...            ...   

花鳥風月#5 ハルブーン Step2 : デクストロース

2008年07月17日
Step2のDextroseに挑戦。


■Dextrose

▼POP場所

まずアナンタボガの記事で紹介した行き方でゼオルム火山に出ます。



火山に出たらそのまま真っ直ぐ進んで↑の丸で囲んだ辺りからハルブーンへ。



すると↑のマップに出ると思うので、後は道なりに矢印の方へ進みつつ北東へ。
丸で囲んだ辺りに???があるので、そこを目指します。???に「粗目糖」をトレードでNMがPOP。

マップだけ見るとそんなに大変そうではないのですが、青色の辺りにトロルが何体もいて
これが見破りになっています。(プリンやサソリは見破りではない)



視覚だし一応避けながら進む事も出来なくはないと思うけど、
倒しながら進むか囮を使ったり寝かしてログアウトするつもりで最初から進んだ方が良いです。

▼特長



フランタイプの敵でHPは22000(?)くらい。見た目はナイズル等に登場する黄色いやつ。
確認出来た魔法は土・火・雷IV系,ガIII系,古代,ラスプ,バーン,ショック
アスピル,ドレイン,スリプガ,スリプガII,スタン,ブライン,ブレスパ。
詠唱が早くガ系はスタンで止めていかないと危険。

フランタイプということで物理より精霊で削った方が良いのですが
ダメージの発生する魔法を詠唱開始した瞬間「ねたみ種」を使ってきます。
最初この事を知らなくて、ただ精霊が通りにくいという印象しかありませんでした。
それからwsのカウンターで「槍玉」を使ってきます。

最後に大きな特徴としてHPが減ってくると
周りの雑魚プリンに「悪平等」を使ってHPを回復します。
プリンに近寄ってHPを吸収するだけなのでリンクにはならないのですが
反応されることもあるだろうし、吸収された雑魚プリンは
精霊1発で倒せるくらいまでHP減ってると思うのでさっさと処理しておいた方が安全かも。

弱体はスリプルとバインド以外(パラ,スロウ,ブライン,毒,グラ等)はひと通り入りました。

■wsについて

・ねたみ種
⇒魔法攻撃力アップ+魔法防御力アップ。
⇒ダメージの発生する魔法に反応して使用。
⇒精霊でなくてもダメージが発生する魔法ならディアやドレインと言った魔法も含まれる。
⇒撃った結果0ダメだったとしても詠唱の時点で反応するのでダメ自体は関係ない。
⇒アスピルでも反応したのでHPダメージのみってことではないのかも。

・槍玉
⇒近接単体、5回攻撃。蝉の残り枚数次第だけどかなり痛い。
⇒wsのカウンターとして自己TP関係なく使ってくる。

・罵詈雑言
⇒前方範囲、魔法防御力ダウン。精霊が怖い敵なので出来るだけ治したい。

・鎌かけ
⇒近接単体、多段(2回?)攻撃。これもかなり痛い。4桁近く食らうことも。

・悪平等
⇒HPが減ってくると勝手に動き出して周囲のプリンに近づき、HPを吸収する。

鎌かけと罵詈雑言の2つは恐らくTPが貯まると普通に使ってくるwsだと思われます。

▼戦闘

???の回りにプリンとサソリが2体ずついるのでまずは掃除しておきます。
NMをやるだけならこれだけ掃除しておけば良いのですが、
上でも書いた様に「悪平等」で周囲にプリンがいると回復されてしまうので
北と南西通路に2体(?)いるプリンも掃除しておきました。


やっている途中思ったのですが、回復に使うプリンと使わないプリンがいるのか、
目の前まで移動したものの悪平等を使わずに違うプリンを探しに移動する挙動が見られました。
広場の2体は確実に回復に使うプリンだと思うけど、通路のプリンはどちらか1体しか使わないかも。
またやる機会があればこの辺詳しく見てみたいですね。

ちなみに雑魚のリポップは16分なのでNMやってる最中にPOPされないよう気をつけること。
あと広場にエレもPOPするのでそれも注意。

上のマップで段差注意と書いた辺りまで引っ張って戦闘しました。
表記通りそこは段差になっているので、落ちないように注意。

前衛2+赤+黒の編成で、前衛2が連携⇒黒でMB精霊って感じで削っていきました。
ガは赤と黒のスタンで止めていきます。
あまりwsを撃ちすぎるとカウンターの槍玉を連発されて危険。





ドロップは4戦やってトリガーが100%と↑の槍が2戦目と4戦目にドロップ。
この他にも今回はドロップしなかったけど↓もドロップするようです。
[ルビーサラウィル:両脚◆防31 HP+10 MP+10 STR+2 MND+2 赤ナ暗狩竜青コ Lv71 RaEx]

この槍、D/隔だけならグングニルに次ぐ性能だとか。
wsやTPの貯まり具合も考えたら単純に上とは言えませんがなかなか面白い武器ですね。



↓↓ポチっと1クリック。応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: