。一瞬でも寝れば止まるので普通に殴っててOK。
ちなみにカエル自体に光耐性があるみたいでララでは寝ません(寝にくい)。

それから遺構突入曜日の属性の魔法は通らないので
スタンwsの通らなくなる雷曜日には注意。
ちなみに今回も満月で与ダメ倍モードでした。
このモードだと早く倒せる気がします。HPは増えてるんだけど。



マダムが終わったら南東→南西→北西と回って残りの装備を集めていきます。
南東はトカゲで解放は手をドロップ、南西はワイバンで解放は脚、北西もワイバンで解放は頭。

それぞれのエリア共通で部屋に入って向かって左奥に3体固まった塊があります。
ここの3体のうち2体がアタリで、アタリはエリアに対応した解放を2個ドロップ。
ちなみに南側・右奥の塊はアタリが1体だけです。

3月26日ゼオルム2層南東左奥殲滅


3エリアとも3つ以上解放が欲しかったので、全て左奥の塊をやっていきました。
2ドロップしたら1体残っていても次のエリアへ移動しましょう。
ワイバンやる時は麻痺中に解放使うと消えるので戦闘中解放を使わないこと。

南東、南西と終わって最後の北西エリアで1ドロップしたら詩人はワープへ。
2ドロップしたらカードトレードでインプがPOP。
強化をかけ直して、インプを赤ネームにしたら合図、合図もらったら詩人はワープ。

◆2層:16分
◆1・2層合計:25分

■3層南

西小部屋x3にいるマムを全て殲滅。
1部屋目には忍タイプが、2部屋目には竜が、3部屋目には獣がそれぞれ4体ずついます。
ドロップも固定で、3部屋終わると確実にステは3人分揃います。
3部屋終わった所でHP/MP含め、3人分の解放が全て解放出来ているか確認。

釣りはファラ・スキンアイスパで強化した赤が担当。
1部屋まとめて持ってきましょう。強化があるうちはダメージを受けないので
寝かす必要はないです。アイスパの麻痺も地味にオイシイ。

小部屋3つ終わって3人の解放確認が出来たら、そのまま南大部屋も殲滅。
ここにも大量にマムがいますが、小部屋同様弱いので赤がまとめて釣ってきましょう。

3月26日ゼオルム3層大部屋殲滅


蝉も特にしなくて良いです、しても弐くらい。
大部屋からは欲しい解放だけロットって感じで、戦闘に集中。

マムが終わって、扉を釣った辺りで白は北ワープへ。
扉は来訪で虎を呼ぶこともありますが、呼ぶ前に撃破。
スタン役の人は扉でTP貯めておきましょう。盾役はws撃っちゃってOK。

扉が落とした箱をチェックしたら歌をかけ直して、マダムと戦闘開始。
やり方は2層と同じ感じですが、1人ワープへ向かっているのでその分サポート頑張ります。
大合唱の構えは何度かあったけど、見事完封出来て撃破。

倒した時点でワープに向かった白が東の小部屋1部屋目までしか移動出来ていなくて
2分ほどタイムロス。着いたらすぐに飛んでもらいました。
虎の有無や、大合唱、モードにもよるのでワープに向かうタイミングは難しい所ですね。

◆3層:15分
◆1・2・3層合計:40分

■4層北

シは着いたらワープ部屋へ。他の5人は西へ向かって扉のいる大部屋へ。
大部屋には4体の扉がいます。その内1体がアタリ。
遺構突入曜日によってアタリは違うので突入した曜日は覚えておきましょう。

[火・土]が1st [水・風]が2nd [氷・雷]が3rd [光・闇]が4th がアタリです。
今回の場合だと3rd扉がアタリということになります。

扉をやっている間に一応ここでも強化のかけ直し、スタン役はTP貯め。
来訪でマーリドを呼んできますが、寝かし放置。
扉を倒したら合図して、合図を貰ったらシがワープ。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:42分

■5層北

最初の小部屋にギアズが大量にいるのでシが囮をしてタゲを切ってきてもらいます。

用意が出来たら、シはパウダーブーツを使って小部屋の柱をぐるっと回って
ギアズを全て反応させます。反応させたら、そのままスタート地点の小部屋へ。

他の5人はギアズが反応したら南通路まで移動して、マダム部屋へ。
歌・ヘイストをかけて準備したら先にマダムをやっていましょう。
ギアズが反応する前に小部屋に入ると本隊にからんでくることがあるので
壁際を歩くか、ギアズが全てシにからまむまで待ってから移動すること。

シはスタート地点の小部屋まできたら壁際で「絶対回避」を使ってギアズを集めます。
集めたら今度はアビの「とんずら」を使ってマダム部屋の方へ走りましょう。
マダム部屋手前の通路までにはタゲが切れているはずです。
切れたら、シもマダム戦に参加しましょう。

3月26日ゼオルム5層マダム


マダムは他の層と同じ感じでやればOKですが、5層は部屋が狭く、
逃げるのに使える範囲が狭いので気をつけましょう。
今回は特に問題なく倒す事が出来ました。

倒したらシとエルメスorパウダーブーツ持ちの2人でワープへ向かいます。
シは先行して途中にいる敵をなるべく引き付けながら走りましょう。
もう1人は敵にからまれない様にシの後ろを付いて行って
ワープ部屋に着いたらすぐにワープします。

ワープ部屋前の戦車はスニをしていればからまれませんが、
途中でスニが切れる事もあるのでシは戦車のタゲも取っておきましょう。

◆5層:7分
◆1・2・3・4・5層合計:49分

■6層

着いて南へ少し進むとワープ部屋前にマダムがわいていると思います。
歌・ヘイストをかけて準備が出来たら早速やっていきましょう。

ここもやり方は他の層と同じです。6層は部屋も広いし逃げるのも楽なはず。
とは言っても、なるべく逃げるのは南側だけ使う様にして、倒すのも南側で倒しましょう。
マダム終わったら南からギア・ギアズを殲滅していくので移動する手間が省けます。

マダムを倒したらシ以外の5人はマダムがいた通路で待機。
シは戦車にヘイトをつけてギア・ギアズをわかせましょう。
通路へ移動する前にわかせるといきなりからまれる事があるので要確認。

本隊で南から北へ向かってギア・ギアズを殲滅していきます。
釣りは赤や詩が担当。ここのギア・ギアズは寝ないのでリンクしたらグラ・バインでキープ。
南から北へ移動しながらやっていくので、キープする必要も特になく、
釣り役に蝉がなくてもグラ・バインさえあれば全然大丈夫です。

シは戦車にヘイトをつけたら、戦車と一緒に回りのギア・ギアズもリンクしてくるので
そのまま部屋を走ってタゲを切ってきましょう。

3月26日ゼオルム6層ギア殲滅シはタゲ切り


移動速度UP装備がなかったり、土天候が出ていると少し難しいかもしれません。
無理そうなら安全な場所で倒れましょう。

今回は無事タゲが切れたので、シも本隊と合流。一緒にギア・ギアズを殲滅していきます。
常に動き回るのでヘヴィはしっかり治していきましょう。
戦車はギア・ギアズとはリンクもせず、ノンアクなのでとりあえず無視。

ギア・ギアズを全て殲滅したら、MPも平気そうだったのでそのまま戦車をやりました。
途中までシも殴って3人で削っていきます。MPを見て下がったり、臨機応変に。

3月26日ゼオルム6層戦車正面


↑の様に目の様な模様?が5つある方が正面です。
1人は正面に立って他のwsより楽なディフュージョンレイを誘発させましょう。
あとは麻痺に気をつけていれば大した事のない相手です。

倒したら強化をかけ直してシは「とんずら」でワープ部屋へ。
その間に前衛歌をかけておいて、シは着いたらすぐワープ。

◆6層:16分
◆1・2・3・4・5・6層合計:65分

■BOSS

3月26日ゼオルムボス


盾はそれぞれ正面・側面の90度の位置に立って、他の4人は間の45度の位置に立ちます。
そしてディスコイドを全員で食らい、他のwsは盾2人だけ食らう距離に調整。
位置と距離さえしっかり調整出来れば特に問題なく倒せるはずです。

ディスコイドがきたらケアルガIIで一気に回復しましょう。
一応スタンで止める事は出来ますが、止めなくても大丈夫だと思います。
連発されると少し厳しいですが、そういう場合は後ろを向いたりすればOK。

途中でソウルボイスと百烈を使って、無事撃破。

ドロップは
3月26日ゼオルムボスドロップ

でした。

◆BOSS:9分
◆全層+ボス合計:74分


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…5/45
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザ 通算…7/45
薄金手35部位 日数篭手 通算…2/45
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…6/41
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…4/41
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…7/41




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: