...            ...   

バフラウ遺構04 : 扉検証とかNM祭りとか

2007年08月04日



金→土と日付変わると同時に2連続で行ってきました。
まずバフラウから。

ルートは ボムいたら1層扉→2層扉→3層扉→4層扉
で、扉のHPが半分まででNMわいたら全部やり切る、わかなければ半分で終わって次の層へって感じ。

編成は 戦 モ シ 赤 黒 詩 の6人。

↓詳細とか。


ヴァナ時間 [9/23 十日夜 光 13:10 水x2天候] 突入

■1層西

最初の箱。




1層ボムNMのわかせ方、西エリアへの扉を奇数の時刻で開けるとわくとかわかないとか、
色々言われてますがうちでも久しぶりのバフラウだったので検証してきました。

まず 入ってすぐの扉を? 西エリアへの扉を? として、
?のみだと奇数(時間):奇数(分)でも、奇数(時間):偶数(分)でもわかない
というのを見たことがあるので?の扉もからめて検証してみました。

今回試したのは?も?も、どちらも奇数:奇数で開けるというものです。
開けるタイミングは扉をタゲった時奇数:奇数です。
扉が開いた時奇数:奇数になるように分が奇数に変わった瞬間タゲる感じ?
これで一応開いた時も奇数:奇数になってたと思います。

結果は どちらも奇数:奇数でわいてませんでした。

開けた時間は ?が 13:27 ?が 13:35 です。

ラグとかもあるし、そんなシビアなタイミングは求めないと思うので…タイミング的には大丈夫だったと思うんだけど。
今度は?を奇数:偶数?を奇数:奇数とか試してみようかな。

ちなみに1層の他の扉も奇数:奇数で開けたら途中からでもわかないかなと思って試してみたけど、ダメでした。

ボムもいなかったので、ワモやトロール、雑魚ボムをやって適当に解放取ったらワープ。
中央部屋のワモ成虫等はやりません。

◆1層:17分

■2層北東

まずプリン4体やって扉わかせます。

以前も書いたけど、このプリンは北・南が物理が通りにくく魔法が2倍。
西・東はその反対の性質を持ってます。
なのでまずやりやすい東・西をやって解放を集めてからやります。

扉がわく条件はこの4プリンをトゲを出したまま倒すことですが、
そのトゲがわく条件というのが物理攻撃だけで倒すこと。

正確に言うと物理ダメージを一定量与えるとトゲが出て、魔法ダメージを一定量与えるとトゲが引っ込むような感じ?
だから、多少魔法ダメージを与えてもそれを上回る物理ダメージを与えればまたトゲが出ると思います。


…が、危険なのでここは精霊等は使わず物理だけでやったほうが無難。
スリップ程度なら大丈夫なので、ディアとか毒は〇かも。




夢想無念も魔法扱いのダメになるので×、スピとか属性wsも同様。
物理wsはいくらうっても大丈夫ですが、連携部分は魔法ダメ扱いに
なるようなので、連携しないように注意。


そんな感じで東→西→南→北の順にプリンをやっていき、北に扉POP




ヴァナ時間 0:32 (闇) に2層扉突入。

入ったらなんと、2匹目でNMPOP!




こんな早くからわいたら何匹わくんだー!みたいな感じでテンションUP

しかも倒すと




いきなりドロップ…ウソのようなホントの話…。

その後も扉倒れるまでやり続けて、全部で合計3匹わきました。
そのうち日数足を2個ドロップ。
やっぱりわきさえすればドロップは良いですね。

3匹は続けて立て続けにわいて、扉のHPが7割くらいまでに全部わいたんですが、その後はまったくわきませんでした。

HP一杯残ってるからまだまだわくってこともないのかな。

扉から出たら、HPがちょっと足りてなかったので北東へHP取りに。

終わったらワープ。

◆2層:41分
◆1・2層合計:58分

■3層

3層ではまず扉をわかせるためにギアのいる大部屋まで行きます。

ここの扉をわかせる条件は西・東大部屋にそれぞれ1体3連ギアがいるので
それを2体同時に倒すことです。

なのでまずどちらかの3連ギアを釣って、大部屋前の小部屋辺りまで
持っていき
あと少しで倒せるくらいまで削ってキープしておきます。
寝かし、グラ・バインド〇

削っている間にシと後衛1人辺りの2人でもう片方の3連ギアを
キープしている位置まで持ってきて同じようにやります。

釣りにくいようだったらちょっと掃除してからでもいいし、囮で抜くとかでも、時間と相談。




で、2体ともあと一撃で倒せるくらいになったら黒が印ガ使って
同時にたおします。

倒しきれなかったり、黒がいない場合は姿が完全に消える前までなら
大丈夫なので、ws残しておいて片方倒したら即wsで倒すとかでも大丈夫。

ちなみにレストラル使われたらダメとかも聞いたことあるけど、何回使われても大丈夫です。

終わったら西大部屋に扉がわくので(東にもわくのかな?今のとこ西のみ)
扉さわって罰ゲーム部屋へ飛びます。

ヴァナ時間 17:28 (火) 3層扉突入


またまた扉のHPが8割くらいになったところで…




NMPOP!

残念ながらドロップはなかったけど、早くわいたしまだまだわくかな?
と思ってたんだけど…それ以降1匹もわかず。

一応倒しきるまであと8割ほどあったんだけど、それ以降はさっぱり。
やっぱり何かあるのかなあ、たまたまなのか、それとも。

特定の時間のみNMはわいて、それが過ぎると一切わかなくなるとかじゃないのかな…。

でもわいた時の時間も一定じゃないし、うーむ。

終わったらもう残り時間少なかったので、4層飛んでギアの釣る練習だけすることに。

◆3層:31分
◆1・2・3層合計:89分

■4層

ひたすらプレッシャーとの戦い。

4層:11分
全層合計:100分




2層扉 NMPOP 3/12 (POP内訳3・4・3体) 薄金足 3/7 スカ頭 0/10
3層扉 NMPOP 1/2 (POP内訳1体) アレス手 0/1 スカ頭 0/1










ブログパーツ





▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Trackback
トラックバックURL: