...            ...   

ためる派?ためない派?

2009年05月09日
先日の記事でちょっと書いた「ためる」を使う方が良いか使わない方が良いか、について。




アビの硬直による遅延効果があるのは体感的に解っていたけれど、
どれくらいあるのかはいまいち解っていませんでした。
ところが、Studio Gobliさんによると、どうやら約2秒ほどらしい。

先日のメリポを例にとってみると、モが「ためる」をしたのは180回。
大雑把に言うと「ためる」で360秒 = 6分遅延している事になり、この時のRepでモが
6分間に命中89.3%で6分間に削れる(通常攻撃のみで)のは13567程。

約14000のダメージと180回のためるで得られる効果、どちらが大きいか?
つまり、ためる1回で78以上のダメアップが見込めなければためない方が良いという事になります。

まぁすごく単純な計算での上なので、実際にはもっと色々な要因があるだろうし
不確かなところではありますが、カオスやメヌ入り + ピザだと
恐らくほとんど「ためる」の恩恵を受けられない上に、マチマチ効果で遅延中に
殴れる機会が増えそう。やっぱり歌や食事等の状況次第ですが、ためない方が伸びそうな気がします。

と、ここまで書いておいてなんですが、「ためる」後すぐwsを撃つなら、
「ためる」の遅延はwsで相殺されて「ためる」自体の遅延はあまり影響ない様な気もします。
まぁ毎回2秒の遅延は無いにしろ、1ターン分無駄になる事はいくつかあると思うし、
「ためる」事によってオーバーキルが増えたりもしそう。
個人的な見解はピザ + 詩 + コ(詩)だと「ためない方が良い」という事にしておきます!
(ディアが入ってプーク相手の時なんかは確実にいらないと思う)



ポチっと1クリック。応援お願いします。



[人気ブログランキング]













▼FF14 フルオーケストラアレンジ!Blu-ray Disc Music版が登場!▼

Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】Eorzean Symphony: FINAL FANTASY XIV Orchestral Album【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

スクウェア・エニックス
発売日:2017-12-20

Amazonで詳しく見る

今作もFFXIVではお馴染みのBlu-ray Discを採用し、『新生エオルゼア』、『蒼天のイシュガルド』のゲーム実装楽曲の中から、新たに録音した楽曲と、既存のオーケストラ楽曲の中から5曲を追加した全15曲を収録。映像は『FINAL FANTASY XIV ORCHESTRA CONCERT 2017 -交響組曲エオルゼア-』の演奏風景とゲーム内映像をミックスしたスペシャルな映像を、高画質で。また、収録楽曲の一部を5.1chで楽しめる機能やパンフレット用に実施された、サウンドディレクターの祖堅正慶とディレクター兼プロデューサーの吉田直樹による1曲ごとの対談をテキストで視聴出来る機能もあり、様々な角度からFFXIVの音楽を楽しめる。

指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
Comment
1:こんにちわー。
2008年の10月位の記事にて、忍者の装備について検証されてますが
フル薄での検証はされてないのでしょうか?
④がフル薄だったのかしら・・・。
コンビヘイストがどんなもんなのか気になりまして。
2:無題
こんにちはー。

あの検証、フル薄ではやっていませんねー。
今思えばなんでやらなかったのか…。忍でのフル薄、気になりますね。
3:無題
カオスメヌピザの忍がバーサクするとWSダメージが増えるように
モンクもためるでダメージは増えます。

WSに併せて使う分にはディレイもほぼ影響が無く使わない方が伸びるという事は無く
オーバーキルなど、使うタイミングTPOで当然変わりますがね
4:無題
あと10回じゃ無く180回で比較しないとならないのでは?

6分遅延は180回のためるによって起きるので
6分の通常削り約14000と比較するのは180回のWS威力になると思います

ためるを使ってWSが78ダメージ増えれば効果はあり増えなければ効果は無しと言えるのかな?
勿論、オーバーキルも加味しなければならないので単純な話では無いと思いますけど
5:コメレス、あり!
是非ともフル薄での検証お願いします!

あと、自分はメインモンクでして名前の通り、スファライを持っております。
ためるに関しては、初期の頃から癖でWSの時は毎回使ってしまいます。

ためるは自分も硬直時間とか考慮したらメリポでは、いらないかなって思ってたりもしますが、開幕リ戦がWS撃ったりしてセミが回らなくて、タゲ取りたい時とか場面によっては少しでもヘイト稼ぎたい時もあるんで、一概にはいらないとは言い切れませんねw

追伸 マノプル隔-25が鬼過ぎます!
開発様はどうする気ですか。
6:ためる検証について
180回のためるで約6分なので、180回分のためるでのWS攻撃力アップ分と、6分間の通常攻撃ダメ(約14000)の比較ではないでしょうか?
14000÷180=約78 でWS時のためるで78以上ダメ上乗せされるならためたほうがよい、ということだと思うんですが…間違ってたらごめんなさい<(_ _)>
7:無題
>通りすがりさん
思いっきりボケてました…。そうです、ご指摘の通り、180回と比較しないとダメですね。
ダメージ自体はカオスorメヌメヌ+ピザ+ディアの時点でマムメリポだと攻撃力はキャップ近くまで
持っていけるので、効果は薄いかなぁと思いまして。
(格闘は計算式が違った様な気もしますが…また時間ある時調べておきます)
うーん、敵によってためるの有無を考えるのも面白いかもしれません。

>すふぁさん
自分もすっかりws前には「ためる」もの、と思っていたので、これは衝撃でした。
まぁ他のアビと違ってwsと併用するので、そこまで影響無さそうですし一概には言えないですけど。

マノプルはどうなんでしょうねー。すごいという噂は聞くのですが…。
なんだか影響を受けてるのは-25のみみたい?なので、やっぱり不具合なのでしょうか。

>ラグ鯖の人さん
そうなのです、思いっきりボケてました…。訂正しておきました。ご指摘ありがとうございます!
8:無題
この方の翡翠廟・タンジャナカテの記事を見る限りためない方が強いようですね。
半端ない気が・・・
http://steadyaim.dtiblog.com/blog-category-3.html
9:無題
拝見させてもらいました!
先日のメリポ記事のコメントでも紹介されている方がいたのですが、結構違い出てますよね。
10:相殺
WSやアビの約2秒のディレイって相殺するんですか?
上書きされるようなものなんですかねー
11:無題
例えば、3種類ほど一気にアビを使ったとしても遅延は1つ分だけなので
遅延効果は最後に使ったアビ・wsの分のみになるのではないでしょうか。
なので「ためる」後即wsを撃てばためるの遅延自体はほとんど影響が無いとは思います。
12:無題
着替えで硬直キャンセルすんじゃね?w
迅撃つときだけウォークライするしw
13:無題
着替えで遅延がキャンセルする事は無いんじゃないかな、たぶん。
不意打ちとかの際に同時に着替えたりするけど
遅延後にクリティカル発動してるし。
14:無題
いぁ、遅延じゃなくて硬直w
そもそもためるとなぜ2秒攻撃止まるかってモーションでうおおおおってやるから手が止まるんだべ
着替えてチカチカするとそのうおおおおおが発生しないままためるの効果だけ発動してるっしょ
だからws前の着替えの時にためるってのはws打つたび2秒ロスしてるとは一概には言えないんじゃないかなって
15:無題
うん、ためる ⇒ ws だけで言えば2秒のロスは無いのかも。

硬直、つまり「ためる」のモーションを着替え等で相殺したとしても
遅延効果は出てる(約2秒間は殴らない)から本来ロスはしてるんだけど、
この遅延効果中にwsを撃つ事になるから実質「ためる」⇒ wsの流れでは
「ためる」の遅延効果はほとんど影響無い、って感じ。

ただ、それでも殴るタイミングだった時に「ためる」が入ってしまう事があるだろうし、
「ためる」を挟む事で数秒wsを撃つのが遅れるだろうから多少影響あるんじゃないかなーっと。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: