...            ...   

銀海遺構101 : 勘違い?

2008年04月02日
4月1日銀海TOP


こんにちは、ペコーです。

銀海へ。
ルートは 1層西 2層北西 3層北→東 4層東+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/忍 赤/白 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 7/8 十日夜 風 0:23 ]

▼倒した敵

道中+ボスRep




■1層西

最初の箱。
4月1日銀海最初の箱


銀海1層


?にモタイプフォモルが1体だけいるので、赤/忍・詩人以外の4人で倒します。
やってる間に箱の中身を確定しておいて、赤/白は盾にプロを配っておきましょう。
赤/忍・詩人の2人は?の部屋へ向かって、そこにいるフォモルを1体釣ってきます。
?には4体フォモルがいますが、リンクはしません。

本隊は?が終わったら追いかけて合流した所で2人が持ってきたフォモルをやっていきましょう。
2人は持ってきたらまた?に戻って2体目を釣ってきます。
これを繰り返して南へ進みつつ?のフォモルを殲滅。
4体終わったら全員?の大部屋へ移動しましょう。?には箱も4つあるので適当にゴソゴソ。

?には向かって左から1,2,3,,,という感じにフォモルが6体並んでいます。
  1. 赤タイプ (ミスラ) ⇒ HPx3 + MPx1
  2. コタイプ (エル) ⇒ アビx3 + STRx1
  3. 赤タイプ (ミスラ) ⇒ 胴x3 + 脚x1
  4. モタイプ (ヒュム) ⇒ 武器x3 + 手x1
  5. 狩タイプ (ヒュム) ⇒ サポx3 + 遠隔x1
  6. モタイプ(ヒュム) ⇒ 魔法x3 + VITx1

  7. ジョブとドロップは上の様な感じで固定。まずは魔法3つ落とす右端の
    モタイプからやっていきますが、必ず6体リンクするので囮を使って抜くことにします。

    忍・シ以外の4人は向かって右側(南側)の壁際まで移動して待機しておきます。
    配置に着いたらシがフォモルを反応させて、反応したのを確認したら忍はすかさず
    右端のモタイプを抜いて4人が待機している所まで持っていきましょう。
    シはそのまま上図の矢印の方へ走ってフォモルのタゲを切ってきます。

    タゲを切るのは「とんずら」や移動速度UP装備がなくても可能ですが赤タイプが開幕に
    バインドやグラビデを使ってくることもあるので注意しましょう。
    シじゃなくても囮は出来るけど、シが囮をするのが役割的にも1番向いていると思います。
    詩人は歌、赤はキープに前衛サポート、盾は言わずもがな。

    で、本隊は忍が抜いたモタイプを倒す訳ですが、ここの6体は小部屋のフォモルと違って
    かなり強め。ファラIIがあればかならずかけておいて、ハイポは多めに用意。
    今回はHPも蝉もあったので特に苦労はしなかったけど、解放次第では結構大変です。

    倒したらタゲの切れたフォモルのうち、戻るのが遅れてはぐれていたフォモルが2体いたので
    本隊はHPを白にした後スニをかけて、その2体を倒しに戻ります。

    Aの部屋に狩タイプ1体だけいたので、そこでやっていきます。

    4月1日銀海1層ぐるぐるして赤キープ


    やっている途中で最後尾にいた赤タイプも戻ってきたので、
    シにそのままタゲをもってもらいAの部屋をぐるぐるマラソンキープしてもらいました。
    Aの部屋はドーナツ状になっているのでマラソンやりやすいです。
    他の人は手を出さずに、シにケアルだけしてあげましょう。からまれなのでタゲはきません。

    狩タイプを倒したらシがキープしていた赤タイプも倒して残りは3体。
    3体は?の定位置まで戻っていたので再度囮をして数を減らしていきます。

    シは反応させたらまたタゲを切りに走って、本隊でフォモルを抜いていく訳ですが
    ここでは2体抜くことにしました。忍が赤タイプを、赤/忍がコタイプを抜いて壁際へ。
    先に赤タイプから倒してコタイプは赤/忍がグラ・バインでキープしておきます。

    赤タイプを倒したら続けてコタイプを、コタイプをやっている途中にシがモタイプと共に
    戻ってきてコタイプ→モタイプと倒したら6体の殲滅完了。NMがPOPします。

    NMもモタイプ。破鎧陣の防御ダウンはこまめに治しつつ回復は早めに、盾は常に満タン気味で。
    連環拳が危険なので注意しましょう。赤は余裕があれば殴りつつ精霊を。
    NM中に強化もかけ直しておきます。ここでもファラIIがあれば盾にかけておきましょう。

    NMのHPが残り6-7割になったら詩人はワープへ向かいます。
    途中?の部屋に大量のフォモルがいて部屋に入った瞬間向かってきますが
    HPを白にしてスニをかけている限り襲ってはこないので落ち着きましょう。

    着いたら待機しておいて、本隊は倒したら合図。合図を貰ったら詩人がワープ。
    箱を落とす事もあるので落としたらチェックするのを忘れずに。

    ◆1層:16分

    ■2層北西

    北西大部屋まで移動します。
    部屋に入ってすぐの所にインプが1体いるので歌・ヘイストの準備をしましょう。
    ちなみにうちでは基本的にメヌマチを歌っています。

    準備が出来たらすぐに戦闘開始。このインプはHPが多く倒すのに5分前後かかります。
    この時点の敵にしては回避も少し高いので解放・装備次第では肉だと命中足りないことも。
    あくまで忍視点ですが肉なら命中+20-30くらいないと厳しかったです。
    MPはそこそこ余裕あると思うので赤/忍は殴りながら赤2人で適当に精霊を。

    やっている間に後衛で部屋に4つある箱をチェックして中身と方角を報告。
    良さそうな薬があればインプを倒した後取っておいて奥へ。

    奥にもう1体インプがあるので箱を取り終えたら再度準備しましょう。
    箱を開けている最中にロットを確定しておいて、詩人はここでナイチン・トルバ。
    準備が出来たらモに開幕百烈+かまえるを使ってもらって最初突っ込んでもらいました。

    この2体目のインプはさっきのインプ同様HPが多く回避が少し高め。
    それに加えて攻撃間隔も異常に早く、常時百烈状態といった感じです。
    ここはカウンターのあるモにタゲを取って貰った方が良いのと、
    アムネジアもあるので百烈で一気に削ってもらいます。

    蝉を回すのはとても無理なのでファラIIがあれば必ず盾2人にかけておきましょう。
    倒す直前に詩人はワープへ向かって待機。
    倒したら合図してあげて飛んでもらいましょう。取り忘れの箱があればチェックを忘れずに。

    ◆2層:13分
    ◆1・2層合計:29分

    ■3層北→東

    北大部屋にいるギア8体を全て殲滅。インプも1体いますがノンアクなので最初は無視。
    キャンプは大部屋手前の通路を使って釣りは詩人が担当。
    ここはキャンプから動くことが少ないのと、釣りが近いので詩人が釣りをして
    赤2人はサポートに徹した方が安全で良いかなと。

    ここのギアは規則正しい動きで止まったり動いたりしています。
    もちろんリンクもするのですが、まだ装備・ステが十分に揃っていない上に結構強いので
    あまり無茶な釣りはせずに、赤は寝かしサポートをしっかりと。

    レールキャノンが強力なのですぐに回復。
    A.グラビティのヘヴィは釣り役の詩人以外は特に治さなくて大丈夫ですが
    8体目を倒した後すぐに大部屋でNMやるので8体目を倒す前にはイレース回すこと。

    ギア8体終わったらギアNMが大部屋にPOPするので早速やっていく訳ですが
    ここで2PTに分けてギアNM・インプを同時にやっていきます。
    [ 忍・シ・赤 ]はインプを、[ モ・赤・詩 ]はギアNMと戦闘。詩は両PTに歌をかける感じで。

    4月1日銀海3層北インプ・ギア同時に倒す


    インプは1割ほど削るごとに逃げて倒すまでに7-8回逃げられます。
    インプ自体は魔法もwsも使ってこなくて通常攻撃のみなのでとても弱いのですが
    頻繁に逃げられるので結構時間がかかります。
    またすぐにヘイトを入れ直せば戻ってくるので後衛も一緒になって引き戻しましょう。
    倒すと [ 頭1 胴2 手1 脚1 ] を固定ドロップ。

    ギアNMは雑魚と同じ様にレールキャノンが非常に強力。
    あと何と言ってもレストラルが厄介。4000近く回復する上にスタン系で止める事が出来ません。
    今回も何回か連発された様でインプ組が終わっても結構HPが残っていました。
    忍PTは部屋に4つある箱をチェックした後、ギア組に加勢します。

    ギアNMも倒したら全員東大部屋へ移動。
    箱チェックまだの人がいたらしっかり取っておきましょう。
    ギアNM・インプ中に後衛は強化のかけ直しも。

    東大部屋にもギア4体、ギアズ4体の合計8体がいるので全て殲滅。
    最初はとりあえず大部屋手前の小部屋をキャンプ。釣りは今回もシにやってもらいました。

    4月1日銀海3層東大部屋手前の小部屋でギア殲滅


    解放もある程度揃って少し余裕も出てきたと思います。
    1-2体くらい常にキープしている感じでやっていきました。素早く寝かしていきましょう。
    ここでは動き回る事も多いのでヘヴィはしっかり治療。

    大部屋には扉も4体いるのですがノンアク。でもギアにリンクしてきます。
    扉がリンクしてきたら本隊では手を出さずにギアだけ抜いてあげましょう。
    扉はそのまま釣り役にまかせて、タゲを切って捨ててくるなりしてもらいます。

    そんな感じでギア・ギアズ8体終わったらギアズNMが大部屋にPOP。
    まだアタリ扉が解っていなかったので適当に壁際に引っ張って戦闘開始。
    シはNM中にハズレ扉をわざと他の扉にリンクさせてアタリ扉を見つけます。

    NMの3連時のアンチグラビティはノックバックが鬱陶しいので壁を背にしてやっていきます。
    レールキャノンも3連時だと広範囲になるので後衛や衰弱中の人がいたら注意。
    ヒールパウダー等があれば積極的に使っていってOK。

    倒した頃にはアタリ扉も見つかっていたので全員で倒します。
    この扉は通常攻撃はしてきませんが来訪で骨・犬・お化けを呼んでくるので注意。
    倒す直前にシはワープ部屋へ。アムネにならない様に注意。

    倒したら箱を落とす事があるので飛んで良ければ合図。
    合図貰ったらシはワープ。扉中に強化のかけ直しと、バインドになっていたら必ず飛ぶ前に治療。

    ◆3層:29分
    ◆1・2・3層合計:58分

    ■4層東

    銀海4層マップ


    シは着いたらすぐに「とんずら」を使って南へ走ります。
    巡回ギア6体に追いつけると思うのでからまれ釣りで本隊まで持ってきましょう。
    他の5人も着き次第追いかけて?の部屋でシが持って来るのを待ってます。

    ギアがきたら盾は1体すぐに抜いてそれからやり始めます。
    残りの5体は赤/忍が連続魔で寝かし。シは寝かせるまで?をぐるぐる走ってます。
    2体遅れてくる事があるので6体部屋に入ってくるまで気を抜かない様にしましょう。

    ここで前衛は薬を使い切って、2Hアビがあれば使います。
    寝かし維持が結構大変なので早めに数を減らしていきたいところ。
    途中で起き始めるので後衛はあらかじめギアから距離を取っておいてグラ・バインを。
    数が減ってきて残り1-2体くらいになったら赤/忍は箱をゴソゴソ。
    ?に箱がない事もあるので、その場合は?の部屋まで移動してゴソゴソ。

    巡回ギア6体倒しきったら全員?の大部屋まで移動します。
    赤/忍がチェックした箱で良さそうな薬があれば移動時に取っておきましょう。
    ?に着いたらギアズ・扉・戦車がいるので囮を使って扉4体・戦車を抜きます。

    あらかじめ5人抜き役を決めておいて、各自担当の敵をタゲったら報告。
    5人から報告を貰ったらシは「とんずら」+「絶対回避」を使って部屋をぐるっと1周。
    シが部屋中の敵を全て反応させたら抜き役5人はそれぞれ担当の敵を抜きましょう。
    シが反応させる前に抜いてしまうと回りの敵がリンクしてくるので注意。

    シは5人が無事抜いたのを確認したら北通路で倒れます。
    今回は侠者の薬があったので回避が切れる前に薬を使ってログアウトしました。
    抜き役5人は担当の敵を抜いたら?の部屋まで引っ張りましょう。
    タゲが切れやすいので後ろをチェックしつつ運びます。

    4月1日銀海4層扉寝かした後戦車から殲滅


    ?まで引っ張ったら扉4体を寝かして、寝かしが落ち着くまで戦車は殴らずに忍がキープ。
    キープ中の戦車に余裕があればエレジー・スロウを入れてあげましょう。
    寝かしが落ち着いたら詩人はソウルボイスを使って前衛歌から歌を。

    準備が出来たら戦車→扉4体→最後にまとめて来訪の雑魚、の順でやっていきます。
    途中でシも戻ってきたので、詩人はナイチン・トルバを使ってシにも歌・ヘイストを。
    これで戦車?扉の間ずっとソウル歌をかけられて有効に使えます。

    戦車、扉と終わって最後に来訪の雑魚をやっている間にシは?の部屋へ。
    雑魚やっている間に亀がPOPすると思うのでPOPしたらすぐに釣って本隊まで持ってきます。
    亀にはエレジ・スロウが入らないので慎重にやっていきましょう。回復も早めに。
    赤は余裕があればブリザド。トータスソングがきたら前衛歌からかけ直し。

    亀のHPが残り2-3割になったら「とんずら」でシがワープへ。
    ?の部屋にいるギアズのタゲはとんずらですぐに切れます。

    亀を倒したら取り忘れていた箱の中身を取り終えて、前衛歌をかけておきます。
    良ければ合図して、合図を貰ったら待機していたシがワープ。

    ◆4層:18分
    ◆1・2・3・4層合計:76分

    ■BOSS

    4月1日銀海ボス


    やり方はいつもの感じで特に問題なく倒せたのですが
    何だかボスの仕様というか挙動が変わった様な気がしました。
    これまではブレインモードはws5-6回で切れていましたが
    4回で終わったり7回目まで切れなかったり。たまたま数え間違えた…事はないと思うけど。

    ドロップは
    4月1日銀海ボスドロップ

    でした。

    ◆BOSS:11分
    ◆全層+ボス合計:87分



    薄金頭35部位 日数兜 通算…7/108
    マルドゥク足35部位 エンリルガンビエラ 通算…2/24
    スカディ手35部位 フレイヤグローブ 通算…2/24
    アレス脚35部位 ダイモスクウィス 通算…5/100
    薄金胴35部位 日数腹当 通算…4/98



    ↓↓ポチっと応援お願いします。







    [人気ブログランキング]




    ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: