...            ...   

久々のリンバス。3人でテメナス西へ。

2008年11月28日
フレが忍者素材が欲しいとのことで、久々にリンバスへ行って来ました。
他にも欲しい素材があったので、北ではなく西へモ/忍 忍/戦 赤/黒の3人で突入。赤で参加。
西は、ホラへ飛んで、カードはホワイト。これ重要。






・テメナス西は全ての雑魚が回復・素材・時間の3種の箱をランダムで落とします。
層の敵を全て倒しても1個も出ない事もあれば、3種とも出る事もあります。ただし重複はなし。
箱は取っても残りの箱に影響はないのでどんどん開けてOK。
・次層へのトリガーは1体でも雑魚を倒すこと。…以上を踏まえて、1層から。

マップの青丸が動かない敵、赤丸が動く敵。緑矢印が大まかな動き方を表しています。


■1層



1層の敵は
北西の3体固まって動かないセットはリンクしますが、
動く個体と両脇にいる2体は、タイミング良く釣ればリンクしません。


まずは入って左にいる虎からやったのですが、1層はある程度やるつもりだったので
ワープが南西ですし、北から反時計回りに回った方が良かったかな。

虎という事で「咆哮」の麻痺が厄介なのですが…サポ黒なのでパラナがありません。
万能薬(万能膏)で治療しつつ殲滅していくことに。大変かなーと思ったけど、なんとかなりそう。

殲滅は順調に進むのですが、箱がなかなか出なくて、
5体目でようやく時間がドロップ。15分延長されて、残り34分に。

素材が出るまで粘ろうと、3体固まってるとこもプガを使いやっていったのですが、結局素材は出ず。

9体の殲滅が終わり、2層へ。


■2層



2層はマンドラ大部屋に6体と、3層へのワープ前に3体います。
大部屋の6体はそれぞれ個別にランダムに動いていて、うまく釣るとリンクしません。
ワープ前の3体は3体セットで左右を往復していて、反応すると3体必ずリンクします。


ここはモタイプ・範囲睡眠と面倒な相手だったので、
1体だけ倒してワープする事にしました。忍素材も出ませんし。

ということで、広場から1体釣り、撃破。この時点で残り25分。ワープ前の3体はプガで寝かせて3層へ。


■3層



3層の敵はカブトムシ西と東に3体ずついて、それぞれ3体は中央に向かって往復しています。
中央で3体が固まった時に釣るとリンクしますが、離れていった時に釣ればリンクなしで釣る事が可能。


やり易い敵なので箱3つ出る(時間・素材出る)までやる事にしました。ちなみにアスピルでMP吸えます。
ここもなかなかドロップに恵まれませんでしたが…5体目でようやく素材をドロップ。



中身は残念ながら侍の素材。

結局6体やって、箱はこれ1個。そろそろ時間が出てくれないとマズイ。4層へ。


■4層



4層はトカゲ大部屋に9体。図の様に左右を往復しています。
動きを良くみて落ち着いて釣ればリンクなしで1体ずつ釣る事が可能。


とりあえず1体目を倒しますが、箱はなし。残り11分

トカゲと言えば「邪視」ですが、9/9のVUで低Lvプレイヤー救済措置の一環として
発動が遅くなるという修正を受け、見てからでも避ける事が可能となりました。
wsや蝉詠唱を後ろ向きつつ行う様にすればストナがなくても十分対応出来ます。

2体目を倒した所でようやく時間箱が。15分延長され、残り25分に。ひと安心。
時間も余裕が出来たので、続けてやっていきます。

そして3体目を倒すと今度は素材箱を落としてくれました。



ってまたかぁーい!3層に続いて侍素材をドロップ…。

時間・素材と取れたので、もうこの層に用はありません。次層へ飛びます。


■5層



5層の敵はスライム西と東にそれぞれ3体ずつ一列になって配置されています。
両脇の2体は動きませんが、真ん中の1体は2体の間を往復しているので、
真ん中の個体が離れた時に釣れば1体ずつ釣る事が可能。


ここは編成的に辛い相手なので、1体だけやってすぐにワープする事にしました。
ワープ前の3体は寝かしてスルー。


■6層



6層の敵は2部屋に3体ずつ、計6体います。6体とも動きません。
2体固まっている固体はかならずリンクしますが、離れている1体はリンクなし。


1体目を倒した所で残り15分。とりあえず順にやっていきますが…なかなか箱が出ない。
5体目で回復箱が出たものの、時間か素材が出ないことには…特に時間が出ないと7層が厳しそう。
そんな事を思いつつ最後の6体目を倒したら、なんと!時間を落としてくれました。
15分延長されて、これで残りは21分。7層もいけそうです。


■7層



7層は。最後の層にして最難関の層。
鳥は6体いて、大部屋の中央で図の様な配置。釣るまで一切動かず、反応すれば6体全てがリンク。

開幕プガで始めて、プガが解ける前に百烈等のアビも併用して、とにかく数を減らします。
1分が経ちプガが切れた時点で1体目がまだ倒せていませんでしたが、
寝かせている鳥にあらかじめIIで上書きしたり、グラやバインド入れておけばなんとかなりました。
連続魔は使わなかったのですが、使えばもっと楽にクリアする事も出来たかな。



ドロップは誰も欲しい人がいないモノだったけど、無事クリア出来て良かったです。




ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:無題
こんにちはー

リンバスとかテメナスって無縁だと勝手に思ってましたが、3人位で行けるんですねー。

フレ誘って行ってみようかなー。

この記事はプリントアウトは済みました(笑
2:無題
こんにちはー。

テメナスはあまり少人数でやったことはないのですが、
アポリオンなら慣れや編成もあるでしょうが、
全部3-4人でクリアまでやれると思います。
これくらいなら比較的集めやすいですし、ぜひ挑戦してみてください!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: