...            ...   

調理スキル95-99 : 季節外れのライスケーキ。

2008年06月14日
ようやくある程度材料が揃ったので一気に座りました。
目標は99ですが…足りるかな。


※これはあくまで一例です。
※競売等の値段と見比べて自分なりの上げ方を探すのが1番だと思うので参考程度に見て下さい。
※素材の入手先は他にもある場合がありますが今回利用した所のみ記載。


※特産品についてはコチラから。

■95-96 ブレインシチュー

調理スキル:96 (炎) / イエローグローブ キングトリュフ サンドリア小麦粉
ゼラチン 蜂蜜 アップルビネガー 涙のマスタード 蒸留水


⇒サンドリア小麦粉( 南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Benaige」 54-66G コンクエ2位以上 )
⇒アップルビネガー( 南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Aveline」 79-96G コンクエ1位&国民 )
⇒涙のマスタード( 南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Benaige」 25-30G )
⇒蒸留水( 南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Benaige」 10-13G )
⇒イエローグローブ( 競売 )
⇒キングトリュフ( 競売 )
⇒ゼラチン( 自作 )
⇒蜂蜜( 自作 )
※小麦粉はロンフォ・ザルクヘイム特産品売場やタブナ・調理ギルド等でも購入可。
※ビネガーはタブナ・調理ギルド、マスタードはノルバレン特産品売場、調理・錬金ギルドでも購入可。
※蒸留水は他にも様々な所で調達出来るので適当な場所で。


95から99まで菱餅で上げるのが1番安上がりかもしれませんがマグワートが大量に必要になるので
鯖によるとは思いますが確保するのが結構大変だと思います。
なので、出来るだけ他のもので上げておいてから菱餅で上げる事にしました。
ずっと菱餅ってのも面白くないですしね。

という事で、96まではコレで上げました。
トリュフがうちの鯖では1個5000Gと少し高価ではありますが、
それさえなんとかすればそんなに悪くはないレシピの様な気もします。

材料のほとんどは上を見てもらえば解る様にレンブロワで調達出来る訳ですが
サンドが1位ではなかったのでアップルビネガーは自作しました。HQで数も増えるし。
ちなみにレシピは [ アップルビネガーx4◆調理:41 (闇) 妖精のリンゴx3 蜂蜜 ] です。
あとゼラチンと蜂蜜も自作です。競売に安く出品されていれば競売で揃えても良いでしょう。



■96-97 スズキのクルート

調理スキル:97 (炎) / ザフムルグバス パイ生地 キングトリュフ
グレープジュース トカゲの卵 マウラのにんにく セージ 岩塩


⇒ザフムルグバス( ビビキーH-7◆釣りギルド「Mep Nhapopoluko」 115-775G )
⇒パイ生地( ウィン水の区北E-8◆調理ギルド「Kopopo」 60-336G )
⇒キングトリュフ( 競売 )
⇒グレープジュース( 南サンドK-6◆レストラン獅子の泉「Shilah」 837-1,023G コンクエ2位以上 )
⇒トカゲの卵( 競売 )
⇒マウラのにんにく( ウィン水の区北H-10◆コルシュシュ特産「Ahyeekih」 72-88G )
⇒セージ( 南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Aveline」 166-203G )
⇒岩塩( 南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Benaige」 14-17G )
※ジュースはコンクエ1位&サンド国民限定ですが北サンドF-8・港サンドG-7、
※それからジュノ上層F-7・下層H-8等でも購入可。
※にんにくはコルシュシュ特産品売場で。調理ギルドでも購入可。
※セージはバルドニア特産品売場や錬金ギルドでも売ってます。
※塩はヴォルボー特産品売場、タブナ2階G-7・白門F-8、または調理ギルドで。


次にコレで97まで引っ張ります。ここでもまたトリュフを使います。
トリュフも結構調達が大変だと思うので…特別急いでいない限りは菱餅で良いですね、うん。

パイ生地は少し残っていたのを使って、足りなくなったらバターも余っていたので自作しました。
[ パイ生地x4◆調理スキル:42 (水) サンドリア小麦粉 セルビナバター 岩塩 ]
グレープジュースも面倒でなければ1個1個作った方が安上がりです。
[ グレープジュース◆調理スキル:50 (闇) サンドリアグレープx4 ]
そして肝心の魚ですが、競売に出てる事も少ないと思うのでギルドで買いましょう。
詳細はコチラ ⇒ [ ビビキー湾H-7 営業時間1時-18時 休業日:雷曜日 ]



■97-99 菱餅

調理スキル:99 (炎) / スティッキーライス ガーディニアの実 シナモン
メープルシュガー マグワート 蒸留水


⇒スティッキーライス( ジュノ下層J-8◆天晶堂「Amalasanda」 316G )
⇒ガーディニアの実( ノーグH-8◆雑貨屋「Vuliaie」 369-373G )
⇒シナモン( カザムG-7◆飛空挺売店「Ghemi Sinterilo」 234-286G )
⇒メープルシュガー( 南サンドF-7◆レンブロワ食料品店「Benaige」 36-44G コンクエ2位以上 )
⇒マグワート( 競売 )
⇒蒸留水( ジュノ下層H-8◆吟遊詩人の酒場「Yoskolo」 10-13G )
※ガーディニアの実はナシュモでも購入可。
※シナモンは1位&国民限定でレンブロワ、高地エルシモ特産品売場、調理ギルドでも購入可。


残りは予定通り菱餅で上げることにしましょう。と言っても99までですが。
1座りで9個出来るんですよね、コレ。途中で結構邪魔になってきます。
あ、出来上がった菱餅はスタッフが美味しく頂きました。

菱餅を作る際にマグワートの確保も大変ではあるんですが、もう1つ面倒な事があるんですよね。
スティッキーライスとガーディニアの実がスタック出来ない上に
ギルド形式の場所でしか買えないのです。

そこでどうしたかと言うと、まず調理キャラを下層まで持って行きます。
次に別のキャラをノーグ(ナシュモでも良いけど)まで持っていって実を大量に購入。
そして他の倉庫に8個ずつ実を送って、その実を送った各倉庫から今度は調理キャラに8個送ります。
これで倉庫が6体いれば6x8=48で48個調理キャラにまとめて実を送る事が出来ました。
あとは実を受け取った調理キャラが下層の天晶堂前でライスを買いながら座る、って感じ。

シナモン・シュガーはあらかじめ5-6Dずつくらいまとめて買っておいて、
水が切れたら酒場に買い足しにいきます。出来た菱餅は競売でも良いけど店売りしました。
ギルドなので大量に買い込んだ後、次の日に値段が高騰しそうで少し不安かもしれませんが
ライスの値段は変動しないし、実もそれほど変動しないので気にしなくて大丈夫。

座った数 ⇒ 69回
成功 ⇒ 57回
割れ ⇒ 12回
0.1UP ⇒ 20回

ここでのスキルの上がった確率は29%ほど。

ちょっと95-97間はメモしてなくて、これは97-99間の菱餅の項目だけのデータ。
材料に使った費用は所々抜けている部分があったので今回は省略。





以上、99までの道のりでした。

100を目指したい所ですが100が上限のレシピはレッドカレーと呪われたスープしかありません。
呪われたスープはロイヤルゼリーを使うので倉庫キャラでは蜂を狩る事も出来ず、
今の所これを使ったスキル上げは物理的に不可能。

なので、カレーで上げるしかないのですがこれに使う龍の肉がまた厄介で…。
うちの鯖では全く競売に出ないのです。出ないというか、いつみても在庫がないみたいな。
ココから先は地道にのんびり上げるしかないようです。

あ、そうだ。師範のレシピにエンサラダデノパルというレシピがあります。
このレシピ、上限が98-99になっていてまだはっきり判明してなかったみたいですが
上限98です。自分で確認しました。
ノパル次第だけど、これで上げるのも良いかも?…いや、菱餅で良いです。

ちなみにノパルはカルゴナルゴの伐採で取れるのですが、
ポイントのPOP位置が段差の下にPOPしたり、範囲が広かったりと非常に面倒。
ノパル自体は結構取れる方なのでその辺目をつむれば自分で取りに行っても良いでしょう。
あたしは…もう遠慮しておきます。




↓↓ポチっと応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: