...            ...   

花鳥風月#8 ハルブーン Step2 : リアクトン

2008年07月28日
Step2のReactonに挑戦。


■Reacton

▼POP場所



まずデクストロースの時と同じ要領でハルブーンまで移動します。
で、上のマップに出たら丸で囲んだ所を目指す訳ですが、
途中で開けるのに5人/6人必要な扉があります。マップで「5」「6」と書いてある所。

それぞれ5人/6人が調べないと開かないしくみになっていて
5人扉は北から遠回りしてくれば避けれるものの、
6人扉は必ず通らなければいけなくてリアクトンをやるには最低6人は必要ということになります。

それから5人扉の先からはトロルやボムがたくさんいるのですが
トロルが全て見破りになっていて非常に厄介。
一応視覚感知ではありますが全てを避けて進むのはほぼ無理なので殲滅していくか
寝かせてログアウトするかして進んでいきましょう。

そして、丸印まで着いたらそこに扉があるので
開けてすぐの所に???があります。ここに「骸炭」をトレードでNMがPOP。
???の周りに雑魚ボムが2体いるのでわかせる前に掃除しておくと良。

???のある部屋からマップが変わって、そのまま奥へ進むと段差があります。
間違って落ちない様にしましょう。ちなみにそこを落ちるとアカモートのPOP場所のすぐ下辺りに出ます。
この段差の上からトラクタを使えば楽に来れるようですが…。

▼特長



HPは25000-26000くらい。ボム。ハルブーンにいる徐々に大きくなるタイプ。
ファイアII,III,IV,ファイガ,フレアII,バーンの使用を確認。

■wsについて

・自爆
⇒ボムと言ったらコレ。このNMは残り1割を切ったら必ず自爆する

・バーサク
⇒戦士のそれと同じ。…普通のボムならそうなのですが
⇒攻撃力はかなり上がってる感じ(被ダメが倍くらいに)
⇒なのに与ダメの伸びがあまり見られなかった。
⇒恐らくビシージのボム同様「攻撃力大幅アップ(2倍?)かつ防御ダウンはなし」
⇒なので前衛で削る場合でも消した方が良さそうです。

・ヒートウェーブ
⇒自分中心範囲内にバーンの効果。このバーンのスリップ量が半端ではなく40/3秒のダメージ。
⇒出来るだけ、いや、すぐにイレースで治すべき、です。

・極熱衝
⇒近接単体、火属性ダメージ、蝉貫通。
⇒レジ次第ですが200-500程のダメージ。そんなに痛くはない。

・ヘルストーム
⇒前方範囲、火属性ダメージ、蝉貫通。
⇒中盤以降(?)から使い始めてきます。800近くのダメージ。レジれば200とか。


これと言った特徴はなく、精霊を唱えてくるボムと言った印象。
ただし、このNMは必ず残り1割を切ると自爆してくるので
これに耐えれるかどうかがカギになってきます。
ちなみにこの自爆、溜めもなく、いきなり自爆されます。
まぁ自爆すれば倒れてくれるので最悪自爆で全滅しても倒したことにはなりますが。

開始時はI系やII系の精霊を唱えてきて、段々削っていくにつれて(大きさに比例して)
III系、IV系と高位魔法を唱える様になっていきます。
そしてIII系を唱え始めたらヘルストームも使う様になってきます。

これらの特徴からするとスタンが必要に思えてきますが…
残念ながらスタン系が一切通らないのです。魔法も、wsも、ヘッドバットも。

▼戦闘

忍・侍・青・赤・白・詩の6人でやりました。
バファイラを切らさずに、金剛身でスキンをかけつつ
メヌマチかけて前衛3人で殴る感じです。スシ食べれば普通のメリポ装備で大丈夫そう。
ちょっと回復大変そうな所もあったので殴るのは2人くらいにして
回復多めにした方が安全かもしれません。

残り1割間近になったらカロルもかけておいてスキン・バファイラもかけ直し自爆に備えます。
HPも常に満タン近くをキープする様にしましょう。
必ず自爆するということは一旦削る事よりも耐える事を優先しなければいけません。
大体IV系を唱え始めたらそろそろ注意し始めた方が良い…かな?

自爆以外のws、ヘルストームや極熱衝も火属性ダメージなので耐火を上げておけば
レジが増えるし、耐火を甘くみず、バファイラはしっかりと。もちろんシェルも忘れずに。


スタンが効かないのでガ系とか、もっと大変なのかなーと少し心配してた部分もありましたが
やってみたら精霊はそんなに怖くなく、ガ系も確認出来たのはIのみ。
むしろwsの方が痛いくらいで最後の自爆以外はどうってことない相手でした。

Reactonは、自爆を実行。
→*****に、1005ダメージ。
→****に、623ダメージ。
→*********に、509ダメージ。
→********に、623ダメージ。
→*******に、139ダメージ。
→****に、290ダメージ。

ちなみに↑な感じ。2回やって幸い1人も死者は出ず。レジれば大した事はないです。

なんだかNMより道中の方が苦労した感じ。



ドロップはトリガーアイテムの「リアクトンの灰」を100%と↑をドロップする事があります。
今回は出ませんでしたが↓も落とす模様。
[ マジックストラップ:グリップ◆MP+23 詠唱中断率5%ダウン Lv69 All Jobs RaEx ]

1戦目 ⇒ トリガーのみ
2戦目 ⇒ トリガー+リアクトンの腕


腕の「微塵がくれ効果アップ」ですが、
どこかで現HP分のダメージを与える様になると見たことがあって楽しみにしていて
ワクワクしながら帰りに使ってみるとハルブーンのトロルに450しか与えませんでした…うーん。
地味に攻+10もついているけど、だからなに?って感じ。

ストラップもグリップとしてはMPが1番伸びる性能ではありますが
スタッフストラップ(MP+20 敵対-2)って装備が安価であるので…微妙。



↓↓ポチっと1クリック。応援お願いします。

[人気ブログランキング]














ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: