...            ...   

銀海遺構98 : どうした銀海。

2008年03月28日
3月27日銀海TOP


こんばんは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層北西 3層北→東 4層東+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 3/3 二十日余月 光 8:10 水x1天候 ]

▼倒した敵

道中+ボスRep




■1層西

最初の箱。
3月27日銀海最初の箱


銀海1層


箱を開けたら?の部屋に1体だけいるフォモルを倒します。
やってる間に赤/忍と詩人の2人で?の部屋からフォモルを釣ってきましょう。
?が終わったら2人を追いかけて合流した所で釣ってきたフォモルを倒します。
2人は持ってきたらまた?に戻ってきて1体ずつ持ってきます。リンクはしません。

これを繰り返して?のフォモルを全て殲滅。
ちなみに?には [ 赤・狩・モ・コ ] の4体がいます。
箱も4つあるので後衛はチェックしておきましょう。回復系が多いです。

3月27日銀海1層小部屋のフォモル倒す


?の殲滅が終わって、ある程度解放も揃った所で全員?の大部屋へ移動。
着いたら6体フォモルが [ 赤 コ 赤 モ 狩 モ ] の順で並んでいるので
やっていく訳ですが、6体全て必ずリンクしてしまうので囮を使って抜いていきます。

忍・シ以外の4人は向かって右側の壁際で待機しておきましょう。
配置に着いたらシが遠隔でフォモルを反応させました。
忍はすかさず右端のモタイプを抜いて4人が待機している所まで持っていきます。

5人で倒していきましょう。シはそのまま上図の矢印の方へ走ってタゲを切ってきます。
この6体は小部屋のフォモルと違って強めなので慎重にやっていきましょう。
蝉やHPが解放出来ずに1体目をやらなければいけない場合もあるので
ハイポは十分に用意しておくこと。ファラIIがあれば必ずかけておきます。

倒したら、タゲが切れて戻りかけているフォモルの中に
1体だけはぐれているのがいたので、それを倒しに本隊はスニをかけて向かうはずでしたが…
オイル使おうとした瞬間、角で見えない所にフォモルがいてからまれてしまいました。
思ったより戻りが早かった…。

1体か2体ならそのまま倒しても良かったのですが、運悪く4体固まっていて
4体全てからんできてしまったのです。
さすがにこの状態で4体を相手にするのは厳しいのでそのままシと同じ様に
矢印の方へ走ってタゲを切ってくることにしました。

その間5人でタゲの切れたフォモルを順にやっていってもらって、なんとか6体殲滅完了。
NMが雑魚フォモル6体いた位置にPOPします。

NMもモタイプなので注意しましょう。回復は早めにして、HPは満タン近くをキープ。
防御ダウン・命中ダウンはすぐに治療。赤は余裕があれば精霊を。
NMのHPが残り7-6割くらいになったら詩人がワープへ。着いたら待機。
NM中に赤2人で手分けして強化のかけ直しもしておきましょう。

本隊はNMを倒したら合図して、合図を貰ったら待機していた詩人がワープ。
箱を落とす事もあるので落としたらチェックを忘れずに。

◆1層:19分

■2層北西

北西大部屋まで全員移動。着いたらすぐに歌・ヘイストをかけ準備。
準備が出来たら部屋に入ってすぐの所にインプが1体いるので戦闘開始。

HPが多く倒すのに少し時間がかかりますが、特にこれといった特徴もないので
苦労せず倒せるはずです。少し回避が高いので命中装備にするか、スシ推奨。
後衛は手が空いたら、この部屋に箱が4つあるのでチェックして中身と方角を報告。

倒したらロットを確定しつつ箱の中身を取りましょう。
取り終えたら詩人はナイチン・トルバを使って前衛歌から歌い分け。

準備が出来たらまた奥に1体インプがいるので早速やっていく…のですが
このインプはHPが多い上に攻撃間隔がとても早く、蝉を回すことが非常に難しいです。

そこで、カウンター持ちのモになるべくタゲを維持して欲しいので
モに最初ヘイトを入れて貰って開幕に百烈+覇者の薬を使ってもらいました。
アムネジアでなかなかws撃てないので丁度良い気も。

ファラIIがあれば必ず盾にかけておいて、モ以外の盾にタゲがいったら
シは適度にアカンプリス等でヘイトを抜いておくと、良いかも。
回復さえしっかりしていればなんとかなる相手だと思います。

倒す直前に詩人はワープへ。着いたら待機しておいて、本隊は倒したら合図。
合図を貰ったら飛びましょう。箱の取り忘れがない様に。

◆2層:12分
◆1・2層合計:31分

■3層北→東

まず全員北大部屋まで移動。
大部屋にはギアが8体にインプが1体いるのでギア8体を殲滅。
インプは部屋内をすごい勢いで飛び回っていますが、ノンアクなのでとりあえず無視。
ここのギアは規則正しい動きで止まったり動いたりを繰り返しています。
数を減らす度に動くスピードが落ちていってる様な。

キャンプは大部屋手前の通路にして、詩人が釣ります。
余りキャンプから動く事がないし、まだ解放も少なくギアは強いので釣りはゆっくり目に。
なので詩人釣りでも良いかな、と。…とは言っても間は空かない様に釣っていきましょう。

3月27日銀海3層北大部屋前通路でギア殲滅


装備やステの解放がまだ十分ではないせいもありますが、
寝かせようと思ってもレジられ事が結構あるので
釣ってきたギアやリンクしたギアを赤もしっかり寝かしサポートしてあげましょう。

ギアはwsも痛いので回復は早めに、MPが厳しかったりすれば回復薬はどんどん使ってOK。
ヘヴィは先ほども言った様にあまりキャンプを動かないので釣り役にイレースするくらい、
(一応すぐタゲを取れる様に盾1人にもあげると良いかも)で良いと思いますが
8体目のギアが終わったらすぐ移動するので、8体目のギアを倒したらイレースを回しましょう。

そんな感じで8体の殲滅が終わったらギアNMが大部屋にPOP。
ここで [ モ・赤・詩 ] と [ 忍・シ・赤 ] の2PTに分かれてギアNMとインプを同時にやります。
モPTはギアNMを、忍PTはインプをやっていきます。
詩人はモPT優先で歌をかけて、なるべく両PTにかけてあげましょう。

インプはwsも魔法も使用してこなくて通常攻撃のみです。
しかしHPが多い上に1割ほど削るごとに逃げられてしまうので結構時間がかかります。
逃げたらまたヘイトを入れると戻ってくるので、大体逃げ始めるってところで
遠隔持ちや後衛も待機しておいてすぐに引き戻せるようにしておきましょう。
倒したら [ 頭1 胴2 手1 脚1 ] をドロップ。

ギアNMはレストラルが厄介なのでモ1人で削っていきます。
レールキャノンも非常に強力なので回復は早めに。

インプ組が先に終わったので部屋に4つある箱を取り終えてからギア組に加勢。
両方終わったらインプ組は既に箱を取り終えてるのですぐに東大部屋へ。
ギア組も箱を少しゴソゴソしたら東大部屋へ移動しましょう。

東大部屋に最初に着いた人は大部屋にいるギア・ギアズを1体釣ってきます。
それ以降の釣りは赤/忍が担当。
大部屋手前の小部屋をキャンプにギア・ギアズを殲滅していきましょう。

3月27日銀海東大部屋前の小部屋でギア・ギアズ殲滅


ある程度装備やステも揃ったと思うのでどんどんやっていきましょう。
動き回ることも多いのでヘヴィも素早く治していきます。
MPも大変だと思うのでヒールパウダー等の回復薬も惜しみなく使ってOK。

扉はノンアクですが、ギア・ギアズにリンクしてくることもあると思います。
その場合、本隊は扉には手を出さずにギア・ギアズだけ抜いてあげましょう。
扉はそのまま赤/忍がタゲを持ったまま走って釣りを続行するか、
中央エリアの方へタゲを切りに走ってきます。
タゲを切りに向かった場合は、その間シが代わりに釣りを担当。

そんな感じでギア・ギアズを殲滅したらギアズNMが大部屋にPOP。
直接大部屋でやっていきます。
アタリ扉は既に解っていたのでアタリ扉側の壁際まで引っ張って、そこで戦闘開始。

ギアズNMも北のギアNM同様レストラルで4000近く回復されます。
スタンやスタンwsでも止める事が出来ないので地道に削っていきます。
後衛や衰弱中の人はレールキャノンに注意しましょう。スキンを切らさない様に。

NM中、シは先にアタリ扉をやり始めます。
来訪で骨・お化け・犬を呼んでくるので後衛は寝かせてあげましょう。
扉にスリップを忘れないように。

NMを倒したら本隊も扉をやり始めます。強化もここでかけ直し。
倒す直前にシはワープへ。4層着いたらすぐに「とんずら」使うので置いておきましょう。
扉を倒して飛んで良ければ合図。合図貰ったらシはワープ。
飛ぶ前にバインドになっていないか要確認。箱も落とす事があるので忘れずチェック。

◆3層:31分
◆1・2・3層合計:62分

■4層東

銀海4層マップ


シは着いたらすぐに「とんずら」で南へ走って巡回ギアに追いついたら
からまれ釣りで本隊まで持ってきます。1体反応させれば全部来ます。

他の5人も着き次第追いかけて?の部屋で待っていましょう。
そこで合流したら盾はすかさず1体抜いて戦闘開始。
赤/忍はここで連続魔を使って残りを寝かせていきます。
2体遅れてくることがあるので6体全部部屋に来るまで気を抜かないこと。

前衛はここで薬を使い切って良いので早めに数を減らしていきます。
2Hアビが残っていればここで使うのが良いかも。
途中で起き始めたら後衛で再度寝かし。
数が減って楽になってきたら赤/忍は箱をゴソゴソ。?になかったら?まで移動。

6体全部倒したら?の部屋まで全員移動します。
ちなみに?の南西の角に固まれば巡回にからまれないのでやり過ごす事も出来ます。
以前は倒さずにやっていたので古い記事に詳しく書いてます。たぶん。

?に着いたらあらかじめ決めておいた抜き役5人は担当の敵をタゲりましょう。
5人タゲったのを確認したらシは絶対回避+とんずらを使って?の部屋の敵を
ぐるーっと1周して全て反応させます。

抜き役5人は敵が反応したのを確認したら担当の敵を抜いて?まで引っ張ります。
シは無事扉4体・戦車が抜けたのを確認したら北通路で倒れましょう。
侠者の薬があれば回避が切れる前に使うことでログアウトも可能。
今回は薬があったのでログアウトしてもらいました。

?まで引っ張ったら、まず扉4体を寝かせます。
その間戦車は忍が殴らずにキープ。寝かせが落ち着いたら詩人はソウルボイス。
前衛歌からかけていって、準備が出来たら戦車からやっていきましょう。

戦車→扉4体→来訪の雑魚の順でやっていきます。
途中でシも戻ってきたので誘い直してシにも歌と強化を。
戦車、扉と終わって来訪の雑魚をやっている間にシは?の部屋から亀を持ってきます。

来訪の雑魚が少ない場合はまだ亀がわいていない場合もあります。
その場合は適当に箱をゴソゴソして待っていましょう。

3月27日銀海4層亀


亀はエレジー・スロウが入らないので注意。
トータスソングで味方歌を消してきます。面倒でもかけ直しを。
シはある程度削ったら「とんずら」でワープへ向かいます。ギアズは走ってればタゲ切れます。

そして亀を倒したら…。

3月27日銀海4層日数ドロップ


月曜に出たばかりなのにまた日数が!
出るときはまとめて出ますねー、1個目と2個目が出た時も続けて出ました…。
ここ一ヶ月くらいで銀海35部位10個ほど出ているし、銀海に異変が!

亀が終わったら前衛歌をかけておいて、取り逃していた箱があれば取っておきます。
飛んで良ければ合図して、シは合図を貰ったらワープ。

◆4層:21分
◆1・2・3・4層合計:83分

■BOSS

3月27日銀海ボス


振り向きが解りやすい様に盾はお互い側面に立って、
振り向いたらすぐに武器を変えて後ろへ逃げます。
ブレインモードに突入したら誰が狙われているか、魅了が治った、等こまめに報告。
逃げている最中、タゲられている人以外は絶対ボスに近づかないこと。

3回目のブレインモードが終わった所で薬を使い切って一気に削りきりました。

ドロップは
3月27日銀海ボスドロップ

でした。

◆BOSS:12分
◆全層+ボス合計:95分


薄金頭35部位 日数兜 通算…7/105
マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…2/22
スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…2/22
アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…5/97
薄金胴35部位 日数腹当 通算…4/95



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: