...            ...   

ゼオルム遺構50 : ご無沙汰コンビ。

2008年04月03日
4月2日ゼオルムTOP


こんばんは、ペコーです。

ゼオルムへ。
ルートは 5+6層マダム+ボス
編成は 忍/戦 モ/忍 シ/忍 赤/白 白/黒 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 8/2 十六夜 風 23:27 ]




■1層

最初の箱。
4月2日ゼオルム最初の箱


手だけ残して他は全てその場で使用。

ゼオルム1層 地図s


1層は上図の様に小部屋4部屋を1エリアとして4エリアで構成されています。
エリアごとに決まった敵がいて、ドロップもエリアごとに固定。
4エリア共通で各小部屋に4体敵がいて、その内2体がアタリで2体がハズレ。
アタリの個体は必ずエリアに対応した解放を1個ドロップ。

しかし、?-?の4部屋のみ少しドロップが違って
アタリの個体が [ 武器+サポ ] or [ 魔法+アビ ] の組み合わせをドロップします。
それが4部屋あるので、各部屋でアタリ8体を全て倒すと
武器・サポ・魔法・アビは4個確実に手に入ります。

シには魔法、白にはサポ・アビは特に必要ないので箱の分も合わせれば
この?-?の4部屋のみやれば武器・サポ・魔法・アビは編成次第ですが必要分揃います。

という事で今回も1層はこの4部屋のみやっていくことにしましょう。
?のプークから数字順に回っていきます。
突入したら前衛誰でも良いので?からプークを釣ってきましょう。
4種の内プークのみリンクしますが特に気にしなくて良いのでさっさと持ってきます。

4体の内2体はアタリと解っているのであらかじめ2体釣っておきましょう。
1体目でハズレならすぐに3体目を、1体目でドロップすれば一旦釣りストップ。
釣りは赤や詩人辺りにまかせておきます。
コカエリアで石化貰うと厄介なのでコカエリアまでには白に魔法を渡せる様にすること。

4月2日ゼオルム1層内周部屋殲滅


?のラプエリアで1ドロップしたら白は北東ワープへ向かいます。
他の5人で2ドロップ目までやったらそのまま南へ進んで?へ。
?のブガエリアでも2ドロップ取り終えたらフル解放予定3人が4種解放出来ているか確認。
良ければ合図してあげて、待機していた白がワープ。

◆1層:9分

■2層

1層からワープした白は着いたらすぐに南側に2体トカゲが固まっているので釣ります。
この2体からやっていきましょう。
西側・北側にも3体ずつ同じ様に固まっているので全て殲滅。釣りは赤・詩人の2人で。
解放がどんどん出るのでロットは素早く確定。

南側・西側・北側の塊にそれぞれ1体・1体・2体とアタリの個体が紛れています。
アタリは腰2個を固定ドロップ。それに加え指・遠隔を2個、胴を1個ランダムでドロップ。
腰はトカゲのみで2x4で8個確実に手に入りますが指・遠隔はランダムなので
3個以上ドロップする保障はありません。3個以上になるまでは使わずに保管しておきましょう。

トカゲを全て殲滅すると白マムが1体POPします。
マムもトカゲ同様のドロップですが胴をドロップする場合のみ2個になります。(トカゲは1個)
ラッシングドラブやファイアースピットが結構痛いので
この時点だとHP解放出来ていない事がほとんだと思うし注意しましょう。

倒したら今回は指・遠隔共に必要分揃っていたので
最初の箱で出て保管しておいた手をSocketにトレードしてマダムをPOPさせます。
指・遠隔が1ドロップしかしなくて2個の場合はこれらをトレードして増やしましょう。

- マダム戦 -

・前衛は後衛に背を向けて固まって立つ。後衛は魔法が届くギリギリの位置まで離れる。
・「カエルの大合唱」はモのタックルとシのフラットブレードで止める。
   ⇒常にどちらかが待機出来る様に順番を決めておいて交互に撃つ。
   ⇒もし食らってしまったらマダムを一旦寝かすかグラ・バインで足止め。
   ⇒後衛同士回復しながら魅了が解けるまでの1分間逃げる。
   ⇒魅了が解けたらモがタックル分のTPが貯まるまで1人で殴る。
・「天乞い」後のデスやブレクガは赤のスリプルで止める。一瞬でも寝れば止まる。
・遺構突入時の曜日の属性の魔法が通らない。例:闇曜日に突入するとスリが入らない。
・遺構突入時の月齢で与ダメやHPが変化する。例:満月⇒与ダメ倍/HP倍

マダムは全層こんな感じでやっていきます。2層は1度も魅了されることなく無事撃破。
マダムが終わったら南東→南西→北西と残りの3エリアを回って装備を集めていきます。

3エリア共通で 入ってすぐの所 / 左奥 / 右奥 の辺りに2-3体ずつ固まって敵がいます。
左奥の塊は2体がアタリ、残りの2つの塊にはアタリは1体。
アタリの個体は確実にエリアに対応した解放を2個ドロップします。
南東 ⇒ トカゲ[ 手 ] 南西 ⇒ ワイバン[ 脚 ] 北西 ⇒ ワイバン[ 頭 ]

まずは南東エリアから。手はさっきやったマダムで2個既に手に入っています。
アタリ1体やれば3個(自然に4個になるけど)になるので入ってすぐの塊をやりました。

4月2日ゼオルム2層南東手前側の3体やる


続いて南西エリアへ。脚は3つ必要なのでアタリ2体倒す必要があります。
インビをして入ってすぐの所のワイバンを無視して左奥にいる3体のワイバンを倒しました。
ワイバンと戦闘中はドレッドで麻痺にされる危険があるので解放は絶対に使わないこと。

最後に北西エリア。ここも頭は3つ必要なので左奥の塊をやります。
1ドロップしたら詩人はワープへ。2ドロップしたら全員Slot前まで移動しましょう。
カード持ちはすぐにSlotにトレードしてインプをわかせます。Slot前のワイバン2体に注意。
わかせたらすぐに強化を消されていると思うのでかけ直しましょう。ついでに解放の確認。

強化をかけ直して、フル解放予定3人の装備の解放が出来ているか確認、
インプを赤ネームにした、以上良ければ合図して待機していた詩人に飛んでもらいます。
インプは倒さなくても赤ネームにすれば6層マダムPOP条件を満たします。

◆2層:17分
◆1・2層合計:26分

■3層南

西小部屋x3にいるマムを全て殲滅。
小部屋にはそれぞれ4体ずつマムがいて部屋ごとにジョブとドロップは固定。
ステに関しては小部屋3部屋やれば確実に3人分は揃います。

1体につきステ3個+ランダムでHP/MPをドロップするのですがマムは弱いので
すぐ倒せて戦利品がどんどん貯まっていきます。流れないようにロットは素早くしましょう。
3層のみあらかじめロット順を決めておくと比較的楽です。

最初の箱でステが出ていても、3層からはまたその人も含めてロットすると解りやすいです。
例えば今回は箱でDEXが出て使いましたが3層でまたその人もロットしました。
ステは足りなくなるってことはまずないと思うのでこれで大丈夫。

釣りはスキン・ファラ・アイスパで強化した赤が1部屋ごとにまとめて持ってきます。
タゲは赤に全ていきますがマムは弱めなので殴られても強化していれば大丈夫です。
寝かせなくても大丈夫なので安全で楽。

こんな感じで3部屋終わったら一旦3人の解放が全て終わっているか確認。
良ければそのまま南大部屋のマムも殲滅していきましょう。ここも釣りは強化した赤。

4月2日ゼオルム3層南大部屋殲滅


ここからは特にロット気にしなくて良いので欲しい解放があればロットするくらいでOK。
パスもしなくて良いので戦闘に集中しましょう。
マムを半分くらい倒した所で白は北ワープに向かいました。
マムの殲滅が終わったら続けて扉も倒しましょう。

扉は虎を呼ぶ事があるので呼んだらそれも倒します。今回は呼ぶ前に撃破。
扉でスタン役の2人はTP貯めておきましょう。盾は普通にws撃って削ります。
扉は必ず箱を落とすのでチェック。
猛者・武者・験者・隠者の薬が2個ずつにランダムで王者や侠者といった薬が入っていることも。

箱を取り終えたら歌・ヘイストの準備後マダムと戦闘開始。
ここもやり方は2層で書いた通り。3層は1人ワープへ向かっているのでそこだけ注意。

倒す頃には白がワープに着いていたのですぐに飛んでもらいました。

◆3層:13分
◆1・2・3層合計:39分

■4層北

シはワープ部屋に向かって着いたら待機。
他の5人はインビでマム部屋を無視して扉部屋まで移動。

扉は4体いてそのうちの1体がアタリ。アタリを倒せば5層へワープ出来ます。
遺構突入曜日でアタリは見分ける事が出来るので突入時覚えておきましょう。

[火・土] ⇒ 1st [水・風] ⇒ 2nd [氷・雷] ⇒ 3rd [光・闇] ⇒ 4th

がアタリ扉なので、今回は風曜日突入なので2nd扉がアタリです。
扉をやっている間にモはTP貯め。強化のかけ直し。来訪のマーリドは寝かし放置。
倒したら合図して、待機していたシがワープ。

◆4層:2分
◆1・2・3・4層合計:41分

■5層北

最初の小部屋のギアズは前回同様タゲ切りでやり過ごそうとしましたが
今回は3層の扉の箱から侠者の薬が取れていたので
シにギアズを全て集めてもらって南通路まで運んだら絶対回避+侠者でログアウト。
他の5人はシを追いかけてマダム部屋前まで移動したら
シがログアウトしてギアズが戻り始めたのを確認後ヘイスト・歌をかけて準備。

4月2日ゼオルム5層マダム


準備が出来たら先に5人でやり始めます。やり方は他の層と同じ。
ただし5層は魅了された時に部屋が狭く少し大変なので注意しましょう。
途中でシも戻ってきたのですぐに誘い直してあげます。

1度だけ魅了されてしまいましたが、これといった事故もなく無事撃破。すると箱マークが。

4月2日ゼオルム5層フレイヤドロップ


フレイヤドロップー。結構出てはいるけど、見たのは久々な気も。取れた人おめでとう。
マダムが終わったらシとエルメスorパウダーブーツ持ちの2人でワープへ向かいます。
他の4人はそのままマダム部屋辺りで待機。ワープ役にスニあげておきましょう。

シは「とんずら」を使って先行します。なるべく途中の敵を集めながらワープ方面へ。
もう1人はエルメスorパウダーブーツを使って敵にからまれないよう、シを追いかけます。
シはワープ前にいる戦車のタゲも取ったらそのままワープ役がワープするまで走っていましょう。
戦車はスニをしていればからまれませんが、
途中でスニ切れる事もあるので念のためシにタゲを取っておいて貰った方が安全です。

ワープ役は着いたら即飛びましょう。
ワープ部屋は向かって右側から台座に登れるので左側から回り込まないように注意。

◆5層:9分
◆1・2・3・4・5層合計:50分

■6層

ワープ部屋前の通路にマダムがPOPしていると思うので歌・ヘイストをかけて準備。
準備が出来次第すぐにやりましょう。やり方はここも他の層と同じ感じ。

4月2日ゼオルム6層マダム


6層は部屋も広く逃げるのは比較的楽ですが、
なるべく戦闘は南側のみを使って南側で倒す様にしましょう。
マダム後に南からギア・ギアズをやっていくので北で倒すと移動の手間が出来てしまいます。

後半に2-3回魅了貰ってしまいましたが、無事撃破。
するとまた箱マークが。

4月2日ゼオルムダイモスレギンス


ダイモスドロップ。何気にダイモスが1番出ていなかったのです。取れた人おめでとう。
倒したらシ以外の5人はマダムがいたワープ部屋前の通路まで避難。
5人が移動出来たらシは戦車にヘイトをつけてギア・ギアズをPOPさせます。

わいたギア・ギアズは戦車にリンクしてきてシにからんでくると思うので
部屋を走って戦車・ギア・ギアズのタゲを切ってきましょう。
移動速度UP装備がなかったり土天候が出ていると少し厳しいので無理そうなら
安全な場所で倒れておきます。無事タゲが切れたら本隊と合流して戦闘に参加。

本隊はギア・ギアズがわいたら南から北へ向かって殲滅していきましょう。
釣りは主に詩人がやって、赤はサポート。
ここのギア・ギアズは寝ないのでグラ・バインでしっかりサポートしてあげましょう。
特に土天候が出ていると反応が鋭くなるので大リンクすることもあるので注意。

常に動いているのでヘヴィはなるべくすぐに治すようにすると○
ギアズのレールキャノンも危険なので後衛はスキン。衰弱中の人がいれば離れておくこと。
途中に戦車がいますがギア・ギアズにはリンクしないし、ノンアクで魔法反応もなし。
とりあえずギア・ギアズをやってしまって、戦車は無視しておきます。

そんな感じでギア・ギアズが終わってMP大丈夫ならそのまま戦車をやりましょう。
MP余裕があればシも殴って良いですが今回は少し余裕なさそうだったので
忍とモの2人で削りました。ディスチャージの麻痺は即治しましょう。
1人は正面に立ってもう一人は側面に立つとレイを誘発出来て良い感じです。

戦車を倒したら全員集まって強化をかけ直します。
ゼオボスはシェルが非常に重要なのでかけ漏れがないように。
かけ直したらシは「とんずら」でワープへ。その間前衛歌をかけておきましょう。
着いたら即ワープしてもらいました。

◆6層:23分
◆1・2・3・4・5・6層合計:73分

■BOSS

4月2日ゼオルムボス


盾はそれぞれ正面と側面の90度の位置に立って、他4人はその間の45度の位置に立ちます。
あとはディスコイドを全員で食らって他のwsは盾2人だけが食らう距離に調整。
位置と距離さえしっかり出来れば後はそれほど苦労せず倒せるはずです。

ディスコイドがきたらケアルガIIで一気に回復しましょう。(序盤からいきなりIIは少し危険だけど)
連発されてMPが少し厳しくなったら盾は後ろを向いたり調整。
途中でソウル+百烈も使って貰って無事撃破。

ドロップは…マル足と薄胴だったかな。SS撮り忘れ。

◆BOSS:10分
◆全層+ボス合計:83分


マルドゥク胴35部位 エンリルガンビスン 通算…5/47
スカディ脚35部位 フレイヤトラウザ 通算…8/47
薄金手35部位 日数篭手 通算…3/47
モリガン足35部位 マッハピガッシュ 通算…6/43
アレス足35部位 ダイモスレギンス 通算…5/43
マルドゥク頭35部位 エンリルティアラ 通算…7/43




↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: