...            ...   

アラパゴ遺構48 : キキルンを追…わない。

2008年04月10日
4月9日アラパゴTOP


こんばんは、ペコーです。

アラパゴへ。
ルートは 2,3,4,5,6層キキルン+お化け+戦車+ボス
編成は 戦/忍 モ/忍 シ/忍 赤/白 白/暗 詩/白 の6人。

↓詳細とか。


▼突入ヴァナ時刻

[ 1/27 居待月 水 23:40 水x1天候 ]




■1層

最初の箱。
4月9日アラパゴ最初の箱


パゴ1層s


1層は上図の様に小部屋4つを1エリアとして
北西・南西・北東・南東の4エリアで構成されています。
簡単な流れとしては
?北西エリアでラミアを倒しつつクトゥルブから武器・頭を集める。
?南西エリアで召・コラミアを倒し北西と合わせて合計14体になるまでクトゥルブを倒す。
?南東エリアでラミアを倒しつつ骨からHPを集めてワープ。
と言った感じです。解放のドロップ次第では多少ルートを変えると良いでしょう。

- 北西エリア -

箱を開けたら中身を確定しつつ北西エリアAにいるクトゥルブ3体を殲滅。
1体目は最初に着いた前衛が適当に持ってくれば良いですが
それ以降は赤や詩人が釣りをしましょう。

Aが終わったらAB間の通路に黒ラミアがいるので倒します。
黒タイプはアイスパがかかっているので必ずディスペ・フィナで消してから殴りましょう。
これをやっている間にBの部屋にも黒ラミアがいるので釣ってきて、そのまま通路でやります。
黒ラミア2体が終わったら続けてBの部屋にいるクトゥルブ3体を殲滅。

終わったら奥へ進んでCの部屋まで移動。途中のBC間にいるクトゥルブも倒しておきます。

4月9日アラパゴ1層クトゥルブ倒す


Cに着いたらそこにいる狩ラミアとクトゥルブ3体を殲滅。
先にラミアから倒してクトゥルブをやっている間にDから狩ラミアを釣ってきます。
Dの狩ラミアまで倒したらAの部屋まで戻って北西エリアはお終い。
Dにも3体クトゥルブがいますが、これはやりません。

北西エリアで倒した敵は [ 黒ラミア2体 狩ラミア2体 クトゥルブ10体 ] になりました。
ラミアは箱を落とすので落としたら後衛がチェック。
エルメスがあれば一つ目は詩人にあげておきましょう。
ラミアの「恍惚のダンス」は見てからでも後ろ向けば避けれるので食らわない様に。

- 南西エリア -

北西エリアAからそのまま南へ進んで南西エリアのAまで移動します。
着いたらクトゥルブが4体いるので殲滅。南西エリアのクトゥルブは北西エリアとは違って
全て黒タイプなのでアイスパ等に注意しましょう。ちなみに北西エリアは全て暗タイプ。

Aのクトゥルブが終わったらこれで北西エリアと合わせてクトゥルブ14体倒したことになります。
14体倒すと東エリアにいる骨のドロップ率がUP。
そしてジョブに対応したステを2個ずつ落とす様になります。

続いてAB間の通路に召ラミアがいるので倒します。ペットのエレは寝かし放置。
やっている間にBの部屋にいるコラミアを釣ってきましょう。クトゥルブはもうやりません。
コラミアまで倒したら南西エリアはお終い。

南西エリアで倒した敵は [ 召ラミア1体 コラミア1体 クトゥルブ4体 ] になりました。

- 南東エリア -

南西エリアAからそのまま東へ進んで南東エリアAまで移動。
南東エリアAには赤メロー+暗タイプ骨+黒タイプ骨の3体がいるので殲滅。
何度も言いますが黒タイプをやる時は必ずアイスパを消してから殴りましょう。

Aが終わったらそのまま東へ進んでいきました。
魔法が足りなかったら北へ進んで北東エリアで魔法を取ってきても良いです。

AB間の通路に黒骨が1体、Bの部屋に侍メロー+暗骨+黒骨の3体がいるので全て殲滅。
終わったらCの部屋にいる暗骨2体+黒骨1体は無視してCD間の通路まで移動。
CD間の通路にコメローと暗骨がいるので倒します。

そのまま通路でDにいる赤メローを釣ってきて倒します。
白はそのまま1人で奥へ進んでワープ部屋へ向かっておきましょう。
あとは人数分のHPが揃うまでCとDにいる骨を通路で倒していきます。
なるべく暗タイプの骨を優先して釣りましょう。片手剣持っているのでひと目で解ります。
なぜ暗タイプかというと、やりやすいって理由もありますがSTRを落とすからです。

最後の骨でTPを貯めておいて、最後のHPをドロップしたら全員HPを解放します。
解放が済んだら待機していた白がワープ。
飛ぶ前か、この通路にくるまでHPは解放しない様にしましょう。

ちなみに南東エリアには侍メロー・コメロー・赤メローがいましたが
北東エリアには詩メロー3体がいます。
つまり北東では [ 魔法3遠隔3 ]。南東では [ 魔法1アビ2MP2遠隔1 ] が狙える訳です。

南東の方がバランスが取れているし骨が黒・暗タイプなのでSTRが狙える為、
大体は南東を選んでいますが北東にはお化けがいるし指が狙えるので場合によっては
北東を進んでも良いかもしれません。
まぁ指狙いなら南東殲滅、ワープは北東にして2層でお化け狙った方が良さそうですが。
ちなみに北東だと骨はシ・竜タイプなのでステはVITとAGIしか狙えません。

◆1層:24分

■2層

2層に着いたら既にTPも貯めているので大部屋の敵はやらずに中央エリアへ。
移動中に状態異常になっていれば報告。
中央エリアの東西南北の通路のどこかにキキルンがいるので探しましょう。

西にいました。歌・ヘイストをかけて準備。
開幕プガ対策に念のため毒も飲んでおいて、バーサク等のアビもあらかじめ使っておきます。
準備が出来たら赤が精霊を詠唱。着弾と同時に前衛は殴りましょう。
戦士のマイティはここで使っておきました。開幕wsで一気に削ります。

シは忘れずに「ぬすむ」をしておきましょう。黒タイプからはサポが盗めます。
ワープの台座まで逃げられる事もあると思います。
台座の上り口は北にあるので、追いかけて登る時方角はしっかり確認しておくこと。

今回は特に問題なく倒す事が出来ました。箱を落としたのでチェック。
黒タイプキキルンは [ 魔法 脚 INT ] シタイプキキルンは [ 武器 DEX AGI ]
の組み合わせをランダムでドロップ。個数は層ごとに固定。

箱の中身を取り終えたらすぐにワープ。

◆2層:3分
◆1・2層合計:27分

■3層北

北ルートを進むので、まずは東小部屋x3を殲滅。
1部屋目には [ 赤メロー1体+暗骨2体+黒骨1体 ] 2部屋目は [ 侍メロー+暗骨1体+黒骨2体 ]
3部屋目には [ 詩メロー+お化け2体 ] という配置になっています。

まだ敵も大して強くないので部屋の中でどんどんやって良いです。一応釣りは詩人で。
最後の3部屋目ですが、なるべく最初にお化けではなく詩メローから釣りましょう。
最後の1体でTPを貯めておきたいので
最後がメローだと脱衣のダンスでTPを消される恐れがあるからです。

本当は3部屋目をやっている間にシがワープ部屋へ向かってキキルンを釣ってくる予定でしたが
小部屋殲滅中に旬は少し過ぎたかもしれませんが例のワープ部屋で倒す方法を
試してみようという話になって小部屋殲滅後、インスニして全員でワープ部屋へ向かいました。

簡単にやり方だけ言うと、ワープ部屋の北側(南ルートだと南側)の壁際に
小さいくぼみがあるので、キキルンが逃げ出したら追いかけずに全員そのくぼみで待機。
少しするとなぜかキキルンがワープ部屋まで戻ってくるので戦闘再開、って感じです。


部屋に入る前に歌・ヘイストの準備をしておいて、準備が出来たら早速戦闘開始。
あらかじめTPは貯めておいたので開幕wsで削って、少し殴るといつも通り逃げ始めました。
いつもは追いかける訳ですが、今回は違います。全員北のくぼみにピタっと張り付いて待機。

4月9日アラパゴ3層くぼみで待機


少しするとちゃんとワープ部屋まで戻ってきました。寂しかったのかな、ちょっと可愛いぞっと。
台座辺りまで戻ってきたら戦闘再開です。
少し削るとまた逃げられましたが、1回目と同じ様にくぼみで待っているとまた戻ってきたので
無事2回目で仕留める事に成功。安全で楽ですね、この方法。

今回はもともとこの方法試すつもりではなかったので東の小部屋x3も掃除しましたが
この方法を使うなら解放が足りていない限り小部屋の掃除はいらないので
多少時間短縮になるのかな。倒す時間はそれほど変わらなかったので小部屋分早くなりそう。

倒したら箱を落としたのでチェック後ワープ。
あ、ここもキキルンに「ぬすむ」を忘れずに。シタイプからは胴が盗めます。

◆3層:15分
◆1・2・3層合計:42分

■4層北

「ぬすむ」のリキャもまだだと思うので先に西の小部屋にいるギア3体を倒します。
白のスタンの為に白の分のサポは取っておきたいところ。
今回は無事出ましたが、もしこの3体でも出なければ奥の部屋のギアもやっておきましょう。
例え1体目で出てもサポや脚は早くからあるのに越したことはないので3体はやってきます。

ギア3体が終わったらスタート地点まで戻って、シ以外の5人は待機。
シはワープ部屋からキキルンを釣ってきます。5人はマドマド・ヘイストをかけて準備。
持ってきたらすぐに抜いてあげましょう。これもシタイプです。
スタート地点?ワープ部屋間を逃げながら往復するので追いかけながら削ります。

倒したら箱を落としたのでチェック。箱を取り終えたら続いて北大部屋へ。
MPも平気そうだったのでシはすぐに大部屋からお化けNMを釣ってきました。
待っている間大部屋手前の通路で歌・ヘイストをかけ直して準備しておきます。

4月9日アラパゴ4層お化けNM


回りの雑魚と名前は全く同じですが一回り大きいのでひと目で解ると思います。
リンクはしません。通路まで引き付けてから本隊はタゲを取るようにしましょう。
アイスパがかかっていることがあるので消してから殴ること。

このNMはwsのパーディションを食らうと即死なので何としてでもこれだけは必ず止めたいです。
あとブリザガIIIも強力なので、ついでにこれも止めます。
止める方法は白のスタンをメインにモのタックルも念のため待機しておく感じ。

基本的には白のスタンで止めて、リキャ中はタックルで止めていきましょう。
なので、白はこまめにリキャの残り時間やリキャが回復したら報告。
白はスタン待機しているので赤はサポート頑張りましょう。リキャ中は白もサポートを。

倒す前にシはワープ部屋へ向かって待機。
倒したら箱を落としたのでチェック、呪いになっていたらカーズナを回して良ければワープ。

◆4層:8分
◆1・2・3・4層合計:50分

■5層北

パゴ5層


4層からワープしたシは着いたらすぐに?からギアを釣ってきます。
?にはギアが3体いるので全部やってしまいましょう。

3体にヘイトをつけたらシはワープ部屋の扉を開けに向かいましょう。
扉を開けたらまた本隊まで戻ってきます。
本隊は?が終わったら?-?間の通路にいるギアもやっておきましょう。

時間は余裕あったので?の部屋にいるギア2体+扉1体もやることにしました。
シがワープ部屋から戻ってくる時に持ってきます。
ギア2体→扉→来訪のマンドラの順で撃破。マンドラはCHRを3個ドロップ。

??と終わったら?の部屋にキキルンがPOPしているので準備後戦闘開始。
黒タイプですが2層の様にすぐ逃げる事はないので落ち着いてやっていきましょう。
倒したら箱を落としたのでチェック後全員大部屋へ移動。

大部屋に着いたら通路で手前側にいるギア・ギアズそれぞれ1体を掃除。
戦車を釣る時に邪魔なのと、解放目的です。
2体が終わったら戦車…をやる前に扉を1体やっておきました。

4月9日アラパゴ5層戦車前に扉倒す


扉が手を1個落としたのでシに渡しておきました。
来訪でグーブーを呼んで、倒すとSTR2個にMND1個をドロップ。
一応手とSTR目的だったので出てくれて良かった。

そこまで終わったら最後に戦車をやります。
戦車は1人が正面に立ってディフュージョンレイを誘発させる様にすると多少楽になります。
ちなみに正面は目みたいな模様が5つある方です。
バインドは倒す直前まで特に治さなくて良いですがディスチャージの麻痺は即治しましょう。
それと、ここまでの敵より少し回避が高いので注意。

そして倒すと…。

4月9日アラパゴ5層フレイヤドロップ


フレイヤドロップ。取れた人おめでとう。

箱を落としたのでゴソゴソしたら全員ワープ部屋まで移動しましょう。
ワープ部屋前にいる扉は雷天候が出ていない限り壁際ギリギリ歩くとからまれません。
スニでも回避可能。

ワープ部屋に着いたら、まず強化をかけ直します。ヘイストも回しておきましょう。
かけ直したら詩人はソウル・ナイチン・トルバを使って後衛歌→前衛歌の順で歌い分け。
最後の一曲が歌い終わった瞬間シが即ワープ。

◆5層:17分
◆1・2・3・4・5層合計:67分

■6層

シは着いたらすぐに回りにいるギア・ギアズどれでも良いので釣ってきて、
他の5人も着いたら戦闘開始。2体目以降の釣りは詩人が担当。
箱でエルメスを取っていたら有効に使っていきましょう。

ギア・ギアズ→1体目の扉→来訪の木→2体目の扉→来訪の木の順でやっていくのが
理想ですが途中釣りが間に合わない事もあると思うので、そういう時は間に扉挟んでもOK。
とりあえず戦闘と戦闘の間が空かない様にどんどん釣ってきます。

前衛は基本的に蝉しなくて良いです。危ない場合のみ弐くらいで。
後衛は寝かしと回復を頑張りましょう。敵はすぐ倒せるので弱体はディアくらいで良いかも。
扉は来訪やアムネが厄介なので扉1体目で百烈、2体目で連続魔精霊を使いました。
そして、ギア・ギアズ・扉・来訪の木を全て7分以内に殲滅するとキキルンが2体POP。

4月9日アラパゴ6層キキルンPOP


どちらからでも良いのですぐにやりましょう。両方シタイプ。
ヘイトを入れると片方は北西小部屋?スタート地点間を、
もう片方は南東小部屋?スタート地点間を逃げながら往復するので追いかけながら削ります。
追いかけている間に殲滅時に貯まった解放の整理をします。
特に扉が落とす手なんかは貴重なのでドロップしていたらしっかりと。

2体とも倒したら強化をかけ直して、シがワープへ向かいます。
待っている間に適当にギアの落とした箱をゴソゴソしつつ前衛歌をかけておきましょう。
シは着いたら飛んで良いか確認後ワープ。

◆6層:10分
◆1・2・3・4・5・6層合計:77分

■BOSS

4月9日アラパゴボス


ボスは↑の様な感じで盾はそれぞれ台座のくぼみに1人ずつ立ちます。
この位置だとモータルのノックバックで飛ばされる事もなく
ディフュージョンレイを2人で食らう事もありません。
詩人も台座の上から前衛にギリギリ届く位置から歌を歌えば敵の範囲wsを食らうこともないです。

あとはエレジー・スロウといった弱体を切らさずに入れ続けて回復を早めに心がけていれば
大して苦戦はしないはずです。

ドロップはSS撮り忘れましたがスカ脚とアレス足だったかな。

◆BOSS:11分
◆全層+ボス合計:88分



アレス胴35部位 ダイモスキュイラス 通算 5/137
モリガン胴35部位 マッハコート 通算 6/206
アレス頭35部位 ダイモスマスク 通算 3/25
薄金脚35部位 日数の袴 通算 10/67
スカディ足35部位 フレイヤレデルセン 通算 8/67
マルドゥク手35部位 エンリルコッルク 通算 2/67



↓↓ポチっと応援お願いします。







[人気ブログランキング]




ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: